10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

・・・感謝・・・  




人それぞれに



1140わらべ地蔵様111225 




信じる神は違っても





1143寄り添うわらべ地蔵111225 






それぞれの神に
一年の感謝をする。。。






1151首をかしげるわらべ地蔵111225 






それが一番 大切じゃないのかな?







1168寝転ぶわらべ地蔵111225 





それが我が家にいる






1172わらべ地蔵111225 




山の神であったにしてもね・・・



















寒いChristmasでしたね。
皆さんは、素敵なChristmasを過ごされたでしょうか?

この日は、どんな神様であっても良いから、
好きな人を幸せにするために、何ができるのか。。。を考えて、
そして、この一年を過ごせたことを、神様に感謝する日にできたら良いなあと思いました。

私は、前から言ってるように、宗教心はうすいのですけど、
神様は結構信じてるんですよね。

すべてのものに神様が居て、すべてのものに感謝するという
昔ながらの日本的な考え方が結構好きなんだろうな~って思います。
仏教とか神道とかキリスト教とか、型にはめられて
あれをしなさい、これをしなさいって言われるのが嫌なだけで、、、(笑)

だからね、誰だかわからない戒名は要らないって、、、、
こんなことを家で言うと、仏教大好き人間の旦那とはケンカになるんですけどね~~

いや、戒名が嫌いなんじゃなくて、誰だかわからないのが嫌なだけなのですよ。
だから、きちんと氏名を戒名に入れてくれるんなら、仏教でも良いんですよね。
神道とかキリスト教は、位牌(というのを作るとして)に、
その人の名前がきちんと入るから好きなだけなんです。

仏教界もそんな風な戒名にしてくれないかな~~
そしたら、旦那とケンカしなくて済むんだけどね。

あ、こんな話を書くつもりじゃなかったんだけど~~~o(*^▽^*)oあはっ♪





クリスマスイブの午後から、急遽旦那とデートをしに行きました。
子供達が居るから(娘2の誕生日はあるし)、諦めていたのですが、
当の娘2が、「出かけてくれば良いよ~~」と言ってくれたので、
昼過ぎから京都まで行って来ました。

初めはね、北野天満宮に行きたかったの。
でも、せっかく京都まで行くなら、三千院のわらべ地蔵さんに逢わなくちゃ!!!
そう思い立って、途中から三千院に予定変更。

でも、午後からの出発だったから、京都に着いたら18時を回っていて
どこももう閉まっていました。

仕方がないから、一泊して次の日(クリスマスの日)に三千院へ。
旦那は、「わしは、入らんから。ここで待ってる」といって、山門外で待っていました。

絶対に長くなるから、一緒に来たら???って誘ったんだけどね、、、、
興味ないから行かないんですって。
変なの~~。私より、ずっと仏教が好きな人なのにねえ、、、



大好きなわらべ地蔵様は、うっすら積もった雪の中に、いつものようにいらっしゃいました。

Blog友達のしゅ~さんが撮っていた、二体並んだわらべ地蔵様が撮りたかったのだけど、
あれって、どこにいらっしゃるんだろう???
今度は聞いてから行かなくちゃ。。。。三千院じゃなかったのかな??

結局、小一時間、わらべ地蔵さんを撮影していたようです。
その間、じっと外で待ってくれていた旦那
。。。。ありがとう。。。。



三千院を後にして、北野天満宮に向かったのですが、
あちらこちらで交通規制・・・・(・・,)グスン

そう、、、高校駅伝をしていたんです。

ナビ君が、直進と出しているけど、当のナビ君「直進方向、通行止めです」だって。
じゃあ、どう進めば良いのよ?!なんて吠えながら渋滞の中を脇道も使いながら進みました。

ま、でも仕方がないから、駅伝をテレビで見ながらですよね。
午前中は、興譲館高校が2位。
去年優勝していたから、2位は悔しいって選手達は泣いていたけど、
2位になるってすごいことよね~~。

男女のレースの合間を縫って、北野天満宮に到着。
これまたすごい人・人・人・・・・
そう・・・終い天神さんだったんです。


当然、車は停められず、旦那はここでもお留守番。


私だけ、天満宮さんにお参りしてきました。

娘に「普通、初詣に行くんじゃないん?」と、後から笑われましたけど、
そういえば、いつも年末に行ってますねえ。。。
太宰府にしても、北野さんにしても・・・

ま、、良いじゃないの。。。
今年一年が無事終わることに感謝して、
来年も、どうぞよろしゅう。。。ってお願いしてきたからね。




さて、午後の男子のレースが始まる前に、規制区間を抜けなくちゃ!!

早々に、京都市街地を後にしました。


当然帰りがけは、ずっとテレビで倉敷高校の応援です。
他の有力高校が、留学生に頼っているところも多い中、倉敷高校は、全員日本人。。。。
最初に優勝候補に上げられた4校には、入っていませんでした。

優勝は、ケニアからの留学生がごぼう抜きを披露した、広島の世羅高校でしたが、
それに次ぐ準優勝。すごいすごい~~!!

岡山県勢は、男女とも準優勝ってすごいよね!

気分良く、帰途につくことができました。
帰ってから、娘2のケーキを買って、夜はお祝いね。

はい、、、
今回も、行き当たりばったりでございました。


画像は、雪の中の三千院のわらべ地蔵さま達。。。。
やっぱり大好きです。



あなたは、私のことをどう思っているの?
便利なだけの人間?
あなたはいつも忘れているでしょ?
いつも私からばっかり。。。

あなたは私のことを必要だと言うけれど
いつも言葉だけなんだよね。。。
言葉だけでもありがたいと、、、
そう思うようにしてきたけど
なんだかね、、、
虚しくなるんだよ。。。
私っていったい何なのだろうって。。。

ちょっと離れて考えてみるよ。。。
本当にあなたにとって
私は必要なんだろうかって・・・

大丈夫。。。
ずっと友達だから。。。
ずっとずっと大好きだから。。。


コブクロの曲を聴いていたら
なんだか思いついた言葉もついでにアップ。。。
またいつか、画像とともにアップしたいな~~




しゅ~さんへ。。。私信・・・

 しゅ~さんが撮影していた、わらべ地蔵さまの場所を教えてください~~~!!













.







スポンサーサイト

Posted on 2011/12/27 Tue. 14:46 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

27

コメント

 

京都のメインの道はよく渋滞しますよね。私も必ず裏道を通る様にしてるのですが、土地勘がないと難しいかも知れないですね。意外とタクシーの後をついて行くとひょいひょいと裏道を走りぬけて行きますよ。ただ、どこへ行くのやらですね^^

学生時代は天満宮の近くに下宿する友人宅でよく麻雀をしましたよ。ちょっぴり懐かしいです。

URL | ステージ #- | 2011/12/28 20:56 | edit

ステージさんへ 

ナビ君があったから何とかなりましたが、なかったら困っていたと思います。
縦横、どこにでも抜けられそうでいて、実は一方通行だらけ。。。
そんな感じでしたね。

そういえば、ステージさんは京都にご実家があるんでしたっけ・・・?
泊まるところさえあったなら、
もっとのんびりと京都を散策したいなあと思います。
娘1を京都の大学にでも行かせたら良かったかしらん、、、、(笑)

URL | YORK #TILiiLos | 2011/12/28 22:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form