09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

予感+ 津山文化センター 

4月20日、岡山県津山市の津山文化センターで、さだまさしさんの予感+コンサートがありました。
チケットを注文したときは、転勤するとは思っていなかったので、
行けるかどうかヤキモキしましたが、無理矢理有休をもらい行ってきました。
ええ。。。当然、職場の同僚には内緒です。(笑)

もちろん、有休なので、文句を言われる筋合いはありませんが、
それでも、私が休む分、他の方に負担がかかるのは事実なので、申し訳ないなあ。。。
どうしようかなぁ・・・って、直前まで悩んでいました。
でも、、、、ごめん!!まっさんの魅力の方が強かったんです~~~~!!!!
それに、宅間さんが4月いっぱいで、まっさんのツアーからいったん降りるって、、、
これは行かなくちゃ!!。行くっきゃないでしょ!っていうわけで、
朝から有休をいただく決心を数日前にしました。




午前中仕事をして、午後から有休を取ろうかとも思ったのですが、
津山文化センターの駐車場は100台ほどしか駐車できないとなっていたので、
停められなかったら困るよなあ・・・・どうしよう。。。
って思って、結局朝から有休をいただくことにしました。

当日は、とりあえず家族を送り出してからは、ちょっとのんびり・・・・
10時前に整骨院に行き、しっかり体を揉みほぐしてもらい、いざ津山へ。


岡山出発が11時前だったので、コンビニでちょっとおにぎりを買い、腹ごしらえ。
津山文化センターの駐車場に着いたのは昼前でした。


駐車場に着くと、偶然にも、mixiでのさだ友さんである「かっとびひろ子」さんご夫妻が!!
「津山ホルモンうどん」を食べて帰ってきたところだったそうです。
なんと、、、すごい偶然!!
これが、5分も違っていたら、私たちは会っていなかった!!
やっぱりまっさんパワーか?!(笑)

ここで会ったのも、何かのご縁ということで、3人で鶴山公園に行ってみることにしました。

0319鶴山公園110420 



ソメイヨシノはすっかり散っていましたが、他の品種はまだ残っていて、
入場料300円払っても惜しくないかな。。。って思いましたよ。


0308鶴山公園の白い桜110420 


これが、ソメイヨシノの季節に来たら、すごかっただろうなあ。。。。
来年は、桜の季節に来てみたいなと思いました。(でも、すごい人出だろうな。。。)




鶴山公園を散策した後は、津山文化センターに戻りました。
ひろ子さんが、「入り待ち」をされるということで、私も初の入り待ちをすることに。
一人では、とてもできそうにはないのですが、友達が居れば大丈夫。。。
いつ頃、メンバーさんやまっさんが来られるのだろう????
そんなことを思いながら、津山文化センターの周りをうろうろ。。。

正面の方に行ってみたら、枝垂れ桜が満開!!!。

0379津山枝垂れ桜110420 



何とも綺麗な枝垂れ桜で、これだけでも十分花見ができるわ~~

こう言うのに出逢ったら、1時間でも平気でそこに留まって撮影しちゃう私です。(*^.^*)エヘッ
が。。。さすがに、この日はさだ友さんと一緒なので、そんなに撮ることはしませんでした。



まっさん話に花を咲かせながら、駐車場でのんびり。。。
向こうの方には、既にまっさんのコンサートトラックが。。。

0364コンサートトラック110420 



そうこうしているうちに、別のさだ友さんのSunnyさんや、
そのお友達の「おまみ」さんと、吉備津のNさんも合流。
わいわいガヤガヤと駐車場談義。
それからも続々とさださんファンの方々が到着。
メンバーの方々やまっさんが到着されるのを今か今かと待っていました。

3時半頃だったかな??まずは、バックのメンバーさん達が到着されました。
入り待ちをされていた方の中には、もう常連の方も多くいらっしゃるようで、
ある方が宅間さんに、お土産を見せたら「あれ、もらってきて。」と、宅間さんが言われてました。
私なんて初体験なんだけどな。。。入り待ち。
皆さんすごいなあ。。。と、、、、、

