09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

一輪咲く 




一輪の愛で 心の隙間を埋めて欲しい・・・


0496白花タンポポ110429 




一言で良いから・・・
あなたの声が聞きたい・・・












母が逝って、ちょうど一年が経ちました。
去年のゴールデンウイークは、ほとんど毎日ずっと病院に詰めていたっけ・・・
一昨年のゴールデンウイークは、姑の事故で、やっぱり病院にずっと詰めていたっけ。。。
今年のゴールデンウイークは、久々に何もなく、(まあ、いくらかはありましたけどね)
のんびりと過ごすことができました。

あれから一年が経ったのですね。。。

母はもう天国で友達と会って、いっぱい短歌を作っているでしょうか。

多発性骨髄腫と診断されてから2年で逝ってしまった母。
もっと親孝行をしておけば良かったなと、
本当に、、、いつも思うのは遅すぎるんですよね。。。

親孝行、したいときに親は無し。。。

どうか、まだ健在でしたら、お父さんお母さんを大切にしてくださいね。

奇しくも明日は母の日。
今日は母の一年祭をしました。
カトリックなので、本当は法事なんて言うのは無いそうです。
でも、日本の風土に合わせて、希望があれば法事のようなミサをしてくださるわけです。
ですが、本当はないものだから、できるだけこういうのはしない方向で。。。みたい。
司祭の数が少ないから、みんなの希望を聞いていると無理なんでしょうね。

姉も、1年祭はしたけど、その後は難しいだろうなあって言っていました。
ただ。。。うちの旦那は根っからの仏教徒で、その後の法事もするようにと言うんですよね。
父は仏教で葬式をしたしなぁ・・・・
姉には苦労をかけてしまいます。

無いものをどうやってするんだ???
1年祭さえ無いのに、今後、仏教みたいに法事って無いでしょ??
(法事って仏教用語なんだろうけどな・・・)
旦那は3回忌を来年って言うし。。。。

なんだか難しいなあ。。。。

ま、仏教じゃないからするとしたら次は5年祭か???
これは、神道の方の考え方なんだけどね。







一年祭に寄せて。。。。
もう一度、母に会えたら、何を話をするだろうか・・・・
たわいのない話で良いから。。。
もっといっぱい話をしたかったな。。。
ねえ・・・・
あなたは幸せな人生だったでしょうか?
父には会えたでしょうか?
もう一度、、、逢えたら良いね・・・・
























Posted on 2011/05/07 Sat. 17:04 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form