04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

今日も玉砕。。。 


正月にチャレンジしてあえなく断念した岩井滝。
(今から考えれば、正月なんかに行こうと思ったのが無謀だったのですが。)

もう3月になっているから、再チャレンジしてみようと
ちょっと上斎原までお出かけしてみました。


奥津町に入る前までは、雪など無く、順調に進んでいました。

ところが、奥津を過ぎ、上斎原に入る頃には、道に雪が、、、、(^_^;

2459未だ雪が残る除雪された国道170320 




でもまあ、除雪もされているし、大丈夫かなと進んでみました。

国道は全く問題なし。

しかし、国道から外れて少し行くと、やっぱり雪が道に、、、(*´д`*)


2460岩井滝の手前。断念170320 




無理をすれば行けたかもしれませんが、
万が一、また立ち往生したら洒落になりませんからね。
今回も断念しました。
うーん。。。行きたかったのだけどなあ。。。。

それにしても、恐るべし上斎原という感じでしたね。
春分の日になっても、こんなにも雪が残っているなんて。
冬は大変だろうなと思いました。




2464豪雪の上斎原170320 





帰りに、上斎原温泉によって帰りましたよ。

温泉は、入湯料600円。
源泉掛け流しではなさそうで、ちょっと塩素臭がしました。

雪がある岩井滝に行ってみたいものですが、不可能かなあ???


それでは、また明日から一週間、がんばりましょう!!












Posted on 2017/03/20 Mon. 19:30 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

20

傍に。。。 



いつも同じように




2432藪椿?170318 



そっとあなたの傍に居る・・・


 

2430ミツマタ170318


この小さな花のように




2444花名不明キンポウゲ科山野草170318




気づかれなくても。。。





2442スミレ170318 




いつもいつも、、、、、





2427大戸の滝170318 





ずっと傍に。。。




























-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/19 Sun. 19:41 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 1

19

春がもうすぐ・・・ 

あれから6年が過ぎましたね。。。
早かったような、長かったような・・・



2286節分草170305 





少しは春が近づきましたか?






2339ふきのとう170311 




傍には行けないけど、、、
心はいつもあなたの傍に居ます。。。





2351ミモザ170311 




いつもいつも、、、、、
あなたのことを思っています。。。





2371河津桜170311 




どうか。。。忘れないで・・・




















-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/11 Sat. 22:21 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 0

11

節分草 再び 


先週、節分草を見に行って、ほとんど無かったので、
一週間したから、もうあるかな??と思って、建部に再び行って来ました。


2165節分草蕾多し170219 



結果は、先週よりは蕾がずいぶんと増えていました。
お花の方は、まだまだ一分咲きかな???
ほとんどが蕾。お花はそれでも先週よりは増えていましたよ。


2177節分草2輪170219 



来週には見頃になるのかしら???
お天気も良ければ良いのですけどね。

そのあとで、津山市の梅園にも行ってみましたが、
こちらの方こそほとんどまだ花が咲いてなかったです。

紅梅だけが、そろそろ終わりって感じ。。。。
なんかちょうど中途半端な時期でした。



2215紅梅170219 



残念!!!

仕方が無いので、建部の八幡温泉に入ってきました。



2223八幡温泉建部170219  




日帰り温泉は1人650円。
私は、免許の更新時に岡山県交通安全協会に入ったので割引があり、600円でした。
岡山県交通安全協会って、
免許更新の時に「入っても良いですか?」って聞かれるのですよ。
以前はほとんどの人が入っていたようですが、最近は入らない人も多いみたいです。
その会員証で割引を使えたのは初めてでした。
せっかくお金を払ったんだから、割引を使わないと勿体ないですからね!(笑´∀`)

そして帰りは、ピザの持ち帰り専門店、「マル屋」さんに寄ってきました。



2222マル屋170219 




いつもなら、生ハムとほうれん草がのった「ポパイピザ」を頼むのですが
今日は今のお勧めということで、馬肉ののったピザにしてみました。

いろんな種類のピザがあるので、楽しいですよ。






マル屋のご主人がピザを作っているところの動画がありましたので、
リンクしておきます~~~

でもやっぱり私はポパイピザが好きかな~~~


また来週、節分草のリベンジができるかな????


