06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

何ができるだろう・・・ 

大好きな君の笑顔を護るために
僕に何ができるだろう・・・



1654枝垂れ梅蕾120304 





そっと君を見守る・・・
そっと傘を差し掛ける・・・
そっと肩を抱きしめる・・・
そんなことしか思いつかない。。。






1666雨に濡れた白梅120304 





それでも
君の笑顔を護りたいと思う。。。












今夜、NHKの番組で、東日本大震災の時の映像を記録したものが放送されていました。
何気なく見始めたその番組から、目が離せなくなりました。
激しい揺れ、そして津波。
これだけの被害が出ているのに何もできない自分・・・
揺れの激しさと、何もできない自分の情けなさ・・・
見ていて、辛さもあって、胃が重くなって、気分が悪くなってしまいました。
(もしかしたら、揺れの映像で酔ってしまったのかもしれません)
あまりにも大きすぎる被害、、、、1年経っても復興していないのですよね。。。

どうしても遠く離れている私たちは、忘れがちになってしまう。
その映像を見るのには、あまりにも辛い人がいっぱいいるだろうけど、
忘れてはいけないのだと、改めて痛感しました。

愛しい人の笑顔を護るために、自分に何ができるだろう?

それは、さださんが「夏 長崎から」で言われていたこと・・・

世界中の人が平和になるために何ができるか。。。。
そうやって考えたら、きっと愛しい人の笑顔も護れるんですね。
どんなときでも、笑顔を護るためにできることを考えて行動したいですね。





さて、今日は一日雨でしたが、ちょっと梅を見に西大寺の神崎梅園まで行ってみました。
梅がいっぱいあると聞いてはいたのですが、まだ行ったことがなかったので
ナビ君を便りに行ってきました。
もう、梅祭りが行われていましたが、花の方はまだ早いなという感じでした。
来週くらいには見頃になるかしら。。。

花と天気は今ひとつでしたが、
雨のお陰で人はほとんどおらず、人を気にせず撮影できました。
しかし、雨が結構降っていて、カメラが濡れるし
光も少なくて手ぶれも多くて、写真は良いのはあまり撮れませんでした。
また、来週くらいリベンジしたいけど、できるかなあ???

また、一週間が始まりますね。
これからは、三寒四温で春が一歩ずつ近づいては来るけど、寒暖の差が結構激しくなる時期。。。
体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけてくださいね。

それではおやすみなさい。。。。











さだまさし 奇跡 震災を越えて。。。  ← 見てね!!



Posted on 2012/03/04 Sun. 23:40 [edit]

category: 春の空・春の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

04

コメント

2枚目のショット 癒される~♪ 

YORKさん こんにちは♪
こちらもあれから1年ってことで
復興元年・・・あちこちで集いがあったり
大震災発生時刻に合わせて
黙祷を現地で捧げたいとの思いで
炊きだしボランティアの受け入れの
お世話取りの準備を手伝ったりしています

現地に足を運べる人 足を運べない人
コインの裏表で
思いは同じ
二つで一つと思うのです
復興の願いや祈りは
私たちの励みに繋がってきます^^
素敵なショットに癒されたひとときを
ありがとう!

URL | たまちゃ #vF3dey8o | 2012/03/05 11:03 | edit

Re: 2枚目のショット 癒される~♪ 

たまちゃさん、こんばんは。
そうですね。
復興元年なんですね。
東北地方の皆さんが、早く元気になってくれたら良いなと思います。
がんばれ~~がんばれ~~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
エールしか送れないけど、心からエールを送ります~~!!!

URL | YORK #iw4GvNhA | 2012/03/05 23:53 | edit

 

こんばんは。
3月11日が近付きTV番組での特集もやってますよね。考えさせられる事沢山あります。
昨日は福島大学の合格発表のニュースを見ましたが、学生達の笑顔と合格の涙に私も心の中で「いい事いっぱいあるように・・」と祈りました。

URL | ステージ #- | 2012/03/08 01:09 | edit

ステージさんへ 

明日で震災から1年です。
本当にこの1年で、どれだけの復興があったのか、、、、
どれだけのことが進んだのか。。。。
そんな思いが巡ります。
なんかねえ。。。
思うだけでその一歩を踏み出せない自分が腹立たしいんですよね。
でも、どうも自分はなかなか新しいことに踏み出す勇気が無いです。
それが情けなくてねえ・・・悔しいです。

URL | YORK #TILiiLos | 2012/03/10 20:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form