04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

台風12号 


久々に、岡山直撃コースの台風12号。
進む速度も遅くて、各地で被害を出している様子。
皆様のところは大丈夫でしょうか??

台風12号9/313時 




岡山市への最接近は、今日の夕方頃の様子。。。
自転車くらいのゆっくり台風だから、風雨の被害もかなりの様子。


岡山県内でも、お隣の玉野市は全域に避難勧告だとか。。。
さっき出かけていたら、ダム放流かなあ??と思われるようなサイレンが鳴っていたし。。。
いつものお山にちょっと登りかけてみたら、途中で木が倒れていて通行止め。
うわあ。。。激しい。。。。

帰りに笹が瀬川を覗いたら、すごい水。

1815水多い笹が瀬川110903 






我が家は、山の上だから大丈夫だけど、実家は結構低い土地にあるから心配です。
(さっき電話をしたら、今のところ心配ないようですが、、、
 実家の裏には用水が流れているから油断はできません。)





1818氾濫注意110903 




なんともう少し水が増えたら、氾濫注意って・・・・
もしかして、岡山市街地も避難勧告とかになっちゃうんだろうか???
こんなに水が増えることは珍しいです。

帰りがけに、笹が瀬川の水門のところに人が数名。。。
きっと水門を開けて、水位の調整をされようとしていたのでしょう。
どうぞ気をつけて作業をされてくださいね。


1819川幅広い110903




川幅がいつもの2倍ぐらいあります。
このまま増え続けたら大変なことです。
早く通り抜けてくれたら良いのですが。。。。


子供の頃、大水が出て、実家の裏の川が氾濫し、道が水没していたことがあります。
子供だったので、楽しくって水があふれていた道を歩いていた記憶があるけど、
親は水害が出ないかと心配だったんだろうな。。。

とにかく被害が少しでも少ないことを祈るばかりです・・・・



皆様のところも、どうぞお気を付けくださいね。。。



















Posted on 2011/09/03 Sat. 15:04 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

03

コメント

 

こんばんは。
大丈夫でしょうか?
刻々と流れてくる台風ニュースにとても心配です。

URL | ステージ #- | 2011/09/04 20:53 | edit

ステージさんへ 

岡山も海沿いや河川の下流の方のとか倉敷とかでは被害があったようです。
我が家は、下流域ではありますけど、でも小高い山の上なので
ありがたいことに、全然被害もなくホッとしています。

全国ニュースで見る、奈良や和歌山での被害の様子、本当に心配です。
12号がまだ去っていないのに、13号まで発生しているし。。。。
この13号が、どう動くか、すごく気になります。

今週木曜日は、さださんの倉敷コンサート。
頼むからそんなころにやってこないで!!って思います。(*^_^*)

URL | YORK #TILiiLos | 2011/09/04 22:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form