05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

さだまつり in 神戸(チョコッとネタバレあります) 

暑い暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?
このところ、Blogを更新する元気が出なくて、放置気味になっています。
この暑さでちょっと参り気味。。。
それでも、さだまさそ40周年記念ツアー「さだまつり」の神戸公演に先週末に行って来ました。


3858神戸国際会館120727 


この「さだまつり」。
1日目は「しゃべるday」で、ほとんど歌が無いコンサート。(前夜祭)
2日目は「歌うday」で、ほとんどしゃべりが無いコンサート。(後夜祭)
というコンセプトで行われました。



3810 さだまつりポスター120726  




前夜祭と後夜祭って。。。。
肝心の祭りの当日はどこなの??という息子の突っ込みは流しておいて、
さださん、1日目はしゃべるしゃべる。
たくさんのネタを持たれているのはわかっているけど、
これだけを全部覚えているんだからすごいなあって思います。
毎回、土地ごとでお話は変わるというのだから、これまたすごい。

神戸でも、大ネタとしては「妖怪 かっとびじじい」など数本。
お父様のお話とか、他にはここで初めて話すと言われた「大名行列の話」など。。。。
記憶力の弱い私は、全部は覚えていませんが。。。

最初に笑ったのが、案内のアナウンスで、
「この講演は1部構成を予定しておりますが、出演者さだまさしの都合により
2部構成になるかもしれません」という内容のことを言われたとき。
いったいどんな??って思いましたが、本当にさださんお一人で3時間。
間に15分ほどの休憩が挟まれました。
1部の間に3曲、2部で4曲、アンコールで1曲歌って下さいました。

2日目は歌うday。
総勢11名(だったと思うのですが)の演奏家達を従えて、歌う歌う。。。
ほとんどしゃべり無し。
とにかく、最初から数曲連続なんて普通じゃ無い。(笑)

あとで公開されたset listとしては、全部で(アンコールまで入れて)22曲になってたけど
お馴染みの曲のメドレーを数えたら30曲近かったと思います。

アンコールでは、たくさんの風船が天井から降ってきて、
それを客席にいくつも投げ込んでくださった、さださんやメンバーさん達。
旭さんは、最後まで風船を投げて下さっていました。
が、、、、私の席は18列だったので、貰えなかった。。。(・・,)グスン
貰えた人が羨ましいな~~
羨ましいと言えば、テキトージャパンのコーナーで
さださんが首にかけて居たタオルを客席に投げたのですが、
それが貰えた人が1名・・・なんて羨ましいんでしょ~~~~!!って思いましたよ。

コンサートも終わり、セットリストの写真を撮っていたら、
お友達が出待ちをしているというメールが。。。
じゃあ、私も行こうって駆けつけたのですが、
もう旭さんは車の中だったようで、お顔を拝見できませんでした。
倉田さんと、石川さんのお顔をチョコッと見ることができました。

メンバーの方々が出られてから、待つこと20分くらい??
さださんが、大型タクシーで出られました。
このとき、さださんは窓を開けて下さって、手を振って下さいました。
いやあ~、待ってたかいがあったね~~。

とても楽しいコンサートでした。









Posted on 2012/07/31 Tue. 18:26 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form