04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

・・・凛と・・・ 

凛と・・・

3497蓮120708  




その横顔に決意を込めて





3405蓮一輪120708



ただそっとたたずむ・・・
ただそっと寄り添う・・・





3470蓮120708 

何があっても傍に居ると。。。












昨日思い立ったように、今日は高松城趾に行ってみました。
昨年はいっぱい咲いていた蓮の花ですが、
今年は、悪天候が続いたからか、花はあまりありませんでした。

それでも、アマチュアカメラマンの方々がいっぱい来られていました。
皆さん、口々に「今年は悪いねえ。。。」って言われていました。
皆さんほとんど一眼レフ。
「レンズは持ってきたけど、全然咲いてないから、ズームで撮ってるよ」って電話してるおじさんや
「さっぱり咲いて無くて、おもしろくないわ」ってぼやいているおばさん達の中で
私も、「今年は裏作かなあ??」なんて言いながら撮影していました。

あれこれ悩んでいると、あるおじさんが
「あっちでバックが暗いところで撮ると、蓮が浮き上がって見えるよ」って教えてくれたりして、
温かい気持ちになりました。
なんかね、話を聞いてるとおじさんやおばさんは、カメラスクールみたいなのに行ってるみたい。
絞りのこととか、アドバイスしてくれたけど、
サッパリわかっていない私でした。。。(^^;; ヒヤアセ

そうやってアドバイスをいただいて撮影したのが1枚目です。
家に帰って、コントラストだけちょっと強調しました。
結構気に入ったので、待ち受けにしようとただいま作成中。
でも、ちょっとこのままじゃ入らないから、少し縦横比を変えようかなあ。。。
またとりあえず作れたらアップしますね~~~



また、明日から一週間が始まりますね。
今週は怒濤のような忙しさになりそうな予感。。。。
がんばらなくっちゃね。。。。

しんどいだろうけど、がんばって。。。
何もしてあげられないけど、
傍にだけは居るから。。。
そっとずっと傍に居るから・・・

無理しないでね。。。。









この曲は、youtubeをあれこれ聞いてみていたらヒットした曲。
なかなか良い曲なので、聞いてみて下さいね~~~



いつの日も、いつまでも/川上タカユキ

Posted on 2012/07/08 Sun. 19:01 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

08

コメント

 

おじさんのワンポイントアドバイスはいいアドバイスになってますね。確かに花の写真って背景の色も重要だと思います。背景が暗いと蓮の輪郭や花の色がよりくっきりと浮かび上がりますね。それぞれの花の色に対してどういう背景の色や背景が似合うのか?
そんな事も考えながら撮ると新しい撮る楽しみとなるかも知れませんね。

URL | ステージ #- | 2012/07/08 23:11 | edit

 

こんにちは~♪
訪問して下さってありがとうございます!!
わぁ~!!
とっても素敵ですね(*≧∀≦*)
今年は蓮に会いに行けなかったので
YORKさんのお部屋でゆっくり拝見させていただいています。
背景や構図大切ですものね~♪
私も修行中です(○´艸`)

URL | まりも #Qi8cNrCA | 2012/07/10 16:47 | edit

ステージさんへ 

見ず知らずの方なんですけど、やっぱり同じカメラを趣味にしているということで
色々とアドバイスをしてくださいました。
背景が黒だと、ピンクの花が引き立ちますよね。
なかなかうまくいかないのですが、楽しかったです。

URL | YORK #TILiiLos | 2012/07/10 23:37 | edit

まりもさんへ 

背景や構図って大切ですよね。
でも、私は我流なので、なかなか良いものが撮れません。
でも、楽しんで撮るというのはがんばってます~~
まりもさんの写真も、いつも素敵で良いな~~って思います。
私は賞なんてもらったことありませんから、
まりもさんがうらやましいです~~

URL | YORK #TILiiLos | 2012/07/10 23:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form