09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

行き当たりばったりの旅 2日目 


8月16日。河口湖の近くから出発です。
富士山麓のスカイラインを走って、5合目まで行ってみたい!!
そう思って起きました。
が・・・しかし、この時期、マイカー規制ということで、
下からシャトルバスで上がらないといけないそうです。
そうなると、時間に規制されてしまい、目的の諏訪湖や白川郷は厳しい。。。
でも、とりあえず富士山をあちこちからみたい!

まずは近くから観光も少ししなくちゃね~~
昨日、駐車場が大混雑をしていて渋滞の原因となっていた、氷穴や風穴に行ってみよう。

1459氷穴説明版110816 


このあと、風穴にも入りました。
周りは溶岩台地。そして樹海。
やっぱり富士山はすごいねえ・・・・



さて、富士山に登れそうにはないけど、新5合目ってなっていた静岡側に行ってみよう~
ということになり、一路静岡側に。

やっぱりまあ、、、山梨県側と同様(当たり前なんですけどね)マイカーでは上れない。
仕方が無いので、駐車場まで行き、富士山を撮影しました。

1482氷柱110816 


このあと、風穴にも入りました。
周りは溶岩台地。そして樹海。
やっぱり富士山はすごいねえ・・・・



さて、富士山に登れそうにはないけど、新5合目ってなっていた静岡側に行ってみよう~
ということになり、一路静岡側に。

やっぱりまあ、、、山梨県側と同様(当たり前なんですけどね)マイカーでは上れない。
仕方が無いので、駐車場まで行き、富士山を撮影しました。

1514表富士110816 



それにしても、山の天気は本当に変わりやすいものだと思ったのですが、
10分もしないくらいの間に、あっという間に富士山頂は雲の中。。。


1535雲の中の富士110816 



モクモクと、雲が湧き出して雷鳴がとどろき、
登山をされてる方々は、びしょ濡れかも?!なんて思いながら眺めました。
夏山であっても、油断は禁物。
相応の準備をして登山をしないといけないのね・・・・

富士山の駐車場でブランチを食べ、昼前に諏訪湖に向けて出発です。

目的地は原田泰治美術館。
さださんが名誉館長なんですよ。

1547原田泰治美術館110816 



ここでは、諏訪湖を眺めながらちょっとケーキタイム。
良いですねえ。。。。
青い空、碧い湖。
のんびりとした風景。大好きですこんなところ。


実は、さださんのご自宅がこの近くと聞いていたのですが、
場所が全然わからない・・・・
美術館の喫茶店にいたお嬢さんにちょっと聞いてみましたが
「さださんは、今は居ません」とのこと。。。
そうなの??どこかに引っ越し??それとも演奏旅行に出てるってこと???
よくわからないままでした。
マイミクさんの中には、タクシーでさださんのおうちの前まで行かれた方もおられたようですが
さすがにねえ。。。旦那にそこまで頼めない。
住所でもわかっていたら、とりあえず行ってみたかもしれませんが、
まったくわからないので、心を残したまま諏訪を後にすることにしました。

しかし、せっかく諏訪まで来たのだから、諏訪大社は行かなくちゃね。
そう思って、ナビで検索。
出てきたところに行ってみて・・・・
あれ???なんか違うよ・・・

1554諏訪大社秋宮鳥居110816 



そう。。。
諏訪大社は、上宮に前宮、本宮、下宮に春宮、秋宮とあるんだそうです。
で、ナビ君が出したのは秋宮だったんです。
ま。。。。仕方ないか。。。。
しかも、今、重要文化財修復中。。。ということで、本殿は幕の内・・・
本殿写真の幕が張られていました。


ちゃんとお参りをして、おみくじをひいてみたら小吉。


1552諏訪大社秋宮110816



小さく夢は叶うかな??




もうすでに昼は軽く回ってしまいました。
3時前に諏訪を出発して、さて、白川郷に明るいうちに着けるんだろうか??

ここからは、高速もあるけど、すべてを高速で行くと遠回りみたいだし。。。
松本から飛騨高山を抜けていくルートで行くことに。

途中、東京電力のダムもみました。

1559東電のダム110816 



あれ~~??この辺って中部電力じゃないの???
そんな素朴な疑問を感じながら、ひたすら飛騨の山の中。

よくもまあ、こんなところに道を付けたものだ。。。
そんなトンネル、山道がいっぱいでした。
「ああ、野麦峠」ってこんなの???なんて思いながら山道を通り抜けました。

ようやく、白川郷についたのは既に日没後。
すでに、時計は7時前。
まだ暗くはなかったのですが、ちょっと光量が足りなくて、写真は手ぶれだらけのひどいものばかり。
あるおうちの傍で写真を撮っていて、「入場時間は5時までだって・・・」と話していたら、
近くのおじさんが「うちは6時までだったんだけどね。。。」と声をかけてくださいました。

1600白川郷110816 



それでも、あの世界遺産のかやぶき屋根をみることができました。

お店も全部閉まってるし、もう仕方がありませんね。
泊まるところもなさそうだし、ここに長居はできません。
集落の中をぐるっと回り、写真を撮り(でも、光が足りずサッパリでした。。。)
とりあえず、金沢あたりまで抜けようということになりました。


白川郷からは高速がちゃんと繋がっているので、日本海側に抜けるのにはそんなに時間はかかりません。
8時半頃だったかな??金沢で夕食をとり、そこで一泊することになりましたあ。








3日目に続く~~~(笑)











スポンサーサイト

Posted on 2011/08/27 Sat. 09:25 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

27

コメント

 

富士~長野~白川郷・・・ 
これはまた本当の長距離の旅をされたのですね。

私は家族が氷穴に入ってる間、すぐそばにある樹海を少し散策する事にしたのですが、10歩ほど歩くと寒気がして撤退してしまいました。情けないですね^^;

URL | ステージ #- | 2011/08/27 23:07 | edit

ステージさんへ 

樹海、足を踏み入れたら、迷い込んでしまいそうで突入するのは止めました。
氷穴内は本当に寒いくらいで、外に出たときの気温差にビックリ。
これでも、かなり氷は溶けてきたそうですね。
地球温暖化の影響かしら。。。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/08/28 09:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form