それからまもなく、まっさんを乗せたタクシーも到着。
ほんの少しですが、まっさんのお顔を見ることができました。


少し待っていたら、笛のおっちゃんこと「旭 孝」さん がカメラを持って出てこられました。
旭さんは、「笛のおっちゃんのブログ」で、予感ツアーの時から
コンサート前後で撮影された写真や、いろいろな感想などをアップしてくださっていて、
実は、去年の倉敷コンサートの時にも、お見かけしていたのです。
(そのときは、とても声をかける勇気はありませんでしたが。。。。)


でも、今日は違います。他のさだ友さん達が、声をかけられて、
一緒に写真を撮られていたので、私も勇気を出して一緒に写真を撮っていただきました。

0369笛のおっちゃん(旭孝さん)と110420 

(顔を出すのは恥ずかしいので、私にはちょっとサングラスをあしらっちゃいました~~~)

旭さんは、とても優しい方で、写真を撮るのはもちろん、
「自分のブログに写真をアップさせていただいてもかまいませんか?」との問いに
「良いですよ~~」って、快諾してくださりました。
芸能活動をされている方とのツーショットなんて初めてですから、
すごく嬉しかったです~~~~!!!!



もう少し待っていたら、チェロの徳澤青弦さんが出てこられました。
なかなかハンサムな方で、これまた、ファンの方々にすぐに囲まれてました。
笛のおっちゃんで、ぶりがついた私は、写真を撮らせていただくことに。
いやぁ。。。一人ではできないことですが、みんなで頼めば怖くない?!(笑)

青弦さんも、ブログにアップすることを了承してくださったので、
嬉し恥ずかし写真をアップします~~~(^^)

0373徳澤青弦さんと110420 

(でもやっぱり私はサングラス~~~(笑))


コンサートは、津山は19年ぶりだと言うことで、まっさんもノリノリ。
「今夜は長くなるよ~~~」って、、、、
(でも、もっと長くても良かったんだけど~~~)

コンサートの内容は、別のさだ友さんにお任せしますが、
私は上手側(客席側から向かって右手)の最前列一番端。
スピーカーの真ん前だったから、音の震動がバンバンするところでした。
すごくまっさんが近くで嬉しくて、でも最前列でとりあえず双眼鏡!!


マイミクのひろ子さんとご主人は、最前列のほぼ中央で、
ご主人は、しっかり「最前列の双眼鏡」をまっさんに突っ込まれて、ガッツポーズをされてました。
(あ、、、羨まし~~い!)



最前列は嬉しかったんだけどね。。。
笛のおっちゃんの姿が見えなかったんですよ。。。
宅間さんのマリンバにスッポリと隠されて。。。
澄んだ笛の音色しか聞こえなかったのが残念。。。


コンサートの中で、旭さんが「ちくわの芯の竹」で作ったパンフルートを、まっさんが紹介してました。
いろいろなもので笛ってできるんだなあ。。。。
そう言えば、我が岡山市には「ちくわ」本体で笛を作って吹く方「住宅正人」さんがおられましたね。
私の高校時代からの友人も、野菜で楽器を作って演奏しています。(良かったら聞いてみて~)
旭さんのブログにそんなことを思いながらコメントを書かせていただいたら、
丁寧にお返事をいただき、またまた感激。



旭さんのお姿は見えませんでしたが、宅間さんのお姿はバッチリ見えました。

実はね、私はコンサートの時、まっさんの歌声には耳を傾けていますが(これは当然)
目は、じっと宅間さんの動きを追っていることが多いんですよね。
手が何本あるんだろう???って思いたくなるくらいに、素晴らしいばちさばき
それに、多彩な楽器を何種類も同時に操るあの動き。
華麗ですよねえ。。。。

その宅間さんが、4月いっぱいでツアーを降りるという残念なお話。
コンサートでは「宅間さ~~ん」ってかけ声が多かったです。


コンサートが終わって、出待ち。(これまた初体験)
いつもは、子供と一緒だったり、旦那が迎えに来てくれる都合で
入り待ちも出待ちもできないんですよね。

津山は駐車場側に出てこられるし、かなり近くで待つことができ、
しっかりまっさんのお姿も見ることができました。
まっさんも、メンバーの方々も手を振ってくださって、嬉しいな~~~




次のコンサートは、5月のWORLDコンサートです。
もっと行きたいけど、なかなか遠出はできにくくて。。。
平日のコンサートはやっぱり難しいなあ。
ぜひぜひ、秋頃には岡山か倉敷に土日に来て欲しいものです。

生さだも、ぜひ岡山に来てくださ~~~い!!!




