10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

今日の収穫~~  



昨日、お知らせしたように、今朝ブロッコリーを収穫してきました。

今日の収穫物は、ブロッコリー2株、キュウリ2本、大葉(赤紫蘇ふくむ)。


3241本日の収穫120610 


ブロッコリーは、もう少し早く収穫すべきだったのでしょうけど、
なんせ、農作業は土日で無いとじっくりできないので、仕方がありません。
ちょっと花芽が色が変わってきていて、少し遅めの収穫でした。

でも、この大きさ。凄いと思いません??
比較のために、普通の包丁を置いてみました


3244ブロッコリー120610 



嬉しくなるくらい、まともなブロッコリーができて、今日はルンルン!!
でもって、ブロッコリーは芯の部分とか、ちょっとした葉っぱのあたりも利用します。
あんまりごついところは捨てますが、ある程度の芯の部分なら
周りの繊維の多いところだけ切り捨てて、真ん中辺りは湯がいて刻んでサラダにします。
ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ エコサラダで~~す!

農家の方々が見たら、なんでそんなところまで使うの?!って言われそうですけど、
ブロッコリーの芯とかほうれん草の根っことか結構サラダに突っ込んじゃいます。



そうそう。。。
キュウリの株からカボチャができてるって書きましたが、
その後どうなったか、時々経過報告しようかな~~


3247カボチャ120610



先日、人工授粉をしたカボチャ君。
今、7-8cmくらいかな??
少しずつ大きくなってきております。
キュウリネットに蔓が絡んでいるから、ネットにぶら下がった状態になっています。
このままうまくできるかなあ???


やっぱり収穫って楽しいですね~~

夏に向かって、トマトが色づいてきたりナスが大きくなってきたり・・・
とても楽しみです~~~

来週くらいにジャガイモを掘ろうかな。。。
去年、収穫するときに気づかなかったジャガイモから芽が出たのです。
うまくできているかどうかはわかりませんけど。。。。


これから毎週、あれこれ畑仕事がありそうで、楽しみです。









Posted on 2012/06/10 Sun. 13:29 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

10

コメント

 

見事に大きなブロッコリーですね!(^^)!
素晴らしいわ。
ブロッコリーの芯は薄く刻んできんぴらにしても美味しいですよ。
これからも、収穫が楽しみですね!

URL | かっとびひろ子 #- | 2012/06/10 15:17 | edit

かっとびひろ子さんへ 

数度目のチャレンジで、ようやく成功したブロッコリーです。
芯をきんぴらにすれば良いって、他の方からも教えていただきました。
今度ぜひやってみたいと思います。

ひろ子さん、長崎のさだ祭りに行かれるんでしたっけ??
もうすぐですね!楽しみですね!
また、報告を楽しみにしてますね!!

URL | YORK #TILiiLos | 2012/06/10 19:20 | edit

 

そうなんです、さだまつり岡山がないならいっそと、長崎に行くことにしたんです。めちゃくちゃ楽しみです。日記書きますね。ねたばれにならない程度の・・・!(^^)!。

URL | かっとびひろ子 #- | 2012/06/10 21:01 | edit

かっとびひろ子さんへ 

長崎・・・良いですよね~~
私もできれば行きたいですもの。
やっぱり、まっさんは長崎県人。
長崎でのコンサートはひと味もふた味も違うでしょうねえ。。。
ああ。。。行ってみたい。。。。。
私が定年になる頃まで、まっさんが歌ってくれていたら長崎まで行くんですけどね~~~(笑)

URL | YORK #SSsI55UE | 2012/06/10 22:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form