06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

黒部ダムに行ってきました  


今年の夏の旅行は、高校の修学旅行で行った黒部ダムに行くことにしました。
というのも、自分が高校の時、せっかく修学旅行で行ったのに、
土砂降りで、傘をさしていてもずぶ濡れになったという記憶しか無かったからです。

といっても、お盆でしょ?
旦那の実家に従兄弟がやってくるというので、それが済まないと出発できない。
本当は朝から出発して、kunimaさんの個展に行きたかったのだけど、
出発日の14日が最終日で、13時までしかやっていない。。。。
気持ちばかり焦りましたがどうしようもありません。

従兄弟達が帰って出発できたのは11時過ぎでした。
`s(・’・;) エートォ... これだと13時には間に合うかどうか・・・
ちょっと無理かなあ・・・と思いながらも、とりあえず出発。

一路、車を大阪茨木向けに走らせました。(といっても運転は旦那ね)

お盆のUターンラッシュが始まるかなあ??
どうだろうか、、、と思っていたのですが、
Uターンラッシュよりは、多分土砂災害による渋滞では?と思われる渋滞がいっぱい・・・・

西宮あたりで20kmくらいの渋滞。
池田を先頭に25kmとか書かれると、w(☆o◎)wガーン
こりゃ、とても間に合いそうに無い・・・・

個展を諦めて、さてどうやってこの渋滞を回避するか・・・・
高速道路、京滋バイパスが通行止めとかなっているし、
名神高速は渋滞あるようだし、阪神高速とかを使ってみるか???
大阪辺りの高速道路はいっぱいありすぎてわからない~~~などと思いながら
とりあえず、高速は渋滞したらどうしようもなくなるし
ちょっと東にふって国道24号線あたりから行ってみるか。。。
あれこれ迷走しながらなんとか京都を抜けようと努力努力・・・・
でも、宇治辺りで、道路が寸断されてちょっと行っては通行止めの繰り返しで
近畿地方を抜けたのは、午後6時を回っていました。

それからとにかく長野までたどり着こうと言うことになり、長野市内に着いたのは23時過ぎ。
健康ランドに泊まって、温泉で疲れを癒しました。
というわけで、1日目は12時間以上車の中で、移動だけの1日でした。

2日目は、まず善光寺さんにお参りして、子供達の就職がうまくいくように祈願。
4033善光寺山門120815

今年は、3人とも就活の年となるので、とにかく就職できますようにってお願いしてきました。
善光寺さんのすぐ傍にある、東山魁夷の美術館を見てから、一路黒部ダムへ。

車で扇沢駅まで行き、そこからはトロリーバス。


4099関電トロリーバス120815 


トロリーバスっておもしろいですね。
屋根に電気用のパンタグラフがついてるんですよね。
黒部の太陽という映画にもなった「関電トンネル」を抜けると、そこは黒部ダム
もう、その雄大さには声が出ませんでした。


4101黒部ダム120815 


この雄大さ、来て良かった~~~!
次は子供達も連れてこなくちゃねえ。。。

ダムの上を歩いて渡ると、そこからは立山黒部貫光の管轄。
(黒部ダムと関電トンネル、トロリーバスは関西電力の管轄なんですって)
まずは、黒部ケーブルカーに乗ります。



4264黒部ケーブルカー120815 


列車自体が斜めになっているのもおもしろいですよね。
高校時代に乗った記憶があるような無いような。。。。
これまたトンネルの中を急角度で登ります。

黒部平から今度はロープウエイで大観望まで登りました。


4247黒四ロープウエイ120815 


そこから、富山県側に抜けることもできるのですが、
(詳しくは、黒部ダムのHPで見て下さいね。)
車が困るので、今回は大観望までで諦めました。
予約をしておけば、車を富山側まで回してくれるサービスもあるそうです。(2-3万円かかります)

この日、天気はかなり不安定で、怪しい雲がいっぱい。。。
降られても良いように、一応傘を購入。
それが良かったのか、黒部ダムに居る頃に大観望では土砂降りで、
私たちが大観望に登っている頃には黒部ダムに土砂降りが降った様子でした。
日頃の行いが良かったのか(自分で言うな~~!(笑))無事雨に遭わずに済みました。
その上、帰りがけには、ダムに虹が架かっていて素敵でした。



4277黒四の虹120815 



黒部ダムを堪能してから、関西方面に向けて出発です。
既に5時頃になっていましたから、近畿地方でもう一泊することにして、
3日目は京都をちょっとだけ見ることにしました。
残念ながら、16日には旦那の予定があるので、昼には岡山に帰っておかないといけなかったのです。

3日目。
京都に着いたのは朝の8時前。
とりあえず、大好きな三千院に行ってみました。
ナビに頼っていたら、なんと行き止まりの道を案内していて、立ち往生。。。
困って、お漬け物屋さん「志ば久」さんの店のところで方向変換をしていたら、
優しいお店の方が、
「うちの店の駐車場に車を置いて行って来れば良いよ」と言ってくださいました。