とにかく楽しい1日でした~~!!






















スポンサーサイト

Posted on 2011/04/23 Sat. 10:32 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 季節の風景  -  janre: 写真

TB: --    CM: 6

23

コメント

 

(゜o゜!!

YORKさんのリアルは初めて見たでふ!
思わずじ~~~。。。

YORKさん、メチャ若い!
σ(・・?)meのが老けてるやも( = =) トオイメ

異動で慌ただしい中でのコンサート、お出かけできて良かったねぃ♪
1枚目のフォトがお気に入りでふ☆

URL | Me #- | 2011/04/23 21:13 | edit

Meさんへ 

初めまして~~~(笑)
サングラス入りですが、載せちゃいました。
だって、ミュージシャンの方と写真を撮れるなんて、滅多にあることではないですから。。
若いように見えました???嬉しいです~~
もう、かなりの歳ですけど、小さめの写真なのでわからないだけですよ。

慌ただしい時期でしたが、行っちゃいました。
思い切っていって良かったです~~~


一枚目、津山城跡の写真です。
鶴山公園はなかなか良かったです。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/04/23 21:20 | edit

 

こんばんは。
写真に写るお二人に共通してる事はやっぱりとても優しそうな顔(表情)

この枝垂れ桜はほんとに見事な枝垂れ桜ですね。

URL | ステージ #- | 2011/04/23 21:27 | edit

ステージさんへ 

こんなチャンスは滅多にないことなので、すごく嬉しかったです。
気持ちが写真に表れていますかね??
枝垂れ桜、もう桜は終わりと思っていたのに、こんなに綺麗に咲いてくれてました。
きっと桜もさださんを待っていたのでしょうねえ。。。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/04/23 21:56 | edit

はじめまして 

笛のおっちゃんブログからきました。
音楽入りの素敵なブログですね!写真も…
枝垂れ桜も見事に咲いていて本当に素敵です。枝垂れ桜はソメイヨシノより先に咲くと思っていたのですが、種類にもよるのでしょうか?
青弦さん…本当に素敵ですね!
まっさんのコンサートでは最前列に座った事がありませんが、右端だと確かにおっちゃんの姿が見えないかも知れませんね。おっちゃんの話によるとYORKさんは「さだ研」さんの近くの席だったんでしょうか…
野菜の笛のお友達…ユニークで素敵な方ですね!!ご紹介ありがとうございました(謝謝)

URL | SATOMI #Dg/6wNbc | 2011/04/23 22:28 | edit

SATOMIさんへ 

初めまして。ようこそおいでくださいました。
笛のおっちゃんのブログから、おいでくださったのですね。ありがとうございます。
枝垂れ桜にもいろいろな種類があるのだろうと思いますが、よくわかりません。
もう桜も終わってしまったなあと思いながら行ったら、
思いがけず、とても綺麗な枝垂れ桜に出逢えて感激でした。
その上、旭さんや青弦さんに写真をご一緒していただき、本当に素敵な一日となりました。
さだ研さんがよくわからないのですが、私は最前列は、これまた初めてでした。
でも一番右端で、青弦さんまでは見えたのですが、旭さんは全く見えませんでした。
宅間さんのマリンバの陰になってしまって。。。。
もう最前列なんて無いかもしれないなあと思います。
今度のWORLDコンサートは、残念ながら3階席。。。
今度は目を閉じてしっかり音を聞きなさいってことかもしれませんね。

不定期更新のブログですが、良かったらまた来てくださいね。

URL | YORK #TILiiLos | 2011/04/24 21:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form