06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

贈り物  ~まさしんぐWORLDコンサートちょこっとネタバレあり~ 



昨日は 傍に居てくれたあなた・・・
明日も傍に居てくれるとは限らない。。。




0545藤の蕾110508 



だから 今を大切に生きなくては・・・
今の積み重ねが 一日だから・・・
今日の積み重ねが 未来だから。。。






0551藤と青空110508 



一瞬一瞬を大切にしよう、、、
自分自身を そしてみんなを大切にしよう・・・





0547赤紫の藤110508




それがあなたへの 一番の贈り物だから・・・












この言葉は、4月30日に書き付けていたものです。
東日本大震災の傷跡が少しずつ復興し始めた頃だからこそ、
「なぜ、自分だけ生き残ったのか・・・」とか
「どうして、助けられなかったのか・・・」とか
どうしようもないことだけど、どうしても思ってしまう頃だよなあ。。。
と、そんなことを思ったからです。



なんだかもやもやする中、先月末、まさしんぐWORLDコンサートに行って来ました。
本当は曲目とかの写真もあり、アップするべく準備したんですけど、
まだ7月が残っているとか。。。
ん~~~やっぱり全部ネタバレしたらいけないよね・・・

というわけで、ほんの少しだけネタバレさせてください。

(ネタバレがあるので、見たくない人は見ないでくださいね。)








5月29日は日曜日だったので、昼前から鈍行で兵庫県西宮市にある
「兵庫県立芸術文化センター」に行きました。



0892吉永駅110529 



片道2時間半ほどかかります。

同行者は、結局息子になりました。
夜勤明けの息子は、電車の中で爆睡。

0893 爆睡の兄ちゃん110529 

(あ~~人相悪!!!これでもまだ21歳って。。。信じられませんよね、オッサンです)

まあ、、、夜中ずっと働いていたんだから仕方がないですよね。
それでも、やっぱりWORLDコンサートは行きたいからと、ついてきました。

奇しくも、この日は台風2号がコンサートの頃にちょうどやってくるって日でした。
雨風強まる中、列車は一路東へ~~~

途中、3回の乗り換えがあるというのんびり旅。
結構こう言うのって好きなんです。

途中、相生でさだ友さんの「かっとびひろ子」さんと「たけとわ」さんと合流。
(合流と言っても、偶然一緒になったというものなんですよ)

 
たけとわさんとは、今回初対面だったのですが、
なんと、回り回って知り合いだったというオチがあり、
人の縁とは不思議なもので・・・と、改めて思いました。




0895兵庫県立芸術文化センター110529



兵庫県立芸術文化センターは雨の中。
外に出て写真を撮る元気はなく、玄関だけ。。。(笑)




WORLDコンサートは、毎年、いろいろな工夫をされていて、
落語だったり劇だったり、今年は・・・・(⌒^⌒)bうふっ

まあ、雰囲気がチョコッとわかるものが、ロビーに掲示してありました。



0912さだの言葉今日はもう110529 




まっさんの言葉は、いつも深いなあと思います。
毎日の積み重ねが未来だからね。。。
今日をしっかり生きることが大切なんですよね。

年寄りになるって、当たり前じゃあないんだって。
これも言われていましたね。

年寄りって、それだけですごいんだって。
年寄りになるまで生きているって、当たり前じゃあないことだと。
確かにそうだなと、最近は思うんですよね。
両親とも、まだ年寄りじゃあないんでは??という年齢で逝ってしまいましたから。

そして、この東日本大震災で、多くの方の命が奪われてしまいました。

平々凡々に生きていられることの幸せに、改めて気づかされたわけです。


コンサートは3階席のど真ん中あたりで聞きました。


0923終演後110529 

(終演後に3階席から撮ったものです)

開演前に、チキンガーリックステーキの飛び入り参加があり、ちょっと得した気分。
(他の会場ではどうだったのか知りませんが。。。。)
しかも、1階席の方は、チキガリやまっさんが傍を通るという羨ましい状態が・・・・
さだ友さんの中にも、まっさんの手に触れたと言われていた方がいました。
なんと羨ましい~~~!!!




ニューアルバム「さだCity」からも3曲ほど歌ってくださいました。
詳しい曲目は。。。やっぱり7月が済んでからじゃないとダメだろうな。
でも、今度の7月のは、もうアルバムが発売されているから
演奏曲目が変わるのかしら???

東日本大震災の影響で、コンサートも延期になったり中止になったりしたところもたくさんあります。

国会の議員さん達も、お互いの足の引っ張り合いなんかしている暇があったら、
超党派で、東日本の復興に全力を挙げてくださいよ。
菅首相をたたいていたら、仕事をしていると勘違いしているんじゃありませんか???
最近の国会を見ていたら、本当に腹が立って来ちゃうんです。
(意見には個人差があります~~~(笑))

多くの力はありませんが、少しでも早く復興できますように。。。。
遠くから祈っています。

0896さだの言葉福島原発110529 


まずは元気に。。。これが一番ですよね。

と言ってる私は、この二日ほど風邪で寝ていました。
喉が痛くって、ダウン・・・・
早く元気になって、明日から仕事に行かなくては。。。

皆さんも、季節の変わり目ですから、風邪にはくれぐれもお気を付けくださいね。。。。
ではまた。。。。

























スポンサーサイト

Posted on 2011/06/05 Sun. 14:20 [edit]

category: 春の空・春の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

05

コメント

 

こんばんは♪
風邪は治りましたか?
今の季節は気温の変化が激しくて体調管理も
難しいですね。お互いに体が資本ですから
気をつけましょうね♪
さだまさしさんのコンサートはよかったでしょうね。
 わたしは時々コンサートを収録したCDを聴いています。
好きな曲を聴いていると心が落ち着きますね。

URL | 心海 #L9s05DP. | 2011/06/06 21:00 | edit

心海さんへ 

風邪は、まだ喉の痛みが治まらず、抗生物質とお友達です。
でも、なんとか仕事には行きました。
今日は一時間有休をいただき、医者に行って点滴をしてもらいました。
ちょっとでも早く元気になれるかな、、、、って。。。

さださんのコンサートはいつも元気をもらえます。
次は9月だから、ずいぶん先なんですけどね。。。
それを楽しみにがんばろうと思います。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/06/06 21:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form