04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

SadaCity 2011 倉敷(注意!!ネタバレあります!!!) 

9月8日(木) 待ちに待った、まっさんのSadaCityツアー in 倉敷です。
もう、この日は朝から仕事を休んで倉敷に行こう~~~って思っていました。
が、仕事の都合上、どうしても午前中は抜けられず、お仕事をしてきました。
午後から有休をいただき、息子に送ってもらうつもりでした。
息子も、私にしっかり洗脳されたようで、今じゃあすごいまっさんファン。
でも、仕事があるから、コンサートは無理だろうということで、チケットを買っていませんでした。
ところが、息子は先月末で仕事を辞め、今はプータロー。。。
「母さん、俺がコンサート行くから、チケットをくれ!!」と言い出す始末。
いやいや、お前は運転手だけよ~~ん!!!と、言い含めておりました。

お昼、もうすぐ仕事も終わりだな~~って言う頃に、さだ友の、かっとびひろ子さんから電話が。。。
「もしもし~、かっとびひろ子です。今日のチケットが一枚あるんだけど、要りませんか??」って。
なんでも、お友達が急用でどうしてもいけなくなったとか。
これは、息子を連れて行ってやらないと怒られますよね。
即答で「要ります!!」って言っていました。

しかし、予定外に、送ってもらうことができなくなったので、
とにかく駐車場が空いている時間に着かなくては!!!
1時過ぎに職場を飛び出し、息子を連れて、高速を使ってとりあえず倉敷市民会館へ。
1846倉敷市民会館110908

2時過ぎについたら、まだガラガラでした。良かった~~

早く着きすぎたので、もちろん、周りを一周します。

1822コンサートトラック110908 



楽屋裏にはいつものコンサートトラックが2台停まっていました。
さださんたちは、後からゆっくり来られるのでしょうが、
機材の運搬の方は、早くからの移動だし、
日本全国このトラックで動くわけだから大変だよなあ。。。
だってね、コンサートのずいぶん前の時間から着いてないといけないし、
コンサートが済んだら、荷物を積んでそれから出発でしょ??
9時にコンサートが終わったとして、片付けて積み込んで、、、、
深夜までかかるんじゃあないのかなあ??
コンサートが2日続けてあったりしたら、無茶苦茶大変じゃないですか。。。
運転、気をつけてくださいね~!!

さてと、早く着きすぎたわけだから、入り待ちするにしてもまだ時間がある。
というわけで、ちょっとアイビースクエアーから美観地区付近にブラブラと行って来ました。


1830アイビースクエアー看板110908 

美観地区では、川下りをしている人が居たり、

1836川下り110908 


のんびりした雰囲気で良かったです。



お店もやっぱり風情があり、さすがは倉敷美観地区です。
これは、地酒を売っていた酒屋さん。
ラムネも売っていたので、冷えたラムネを買いました。

1835美観地区110908 

お酒が美味しそうだったんだけど、さすがに車だからねえ。。。
我慢我慢!!!だから、お土産に買って帰ろう。家に帰ってからのもう!(笑)
私の好みで、甘い奴が良いな~~~
というわけで、小さめの瓶の濁り酒を買いました。

3時頃になったので、そろそろかな~~と思い、市民会館へ。
お友達のかっとびひろ子さんにも無事逢うことができ、チケットの受け渡しも完了!!
待つことしばし。。。。
まずは、バックメンバーの方々がジャンボタクシーで来られました。

いつもblogでお世話になっている旭さん。。。。
「旭さーん」と叫びたい気分でしたが、恥ずかしがり屋なもので、できませんでした。

メンバーの方々が入られてから、まっさんは。。。
「ちょっと遅れているようです。。。」と、係のお兄さんが教えてくれました。
まっさんが来られたのは4時半頃だったかなあ??
遠目からまっさんの横顔だけ見ることができました。
でも、そんな時間でリハーサルとかはできるのかしら???

まっさんが着いてすぐに、笛のおっちゃんこと旭孝さんが出てきてくださいました。
\(^o^)/バンザーイ

おっちゃんのblogに、チョコチョコお邪魔させていただき、
しょーもないコメントを書かせていただくのですが、
いつも丁寧に、お返事のコメントをいただくのです。
本当に優しい旭さんです。
今回も、一緒に写真を撮らせていただけるかとお願いすると、
快く承諾してくださいました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

1848旭さんとのツーショット110908

(あ、やっぱり私は恥ずかしいからサングラスね~~)

