09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

一本の木 




まぶしい光を遮ってくれる 一本の大きな木



1055一本の木と陰110624 


灼熱の太陽から そっと守ってくれる



1052木漏れ日110624 



木漏れ日の中で ホッと一息・・・




1066木立110624 





あなたを癒せる・・・
そんな一本の木でありたい。。。








































先週はうだるような暑さが続きましたねえ・・・・
かと思うと、昨日は、午後から前が見えないほどの土砂降りが降ったり、
気候が定まらないから、体調が今ひとつと言われる方も多いのではないでしょうか??


私も、なんだか体がだるく(というのはいつものことですが。。。。)
何もする気にならない状態です。

本当に、この暑さ、いったいいつ頃からこんなに日本は暑くなったのでしょう??
私が子供の頃なんて、エアコンがある家はほとんどありませんでしたけどねえ・・・
打ち水やよしず、扇風機。。。。そして縁台。
そんなもので、夏を過ごしていました。

私が小学生の後半だったか、中学生だったかの頃に
応接間に一台、エアコンを父が買ってくれてすごく感動した記憶がなんとなくあります。

今みたいに,すべての部屋にエアコンが完備されてることなど、当然ありませんでした。
だから、あんまりにも暑いときは、家族みんなで応接間にいてのんびりしたりしてました。
(といっても、電気代がかかるからと、滅多にしませんでしたけど)

今では、どの部屋にもエアコンがあり、それぞれの部屋でエアコンをかけて
子供達はそれぞれにパソコンやゲームをしている。。。。
便利になりすぎて、なんだか家族の繋がりが薄くなったような気がしますね。


でも、猛暑日なんて言葉も無かったし、35度を上回ることなんて滅多になかったんでしょうね。
やっぱり日本全体がかなり暑くなっているということですよね。
温帯地方だった日本が、亜熱帯になりつつあるのかな?
今まで、無かった風土病とかも入り込んでくる可能性もあるし、気をつけなくちゃね。。。

これって、人間の文明が発達しすぎて、地球が狂ってきているのか、
それとも、何十万年に一度は、こんな風に暑くなるのかどっちかしら・・・・

どちらにしろ、もっと地球を大切にしないと、結局は人間に跳ね返ってくるんですよね。






さて、今日の画像は、先日仕事がらみで行った後楽園の入り口あたりで撮ったものです。
ええ。。。仕事がらみだし、お金を払うところには入りません。(笑)

1061後楽園看板110624 



それでも、結構楽しめるものですよ。


時間があったら、今度は岡山城あたりまで行ってみたいけど、、、、



夏の日差しは本当に暑くて、
でも木陰に入ると、ホッとするぐらい涼しかったりするものです。

何も力には成れないけど、一本の木になって木陰をつくり、ホッとする・・・
そんな空間を作ってあげたいなあと思うのでした。








今日はこれから、姑の家の裏庭で作ったジャガイモ掘りをする予定。。。
腕が痛くなりそうで怖いんですけどね。
(春に畑作りをしてから、どうも筋を痛めてしまい、未だに肘が痛いんです)

自然の恵みをいただけるのって、本当にありがたいことですね。


では、また今週も一週間、無理をせず、
疲れたら一休みをしながら、がんばりましょうね~~























Posted on 2011/07/03 Sun. 08:12 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

03

コメント

 

木漏れ日に優しさを感じますね。
そんな大きな木のようでありたいと
素敵ですね!^^

URL | 心海 #L9s05DP. | 2011/07/03 14:55 | edit

心海さんへ 

暑い暑い日差しを遮ってくれる木々がすごく気持ちよさそうで。。。
そんな人間であれたらいいなあと思う次第ですが、
なかなかそうはいきませんねえ・・・・

夏の暑さを木立で、ちょっと涼しく感じてもらえたらって思います。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/07/03 15:22 | edit

 

こんばんは。
実は私も今日大好きな一本の木を撮ってました。いつまでもいつまでもその場所から一歩も動く事無い一本の木であってほしいですね。

URL | ステージ #- | 2011/07/03 22:41 | edit

ステージさんへ 

大きな木の陰はホッとしますよね。
日立の宣伝に出てくる「この木何の木気になる木~~」のあの大木のように
大きな木陰で、みんなを癒してくれるそんな木でありたいものだと思います。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/07/04 23:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form