05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

遅ればせながら・・・ 


今更、金環日食の話題なんてって思うでしょうが。。。
だって、写真を準備はしたものの、なんか忙しくてアップできなかったんだもの・・・・
なので、遅ればせながらちょっと楽しんだ日食の話題。
それから、この一週間のあれこれ・・・

金環日食の日。
岡山は部分日食だったけど、朝の天体ショーを楽しみながら通勤。
日食グラスを持っていなかったので、手近にある色の濃いフィルムで観測。
でも、写真を撮るのは難しかったです。

2885フィルム越しに日食120521 



木漏れ日で日食が見られると聞いたので、それも挑戦。
なかなか難しいですけど・・・・

]2887木漏れ日で日食120521


日食を気にしながら、それでも時間が来たからお仕事へ。
信号待ちで、ついついカメラを構えてみたら、どういう反射かおもしろい画像が・・・・



2893日食120521



なかなか芸術的でしょ?(笑)

同僚が、ザルを使って日食を見せてくれました。




2904ザルで観測120521



こんなものでも日食が見られるんだね~~。
そうか、ピンホールカメラと一緒か・・・・
そういえば、友達がテレカの穴で日食を地面に映して撮影していたな。。。

望遠鏡でも投影板に映して観測していました。


2906望遠鏡で映して観測した日食120521 

これが、オーソドックスな観察方法かも。。。。


とまあ、こんな感じで日食を楽しみました。





先週は結構忙しく、結構行事が続きました。
木曜・金曜と一泊で西粟倉村にお泊まりの仕事があったり、
土曜日には法事があったりしてバタバタと過ごしました。

西粟倉村は、岡山県の北東部にある県境の街。
自然に囲まれて、すごくのんびりしたところです。
そこで、ちょっとお仕事で一泊。
自然の中で過ごしてきました。

3096渓流120525 


これは、若杉天然林の中で撮影した渓流。
やっぱりマイナスイオンいっぱいなこういう場所は大好きです。


さて、土曜日は舅の17回忌と祖母の27回忌の法事。
もう、17回忌ですから家族だけでお寺さんで済ませました。
次は23回忌なの???33回忌じゃ無いの??
3と7がつくときはするんだなんて言ってるけど、本当はどうなんだろう???

法事が済んでちょっとしたら、財津和夫さんのライブに向けて真備町までお出かけ。

3145財津和夫ライブ120526 


18時開場、18時30分開演なんだけど、15時過ぎについちゃいました。
旦那は、私を落としてパチンコに行っちゃうし、暇だ~~~って思いながらうろうろ。
そうしたら、リハーサルの音が聞こえてくる場所を発見。
「wake-up」や「夢中さ君に」が聞こえてきて、得した気分になりました。


2部構成でしたが、1部は知っている曲は2-3曲だけで、後は知らない曲でした。
2部に入ってからは、ソロでヒットしたwake-upとかサボテンの花、
TULIP時代の青春の影などを歌ってくれてノリノリ。
しかもね、このコンサートで、本当に偶然、幼なじみとバッタリ出会ったりして
なんだか嬉しくなりました。

そんなこんなの一週間でした。
記事をアップしようって思うんだけど、なかなか書けなくてね。。。
ついついまとめてアップになってしまっています。

また明日から一週間が始まります。
無理をしないようにがんばりましょうね~~~




では、おやすみなさいませ~~~~


(^_^)/~~バイバーイ!








Posted on 2012/05/27 Sun. 22:37 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

27

コメント

 

ステキな写真をたくさん 見せてくれてありがとう。
コンサートも良かったですね。

そういえば 先日の生サダ・・初めての海外からでしたね。楽しい時間でした。

URL | osakaken #- | 2012/05/30 10:04 | edit

大阪ケンさんへ 

久々の財津さんの歌声に酔いしれました。
12月のチューリップ再結成コンサートも申し込んじゃいました。
楽しみをつくりながらがんばらないとね~~~(笑)

生さだ、実は録画したら安心しちゃって、まだ見れていないんです。。。_(^^;)ツ アハハ
見るのが楽しみです~~

URL | YORK #TILiiLos | 2012/05/30 14:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form