10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

見上げてごらん  



人生はいいことばかりじゃないけれど
生きていたらいいこともいっぱいある・・・




3831水の流れ120727 



足元ばかりを見ていたら
見落としてしまうこともあるよ・・・




3834水120727 




さあ、顔を上げて・・・
空を見上げて歩いてごらん・・・





4267黒部の空120815 




きっとそこには笑顔が見えるよ。。。





4448夕焼け紺青の空へ120824




あなたを愛してくれる
素敵な笑顔が・・・














9月に入りました。
とうとう、2学期が始まってしまいます。
娘2も数日前に始業式で、毎日学校に行ってしごかれています。
まあ、今年の夏休みは、8月中頃からずっと学校に行って
履歴書を書いたり、面接指導をしてもらったりしていました。
高校の先生も大変だなと思います。ありがとうございます。

娘1も、作品作りが間に合わないと、毎日大学に行き、
夜遅く帰ってきたり、大学に泊まり込んだりしています。
まあ、大学生の間だけだからねえ、、、そんな自由がきくのも。
でも、ちょっと母は心配なんですけどね。
特に、この冬からは就職戦線がスタートするわけですけど、
本当にこの人が就活ができるのだろうかと、大変不安です。

息子も就職に向けて動いていて、
先日まで、再就職になるかもしれないという職場で実習をしていました。
うまく再就職できれば良いのですけどね。


世の中を見回せば、あの大手家電のシャープが危ないと言われるし、
本当にこれからどうなっていくのだろうかという不安がいっぱいです。
今の子供達、本当に就職ができるんだろうか????

百均がこれだけ流行っていることを考えても、
あれだけの商品が、100円で買えることが本当は間違いで、
100円で買えると言うことは、その原価や労働賃はどれだけ安いのかと考えたら
給料がドンドンと抑えられてしまうという図式が見えてしまうし。。。
労働力の安い海外に工場が流れて、国内での就職が無くなったりしますよね。
安いのはありがたいけど、でもこれじゃあ、先が見えない・・・・

どこかで、方向を変えないと、今の自転車操業では、いつか倒れてしまいますよね。




まだまだ日中は暑い日が続きます。
皆さんも、体にはくれぐれも気をつけてくださいね。



画像は、1,2枚目は7月に神戸のポートアイランドに行ったときに撮影したもの。
公園にあった水の流れを撮って遊びました。
3枚目は黒部の空。見上げたら立山連峰(だっけね、、、)の上に青空。。。
4枚目は、近くで撮った夕暮れ時の空です。



















Posted on 2012/09/01 Sat. 22:58 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

01

コメント

 

素敵な笑顔を見たような
ありがとう∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

URL | 心海 #L9s05DP. | 2012/09/02 19:55 | edit

 

シャープ、東電、日本航空、ソニー・・・
どれも私達の就職時の花型企業。
10年先なんて何がどうなってるか全く予想出来ませんよね。

近年の世界の動きを見ると全てが「アメリカの意思」で動いてる気がします。
今年を元年にして日本を含めたアジア地域がアメリカの意思によって何か大きなストーリーがセットされた様に思えます。

URL | ステージ #- | 2012/09/02 21:15 | edit

心海さんへ 

ハートがいなくなって、淋しい思いをされていることと思います。
でもきっと、ハートは空からしっかりと見守っていてくれてますよ。d(-ω・。)ネッ!☆

URL | YORK #TILiiLos | 2012/09/02 21:49 | edit

ステージさんへ 

本当にねえ。。。
SANYOだって大手だったのに結局パナソニックに合併吸収されたし
東電はまあ、津波のせいだとは言ってもこんなことになるとは。。。
日本航空にしてもシャープにしても、つぶれかけるなんて思いもしませんでしたよねえ。。。
私たちの子供や孫達が大きくなる頃、日本はどうなっているのだろうと
本当に心配でなりません。
それなのに、永田町に住む方々は、自分たちのことばっかり。。。。
政治で遊んでいるとしか思えない。。。
だから、外国から攻め込まれちゃうんだよって、思っちゃいますよねえ。

URL | YORK #TILiiLos | 2012/09/02 21:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form