04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

自然の恵み 

今年は、姑の家の裏庭と、家の庭にプランターを置いて、お野菜作りにチャレンジ。
トマトとキュウリとピーマンとゴーヤとサニーレタス、スイカに挑戦しました。
水が多すぎたり少なすぎたりとなかなか難しい・・・
0943トマトの花110604



夏前に花が咲いていたトマト達もしっかり実が大きくなりました。



0948青いトマト110604 



夏休みに入る頃からは、ドンドンと熟れ始めてきているので、
収穫が楽しくてね~~~o(*^▽^*)oあはっ♪



1282トマト110723 




姑の家では、買ったキュウリの苗から、なんとカボチャが成りました。



1283カボチャ110723 



接ぎ木をしていた苗だったらしいからだけど、ちょっと得した気分~~~(笑)
今のところ、3個ほど大きくなってきています。

もちろん、キュウリもちゃんと実がなってます。


1286キュウリ110723 



難しそうなのは、スイカ。



1284スイカ110723 



これは、娘1のリクエストで、娘2の学校で苗を買ったもの。
うまくできるかしら。。。。
できたとしても、どのくらいで採り頃なのか今ひとつわからないし。。。

一応、雌花があったら、がんばって人工授粉をしてるんですけどね。

春に植えたジャガイモは、今は抜いているので、
その後に大きくなってるのは紫蘇。


1285紫蘇110723 




なかなか手入れができなくて、どうしても草が生えてしまいます。


姑の家の裏庭の畑では、ピーマン君にカメムシが、トマト君にニジュウヤホシテントウが来て、
葉を食い荒らしたり、茎にしがみついたりと
なかなか困りものなのですが、農薬は使いたくないから、手ではたいてます。
でも、向こうの方が数が多くてオテアゲ状態。。。。

サニーレタスは、どうやったらお店の分みたいに巻くのかなあ???
わからないから、巻くように大きくなる前にちぎっちゃいますねえ。。。
(ぜひ、プロの方、教えてくださいませ。。。。)


まあ、、、素人が作ってるんだから、キュウリとトマトができただけで良しとしよう。




自然の恵みをいただけるって、本当にありがたいですね。





.


Posted on 2011/07/23 Sat. 12:13 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 季節の風景  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

23

コメント

 

こんばんは。
今流行りの自家菜園ですね^^
私もいつかやってみたいです。
キュウリとかも美味しそうに出来てますね!

URL | ステージ #- | 2011/07/24 21:28 | edit

ステージさんへ 

このところ、トマトとキュウリは買わなくても済んでいます。
割れてたり、虫が這った後があったりと、まあ売り物にはなりませんけどね。
取れたてのキュウリは美味しいですよ。
プランターでもできますから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
プランターにするときは、大きめのプランターが良いです。
我が家で今年は普通サイズの一番一般的のプランターでやりましたが、
ちょっと根の張り方が少なめだったみたいです。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/07/25 21:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form