05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

皆既月食 


今夜は皆既月食ですね。
みなさん、空を見上げられていますか?

天体のパフォーマンスが繰り広げられていて、
ずっとずっと空を見上げていて、首が痛くなっている私です。
写真を撮ってみても、やっぱりピンぼけが多くってね。。。。
でも、やっぱり神秘的で良いですよね。

0951月蝕111210 



なんと言っても赤い月。。。

地球の大気による屈折光によって、赤くなるそうですが、
やっぱり赤い月は幻想的です。



0977皆既月食111210 





だけどね。。。。
ピンぼけの方が赤く見えるのはなぜ???




 0966月蝕赤い月 ピンぼけ111210


こんな神秘的な天体ショーは、大好きな人とゆっくり見たいですね。
こんなときには傍に居て欲しいなあ~~~



でも、うちの旦那、飲み会で飲んだくれて寝ちゃいました・・・・



仕方ないから、子供達と天体ショーを楽しんでいます~~~

0999皆既月食赤い月111210

撮りたてのホヤホヤの月蝕。。。。







Posted on 2011/12/10 Sat. 23:59 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 自然の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

10

コメント

 

こんばんは。
私もベランダでごそごそしてました。
少しでも赤くなる様に写そうとシャッター速度を遅くするとその分、月は移動しますね。
ピンボケと言うようり被写体が動いてるのかも知れませんね。

URL | ステージ #- | 2011/12/11 01:30 | edit

ステージさんへ 

やっぱりステージさんも、撮影されていましたね。
こういう天体ショーは、撮影意欲をかき立ててくれます。
赤く映そうと思ったけど、なかなかうまく映りません。
ホワイトバランスとかをいじれば変わるのでしょうけど。。。
暗いとピントも合いづらかったです。
でも、しっかり楽しめましたよ~~~

URL | YORK #TILiiLos | 2011/12/11 10:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form