では、明日からの一週間、頑張りましょうね~~~!!

(^^)/~~~
















Posted on 2017/02/19 Sun. 22:24 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

19

節分草と鳴滝 小森温泉 



今日は建部にお出かけの用事があったので、
毎年楽しみにしてる節分草がどんな感じかな?って見に行ってきました。

結論から言うと、「まだまだ」です。

かろうじて数輪咲いていましたが、ほとんど出ていないと言った方が良いですね。


2062節分草蕾2輪170212 



出ていても蕾で、それもほんの少しって感じでした。
咲いていたのは片手ほど。



2069節分草一輪170212 



そして、超ピンぼけばっかり。。。(;´д`)トホホ



2084節分草2輪170212 



やっぱり節分草を狙うのには、三脚がいるなあ。。。。
でも手持ちの私。(;^_^A アセアセ
三脚を持ち歩くのが面倒なんですよね。ダメだな~~この性格!


お昼はスープカレーを食べました。

写真を撮り忘れたのですが、辛かったけどなかなか美味しかったです。
元々が結構辛いカレーだそうです。
唐辛子の辛さだそうで、私は最初なのでレベル5を食べました。
でもね、旦那はレベル30ってのを頼んでいましたけど、
そっちの方が結構うまみがあって、辛いけどまろやかって感じで不思議でした。
ピリ辛が大丈夫な人は、100とか300とかを頼む人も居るらしい、、、

キューコーポレーションと言う名前のお店です。(リンク先で確認してね)
R53沿いにありますので、興味のある人は行ってみてね。




建部には、ピザの美味しいお店もあります。
持ち帰りのピザの店「マル屋」です。
ここのピザは、安くて美味しいと思います。
イタリア人のご主人と、片言の英語で話すのもおもしろいです。
お勧めですよ~~~。
今日は行かなかったけど、建部に行ったら結構買っちゃいます。
私のお勧めは、生ハムがのっているポパイピザです。


話がそれてしまいました。

節分草にふられたあとは、温泉を目指して吉備中央町へ。
今日は小森温泉に行ってみました。

日帰り温泉はラバーニスト小森です。
家族風呂となっている岩風呂は、源泉掛け流しだそうです。
今日は予約していなかったので、一般風呂に行きました。
500円でしたが、うーん。。。まあ銭湯に行った感じ?

一般風呂は、源泉が半分だと言われていました。
リンスインシャンプーとボディーソープはあります。
露天風呂とかは無いので、ちょっと物足りない感はぬぐえませんでした。
次に行ってみるとしたら、貸し切り風呂の方を予約して行ってみるかなあ?
1時間貸し切りで、1人800円。
源泉掛け流しだそうだし、良いかも。。。。。

お風呂からあがって、さてとどうしたものか。。。
せっかく吉備中央町まで来たのだから、、、と、鳴滝に行って来ました。

2095鳴滝(吉備中央町)170212 




県北は大雪だそうですが、岡山市内は雪はありません。
鳴滝付近もほとんどありませんでした。

でもね。よくよく滝を見てみたら、自然の芸術作品がありましたよ。


2150氷の芸術作品170212 



2104氷の芸術作品170212 



2108氷の芸術作品170212 



川の水が枝に凍り付いて、なかなかの芸術作品でしょ?

まだまだ冬だあ~~~って思いました。

寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいd(-ω・。)ネッ!☆

また明日から一週間、頑張りましょう!!!


ではまた~~~(^_^)/~~バイバーイ!






































Posted on 2017/02/12 Sun. 17:39 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

12