09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

行き当たりばったりの旅 1日目 


8月15,16,17日と、旦那と二人で行き当たりばったりの旅に行って来ました。
とりあえず、行こうと決めていたのは、伊勢神宮、富士山、諏訪湖(原田泰治美術館)、白川郷。
これだけでもすごいボリューム。。。
まあ、それでも、無理だったら途中でカットしても良いし~~なんて気楽に考えていました。

15日の未明、高速の深夜割引が使える時間に出発しようということで、
2時半頃起床。3時過ぎに家を出発。
一路、伊勢神宮に向かいました。

1349高速からの朝日110815 



高速の上で朝日を拝み、お伊勢さんまで~~
伊勢神宮付近には、8時頃につきましたが、既に結構な参拝客が。。。。
さすが、お伊勢さんだわ・・・・

1357伊勢神宮鳥居110815 

お伊勢さんは、外宮と内宮に分かれていると言うことでしたが、
両方は連れて行ってもらえず、内宮だけと言うことで。
まあ、これからまだ富士山まで行くんだから仕方ないわね。

1358皇大神宮説明版110815 



内宮は、天照大御神をまつってあるということでした。
じゃあ、外宮は素戔嗚尊か???って思ったけど違いました。
豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭りしているのが外宮だそうです。
外宮と内宮と並列するものではなくて、あくまで中心は内宮らしいです。

で、ここで内宮にお参りして、高速が混む前にさっさと次に行こうということで、
早々に伊勢神宮を後にしました。

次は、富士山ね。
じっくり富士山を眺めたことがなかったのでとても楽しみでした。


途中、浜名湖のサービスエリアでウナギを食べ(これは外せないということで、、、)
富士市に入る手前ぐらいから、登り線が事故渋滞10kmということで、
高速から外れて国道1号線で目指せ富士山!!

1411富士山110815 




これがねえ、なかなかいい顔を見せてくれないの。
本当に山の天気は移り変わりが激しいというか、
ちょっと晴れたと思ったら、あっという間に雲の中にスッポリ。。。。
富士山って本当に気まぐれだわ!!!

富士山の周りで思わぬ渋滞にはまったりもしましたが、
とりあえず、河口湖でちょっとのんびりしました。

1427河口湖畔110815 




河口湖に着いた頃には、もう写真の通りの夕暮れ。。。
とりあえず、食事をして泊まるところを探さなくちゃ。。。

この日に諏訪に行くのか???と旦那に聞かれましたが、
「とんでもない!!」って答えました。
もちろん、じっくりと富士山の傍にいたかったし、
もう一つの理由として、諏訪湖は15日の夜に花火大会だからね。。。
渋滞に突っ込んでいくのは大変ですから。。。。

というわけで、富士山の周りをうろうろして、1日目は暮れていきました・・・・






続く(って。。。次はいつアップできるんだ?!)






Posted on 2011/08/20 Sat. 12:34 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

20

コメント

 

こんばんは山中湖まで本当に来ちゃいましたね。高速道路の事故は痛いですが、一号線の富士方面の風景もなかなかいいものですよね。私も浜名湖サービスエリアは必ず寄りたくなるSAです。続きの話も楽しみにしてます^^

URL | ステージ #- | 2011/08/21 23:49 | edit

ステージさんへ 

山中湖は近くまで行ったのですが、到達はしなかったです・・・
河口湖は立ち寄り、精進湖は横を通過しました。
河口湖は気持ちよかったです。そこで小さな溶岩のかたまりを拾いました。
1号線方向からの富士山は、2日目に見ました。
(もう一度、静岡方向に戻ったんです~)
浜名湖のウナギ、高かったけど美味しかったです。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/08/22 17:51 | edit

 

きゃぁ!楽しいなぁ
私もそんな行き当たりばったりの旅大好きだけど
ダーリンは計画を立てて動く人^^;
無理だろうなぁ
続編楽しみにしています

URL | syouko #- | 2011/08/25 16:07 | edit

翔子さんへ 

うちの旦那は行き当たりばったりのところと
思いっきり計画を立てるところと、すごい二面性があると思います。
なので、周りは振り回されっぱなしです。。。。
もう慣れたけど・・・・

URL | YORK #TILiiLos | 2011/08/25 20:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form