06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

備前焼祭り 



今日は、備前市の伊部で行われた備前焼祭りに行って来ました。
娘1の大学の茶道部がお茶席をするそうで、
娘のいる陶芸コースの学生達が作った茶碗を使ってくれるというので、娘1もお手伝い。
で、私も娘を送るという口実で遊びに行って来ました。

現地で、さだ友の「かっとびひろ子」さんと合流。
ひろ子さんの案内で、ぐるっと歩いてきました。
(ひろ子さん、忙しいのにありがとうございました!!!)

0447備前焼祭り看板111016 



すごい賑わいにびっくりでした。

あちこちに、備前焼の露店が出され、安価なものから高価なものまで
種々様々な備前焼が所狭しと並んでいました。

0449備前焼の露店111016 



そんな中、まず見つけたのがこれ。。。
備前焼のオカリナです。


0451備前焼きのオカリナ111016 



炎(ほむら)工房さん
で作られた物です。
この、炎工房さんというのは、備前焼を主な作業として、
障害者を雇用することを目的として始められた会社だそうです。
障害者福祉施設に発注して作られた備前焼枕とかもあるようです。
HPがあるかと探してみましたが、よくわかりませんでした。

なかなか優しい音が出るようですが、、、、、
私には上手に吹くことはできませんでした。

一緒に行ったかっとびひろ子さんと、
「笛のおっちゃん(旭孝さん)なら、きっと上手に吹かれるだろうねえ~~」
って話をしました。
今度、岡山でコンサートの時に、プレゼントしようかな~~?
娘1が、それまでにまともな「ぐい飲み」を作ってくれたら良いのですけど。。。





うろうろと歩いている時に、しょうゆソフトクリームというのを発見。
もちろん、いただきました。
でも、、、写真を撮るのを忘れて食べちゃった!!
醤油ソフトも記事に醤油が練り込まれた物と、
上から醤油をかけたタイプが、別々の店で売られていました。
私は醤油を練り込んだタイプをいただきましたが、
甘露飴にちょっと似た雰囲気かな??
おいしかったです。

それから、B級グルメとして売り出そうとされていた(のだと思います)
備前カレー(だったと思うんですが、、、、)というのも買いました。



0450備前カレー111016 




おもしろいでしょ??
ドライカレーみたいなのを敷き詰めて、焼いて、
ピザみたいにチーズをのせているんです。
600円はちょっとお高めかな??
でもまあ、そんなもんかな。。。。
なかなか美味しかったですよ。


最後に、娘のいる茶席に行きました。

0445娘1と一緒に111016 




娘の話だと、茶席で使った茶碗は、一応、売り物でもあるそうで。。。
でもね、、、値段設定が笑えるんです。

だってね、、、、
プロの人でも安い物は1000円くらいからお茶碗もあったようでしたが、
学生の茶碗、娘1のは2000円だって。

なんで????高すぎよ~~って聞いたら、
「2年生は2000円、3年生のは3000円なんだって」って。。。

まあ、売れるとは思ってないから、その値段設定なのね。。。(笑)


皆様、いかがでしょう???
これが娘1の作品です。
いくらだったら買おうって思いますか???


0441娘作の茶碗1111016 


0443娘作の茶碗2111016 





備前焼だけじゃなくて、美術品の値段はサッパリわからない私。。。。
50万円以上のものも売られていたけど、
それが良いのか悪いのかサッパリわかりませんでした。





娘の作品、ご入り用の方はコメントにご記入くださいませ~~~(笑)














Posted on 2011/10/16 Sun. 23:00 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

16

コメント

 

昨日は楽しい半日でした(*^_^*)
地元のお祭りに来てくださって嬉しいです。
2日間で12万人の人出だったと新聞にかいてありました。備前焼は眺めてるだけで心が落ち着きます。娘さんに、頑張ってこれからもいっぱい作品、作ってもらってください!

URL | かっとびひろ子 #- | 2011/10/17 08:42 | edit

 

陶芸は3年程習いました。でもよくわからないまま・・止めたので 良し悪しのコメントはできません。ですが お嬢さんの作品・・釉薬が流れて素敵な仕上がり!好きですね!

URL | osakaken #1M8ybAIQ | 2011/10/17 18:27 | edit

大阪ケンさんへ 

備前焼だから、釉薬ってかけているのかしら。。。
そのあたりが全然わからない私です。
陶芸、わかりませんが、物を作るのは楽しいですよね。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/10/18 23:16 | edit

かっとびひろ子さんへ 

返事が前後してしまい、すみません。
二日間で12万人ですか。すごいですね。
土曜日は雨だったから人出も少なかったでしょうから
日曜日はすごかったということですね。
だから駐車場もいっぱいだったんだな。。。。
備前焼、娘が有名になれるくらいになってくれたらいいのにね~~~(笑)

URL | YORK #TILiiLos | 2011/10/19 16:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form