さだ友のSunnyさんとご一緒に、旭さんとしばしお話をさせていただき、
思わず、さっき買った地酒を「どうぞ!」と渡しちゃいました。
こんなところで、お酒なんて・・・失礼だったかなあ・・・
いやぁ、、持っていたのがそれしかなくて。
今度は、祖父が作った備前焼でも抱えていこうかしら?!o(*^▽^*)oあはっ♪

市民会館の周りを撮影しに行かれた旭さんの後ろ姿を激写!
このフリーフライトロゴの入っているシャツが良いなあ・・・ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

1849旭さん後ろ姿110908 

(( ;^^)ヘ..お酒の瓶が邪魔になっている。。。すみません。。。)



さてと、開場まではもう少しあるので、私も市民会館周りでもう少しのんびり。。。

これは、駐車場入り口付近にあるモニュメント。
表側から見たのと裏側から見たのでは、○と△で模様が違います。

1856,1852表から裏から110908 

息子と一緒にうろうろしていたら、撮影から帰ってこられた旭さんにバッタリ。
息子ともツーショットを撮らせていただきました。

 1857旭さんと息子110908

(あ。。。息子がおっさんだわ。。。。)



さて、コンサートの方ですが、やっぱりSadaCityのアルバムが中心。

1843さだCity幕110908 

でも、懐かしい曲もいくつかありました。

set listも一度はアップしましたが、やっぱり止めた方が良いかな・・・・
と思い返し、取り下げ。。。。
知りたい方は、コメントをいただければ。。。。



お話は、3月の東北大震災のこともが中心でした。
そのほかにも、先日の台風12号による十津川村の被害のことも話されていました。

ずっと仲良くされている樫平さんと、ようやく連絡が取れたとか。
「壊滅状態ではないけれど、道路は寸断されていて、電話も衛星回線しか使えない。」
ようやく、衛星回線を使っての連絡だったそうです。
ちょうど、この倉敷の日に連絡がついたと、嬉しそうに話されていました。

メンバー紹介の時、客席から「宅間さんは?」という声が上がりました。
正直に言って、その声を聞いたとき思わず凍ってしまいましたよ。。。

さださん、ちょっと困ったような、少し怒ったような(と、私には見えたのですが)
その時には「見たらわかるでしょう、宅間は参加していません」と言われました。


その後「案山子」を歌われたのですが、歌われた後のトークで先ほどのことを言われました。

『言葉は人を傷つけるから気をつけないといけない。
さっき、「見たらわかる」って言ったけれど、目の不自由な人はわからないし、
もしその言葉で傷ついていたら悪かったな』と、
「案山子」を歌ってる間、ずっと思っていた。
と、話されました。

考えてみれば、年に一度しかない倉敷。
昨年以来コンサートに行っていない人にとっては、
宅間さんが居ないというのは、信じられないことかもしれませんよね。
だって、もう何十年もずっと一緒だったのですから。。。
あの声の方はきっとそんな方だったんだろうなあと思いました。


私もあちこちのコンサートに行けるほど、財力もないし。。。
次は、いつコンサートに行けるんだろうか・・・・

今年は、アコースティックコンサートが、春に津山であったけど、
35周年記念の時は、岡山では無かったし。。。。
もしかしたら、私も次のコンサートは来年の秋かもしれない。
1823さだトラック後ろ110908




次の楽しみはいつかなあ・・・・


















スポンサーサイト

Posted on 2011/09/11 Sun. 17:44 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 2

11

コメント

 

ヽ(*´Θ`*)ノわぁ~~~ぃっ♪

YORKしゃん♪おひさしぶりぃ~!
お顔まで拝見させてもらっちゃって。。。
息子ちゃんも すっかり!大人(*≧▽≦)ノダァ-ッ♪w

まっさんのコンサート いっちども
行ったことないんだけど
YORKしゃん♪と 出逢えてから
何度もこの様子をおしえていただき
旭さんとも なんか 顔なじみになっちゃた気分!ヾ(≧∀≦*)

あぁ。。。月日の経つのって早いっ!
早すぎるっっ!

こんな 風だけど
また よろしく おつき合いのほど
お願ぃしますっ♪(人●´Θ`●)+。・゚・

URL | ぴょこたん♪ #- | 2011/09/13 13:11 | edit

ぴょこたんへ 

ぴょこたん、元気でしたか??
久しぶりにぴょこたんのblogが更新されて嬉しかったです~~
高校生だった息子も、一度は働きだし、激務をこなし、
とうとう仕事を辞めちゃいました。
これからどうなるんだろうなあ。。。。

最近は、なかなかblogいじりもできないのですが、
細々と更新するので、これからも(^-^)/ ヨロシク お願いします~~


URL | YORK #TILiiLos | 2011/09/14 22:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form