09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

吉井川の源流・・・西粟倉村  


5月1日(日)に、旦那と西粟倉村まで行って来ました。
岡山県の端っこにある、西粟倉村。
実は、今月お仕事で一泊するので、その下見も兼ねて、ドライブに連れて行ってもらいました。

西粟倉村の端っこには、吉井川の源流があります。

0498吉井川源流の碑110501 


6年前の夏に訪れた西粟倉村東粟倉村でした。



この場所は、若杉原生林 という、西粟倉村の中でも端っこ。。。本当に神秘的な感じのところです。


もう初夏だというのに、そこにはまだ雪が残っていました。

0499西粟倉残雪110501 




雨上がりだったこともあり、霧立ち上る木々は本当に霊力があるような
そこには神様がいらっしゃるような、そんな幻想的な雰囲気。

ここを流れる水が、吉井川になる、その最初の一滴を見てみたくなりました。


0503吉井川の源流110501 



この場所までは車で行けますが、これ以上は、遊歩道がついていて、
歩いて県境まで行けるような感じでしたが、
旦那はそこまでは行ってくれないのよね。。。。

残念ながら、最初の一滴は見ることができませんでした。。。。




西粟倉村、良いところですよ。
ぜひ一度行ってみてくださいね。


0506西粟倉案内図110501 



でもね。。。お仕事で行ったんじゃあ、、、、馬鹿なことはできないわね。。。
源流の一滴を見るのは、お預けです。。。(;´д`)トホホ




















Posted on 2011/05/03 Tue. 09:37 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 自然の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

03

コメント

 

こんばんは。
今年は山の方にはまだ雪が残る場所が多いと聞いてます。写真からも「霧立ち上る」光景が伝わってきますね^^

URL | ステージ #- | 2011/05/03 21:56 | edit

ステージさんへ 

こんにちは。どのような連休をお過ごしですか?
山の中といっても、同じ岡山県だから、雪があるとは想像もしていませんでした。
残雪があるのを見て、ここは岡山か?!って思ったくらいです。
霧立ち上る。。。。幻想的でしたよ。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/05/04 16:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form