10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

・・・時計・・・  



時計の針は
いつか確実に止まってしまう・・・



7984葛と青空100912 


時計の針が止まる瞬間。。。
私は何を思うのだろうか・・・



7983葛の花とミツバチ100912 



季節はいつの間にか動いている。。。
限りある命を 精一杯生きていきたい・・・














時計の針は、いつか確実に止まってしまう・・・
それを実感した今年でした。
時計の針が止まる瞬間に立ち会ったこの春。
どうすることもできずに
ただただ見つめているだけでした・・・

姑の時計は、まだ動いているけれども、
動くこともできず、意識もなく、機械につながれていて
本人が意識があったら、絶対にいやがるだろうなあと思うのですが、
それでも、生きているだけでもありがたいかなぁ。。。と思ったり・・・


今日は朝から、墓参りツアー前の恒例の、
姑の家の掃除→墓掃除を午前中に済ませ、
午後から、大叔母(御年94くらいだったっけな?)のところに顔を見に行きました。

なんと言っても「敬老の日」ですからね。

大叔母は、お茶の先生をしていた祖母のすぐ下の妹です。
子供がおらず、私の叔父が老老介護をしていたのですが、
この春に、新しく開業した特別養護老人ホームに入ったのでした。
叔父ももう結構な歳ですからね・・・

子供がいるのってありがたいことなんだね・・・
まあ、、、子供の世話にはならないように努力はするけど、
でも、最後はやっぱり世話になるだろうし。

ただね~。うちの子供たち、みんな結婚なんてしないよ~~なんて言ってるし・・・
「お父さんとお母さんを見ていたら、結婚はしんどいばかりだと思うから。」だってさ・・・
でもさ、子供がいないって淋しいよ。
母さんも、お前たちが居るからこうやってあれこれ話せるから嬉しいよ。。。
なんて話をしてみたり。



お墓掃除をしながら、娘たちと
「おばあちゃん(姑)はね、墓掃除をいつも一人でしてくれていたんだよ。すごいね。ありがたいね。」
と話をしました。

無くしてわかる親のありがたみ・・・・
気がついては居たけれど、ついつい甘えてしまっていたんだなあ・・・

季節はいつの間にか動いていますね。。。
限りある命を、精一杯生きて行きたいものです


『いいかい、それにね親が生きているうちに孝行しろだなんて世間は言うけど、
そいつは間違いだよ。いいかいまっちゃん、孝行はね、親が生きているうち、
じゃあ遅すぎるんだよ。親がねえ、元気でいるうちにしなきゃあ駄目だよ。』
          (「眉山」 さだまさし著より)


神田のお竜の言葉が身に染みます。。。



どうぞ親孝行をしてくださいね・・・


・・・・敬老の日に寄せて・・・・























スポンサーサイト

Posted on 2010/09/20 Mon. 17:01 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

20

コメント

 

こんばんは。
「親孝行は親が死んでから出来ない」と言いますが、出来るなら親が元気なうちにしておきたいものですよね。
その親孝行。一番はやっぱり真面目に元気に生きる事が一番の親孝行なのでしょう。

URL | ステージ #- | 2010/09/20 21:09 | edit

ステージさんへ 

私は母がガンだと宣告されて、2年生きてくれましたが、
やはり病気がわかってからは、どこにも連れて行くこともできなかったし、
元気なうちにもっと色々としてあげておけば良かったなあと思いました。

本当に一番の親不孝は、子供の葬式をださせることだと思います。
元気でいることが一番の親孝行かもしれませんね。
でも。。。やっぱり元気なうちに、しっかり孝行してくださいね。

URL | YORK #TILiiLos | 2010/09/20 21:56 | edit

 

そうですねぇ
日常に追われて気がついたら両親とも
中々動けなくなってきている
もう一回くらい親子水入らずでどこかに連れて行ってあげたいなぁと反省

有り難う

URL | 翔子 #- | 2010/09/23 16:20 | edit

翔子さんへ 

そうなんですよね。
まだまだ元気だからってついつい油断していたら、
母が突然の発病で、ビックリしたのが2年前だったんですよ。
もっとあちこちに連れて行ってあげていたらと思いました。
姑も、突然の事故でもう2度と連れて行ってあげられないし。。。
後悔先に立たずです。

URL | YORK #- | 2010/09/23 18:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form