4392・4393志ば久本店120816

その上、大原のマップまでくださいました。


4399ようこそいらしてまっぷ120816 


残念ながら、三千院は8時半開門。


4319三千院の門120816 
(門が閉まっている三千院も珍しいぞということで、記念撮影してもらいました。)

それを待ってじっくり見ていては、旦那の昼からの予定に間に合わない。。。
そこで、志ば久の方がお勧めしてくださった、音無の滝を見に行くことにしました。

4388音無の滝120816 


ちょっと山道を歩きましたが、良い滝でしたよ。

三千院がまだ開いていない時間に帰ったため、志ば久さんもまだお店が閉まっていて、
お店の方にお礼を言うことができませんでした。
(開いていたら、お土産にお漬け物を買って帰ろうと思っていたのですが。。。)

それで、kunimaさんに会えたらあげようと思って持ってきていた「きびだんご」を
店先に置いて、「ありがとうございました。」とメモを残して帰ることにしました。
気づいて貰えてたら良いんだけどなあ・・・
ちょっと不安を残しながら京都を後にしました。


とりあえず、駆け足で旅の記録を書いてみました。
写真は結構撮ったけど、同じようなものばっかりね。。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
だって、黒部ダムの雄大さに感動して、同じものばっかり撮ったんだもの~~~
また似たような写真がアップされるかもしれませんが、笑って見てやってくださいね。
毎回のことながら、結構な強行軍でしたが、
人の優しさに触れることのできる良い旅でした。




志ば久さんには、次に京都に行ったときには、ぜひ寄りたいなと思います。

黒部ダム、機会があったらぜひ行ってみてくださいね~~
















スポンサーサイト

Posted on 2012/08/18 Sat. 08:48 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 自然の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 6

18

コメント

 

不安定なお天気の中無事楽しんで来られて
よかったですね。
黒部ダムを見られ感動が伝わってきますよ
機会があったらまた富山まできてくださいね^^

URL | 心海 #L9s05DP. | 2012/08/19 11:18 | edit

心海さんへ 

天候が不安定な中で、うまく雨を避けることができ良かったです。
黒部ダム、凄かったです。
次にはぜひ、富山まで行ってみたいと思います。

URL | YORK #TILiiLos | 2012/08/19 22:01 | edit

 

こんばんは。
天気がに恵まれてラッキーでしたね!
黒部ダム、そして周辺の風景はほんとに雄大ですよね。私は富山方面へ抜けた事は無く、一度抜けてみたいです。でも、こうしてバスやケーブルを乗り継いで行くのって結構お金かかりますよね。

この上から見える虹を夢中で写真撮った事を思い出します。

URL | ステージ #- | 2012/08/20 22:59 | edit

ステージさんへ 

天気が良かったので本当に良かったです。
結構不安定な天気だったのですが、ちょうど私が居るところは雨があがってくれました。
実は、ケーブルカーの駅で、雨みたいだからって傘を買ったんですよね。
それが使えなかったけど、まあ、お守りで傘があったから雨が避けていってくれたんだろうって旦那と話しました。
富山方面まで抜けてみたいけど、確かに結構な金額です。
車を回送するのも、結構高いし、ちょっと悩みますね。
家族全員で行ったら、車を回送するのも良いかもしれません。
上から見える虹とか、全体からの風景とか、ついつい夢中で撮ってしまい
後からDataを見ると同じような写真ばっかりでした。。。(;´д`)トホホ

URL | YORK #TILiiLos | 2012/08/21 13:23 | edit

はじめまして 

笛のおっちゃんの所からこちらにたどり着きました、さだファンです。
私は随分前ですが富山側から黒部ダムに行きました。
というか、富山市民です。
今更ですが、ようこそ富山へ。
いつか是非、富山県内の他の場所へも起こしください。
季節的には魚の美味しい冬が良いけど、雪降るのが困るとこですね。
春先のホタルイカや白エビなど出回る頃もどうでしょう。
おわら風の盆で有名な八尾町など風情あります。
…って、観光大使みたいになってますが(^^;)
色々な場所に旅されてらっしゃるようですね。
また寄らせて戴きます。
失礼しました。

URL | 冬萌 #- | 2012/09/07 20:59 | edit

冬萌さんへ 

旭さんのところから、おいでいただき、ありがとうございました。
富山側から黒部ダムに行かれたのですね。
私もいつか、今度は富山側から行ってみたいなあと思います。
富山は立山連峰がいつも綺麗に見えるところで良いところですね。
Blog友達の心海さんが、富山だったと思うのですが、
いつも素敵な山や鳥たちを見せてくださいます。
自然が豊かでよいところですね。
岡山市内は雪がほとんど降らないので、雪道の運転はさっぱり。。。
だから、やっぱり行くとしたら夏だろうなと思います。

不定期更新のブログですが、良かったらまた来てコメントしてくださいね~~

URL | YORK #TILiiLos | 2012/09/08 19:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form