10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

行き当たりばったりの旅 3日目  



ようやく、行き当たりばったりの旅の3日目の記事を書く気になりました。
もう8月も終わろうとしているのにね~~。
そろそろ忘れかけてるかも。。。って思いますが、まあサラッと・・・

金沢市内で起床。
そんなに急いで居るわけではないので、8時過ぎ頃にのんびり出発となりました。

今日はとりあえず東尋坊に行く予定。
その後はそのまま帰るかなあ???と言っていました。

金沢市内から東尋坊まで、もちろん高速に乗ることもできましたが、
そんなに距離があるわけではないので、地道で行くことにしました。

東尋坊までの道中で、ヒマワリ畑を発見!!!

1623ヒマワリいっぱい110817 

もちろん、そこにはしばし停車。
ちょっと遅めの、今年初めてのヒマワリを撮影してきました。
また、後日、待ち受けをアップしようと思いますけど。。。
さすがにもう季節外れかなあ????


10時前には東尋坊に到着。
東尋坊は堆積岩にマグマが貫入したところが、地表に現れているところだそうです。
柱状節理って、、、な~んか、昔そういえば習った記憶があるような無いような・・・・
すべては忘却の彼方ですわ・・・(*^O^*)

なので、とりあえず大きめの画像で説明版を載せておこう。
(クリックしたら大きな画像になります。説明も読めると思います)
1639東尋坊の説明版110817 


難しいことはさておき、やっぱり日本海をバックに、この壮大な風景。
良いですよねえ。。。。
岩場の先の方まで行ってみたい気持ちもあったのですが、
高所恐怖症がある私としては、断崖絶壁(?)を上る勇気は無く、
旦那が端まで行っているのを眺めておりました~~~
(あ、もちろん、いけるところまでは岩場を行きましたよ!)

1624東尋坊110817 



東尋坊を見学して、そこで簡単な食事。

そこで捕れた新鮮な魚介類。。。
サザエの壺焼きとかイカ焼きとか、バラエティー盛りを1つ頼んで、二人で分けました。
(残念ながら、写真は撮りませんでした・・・)

昼前にはここを出発。
まっすぐ帰るにはまだちょっと時間があるので、日本三景の一つ、天橋立に行ってみることに。

道中は、当然ながら(?)高校野球観戦。
ええ。。。地元の関西高校を応援しながらの移動でした。
高校野球なんて、ここ数年見なかったのですけどね。
この日は準々決勝。この日勝ったら4強。すごいじゃない!!
控えの選手に知ってる名前が一人。
代打で出ました。(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )





天橋立までは、ほとんど高速道路が繋がっているので、そんな時間はかかりません。

天橋立は、その場所に行ってみても、ただの松林だよねえ。。。??きっと。
やっぱり山の上から眺めないと、おもしろくないよね~~。

というわけで、ケーブルカーに乗って山頂へ。

1647天橋立ケーブルカー110817 



山頂から見る景色は、なかなかのもの。
確かに、天橋立の一本の線で、水の色が違うわ。。。



1649天橋立110817 


水質の違いからかしらねえ???



そして、ここはやっぱり股のぞきでしょう!!!(^。^/)ウフッ

1662天橋立股覗き110817 



股のぞきをしてみたら、本当に空に繋がるかな???
ぜひ、その目で見てください~~

1667股覗きの風景110817 



さあ。。。これで、3日間かけた行き当たりばったりの旅はおしまい。

リフトで山から下りましょう。。。

1671天橋立リフト110817


旦那様、長時間の運転お疲れ様でした。
後は家まで一直線ですよ~~~。

とりあえず、行き先だけあれもこれもと決めて出発した行き当たりばったりの旅。
ちょっと盛りだくさんすぎて、一カ所にのんびりと留まれなかったのが残念・・・

それでも、あれこれ見られて結構楽しかったです。(疲れたけど~)

家に帰って走行距離を見たら、だいたい1800kmを走破していました。
つまり、1日600km平均ですね。
毎日、岡山東京間を走っていたくらいの距離ってことかしら???

いや~~夏休みの想い出の一コマでした~~~




さあて。。。。
明日から、娘2は学校。

私も明日からは忙しくなります。
ああ・・・最後の夏休みの休日・・・
行く夏を惜しむ一日となりそうです・・・・













Posted on 2011/08/28 Sun. 10:07 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

28

コメント

 

こんにちは♪
旦那様とご旅行楽しまれたのですね。
写真をみさせていただけるだけでも
良い思いでを作られたことが感じ取れます。
もう夏も終わりですね。
来月中旬には我が家の稲刈りが始まります。
孫が二人になり賑やかな毎日を過ごしています。^^ 

URL | 心海 #L9s05DP. | 2011/08/28 14:07 | edit

心海さんへ 

お孫さんが二人になり、賑やかな我が家。。。良いですね!!
うちなんて、孫を手に抱く日が来るのかどうか・・・・
静岡から金沢方面に抜けるとき、心海さんもこういう風景を見られているのだな~~
そう思いながら眺めました。
やっぱり良いですねえ。あの山々。
また季節が一つ過ぎていこうとしています。
稲刈り、大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってくださいね。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/08/28 15:13 | edit

 

旦那さん、やってますね。
もう少し若ければ膝を曲げずに股覗きが出来たのでしょうね。きっと私も旦那さんと一緒のポーズになる事でしょう・・

URL | ステージ #- | 2011/08/28 20:10 | edit

ステージさんへ 

またのぞき、私もやりました。
やっぱり足が曲がりますね~~~
空に落っこちそうにはなりませんでしたけど~~
ここに来たらやはりこれをしないといけませんね。(笑)

URL | YORK #TILiiLos | 2011/08/28 22:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form