10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

それでも・・・ 

自分から言った「さよなら」・・・


本当は言いたくなかった・・・


でも今のままでは無理なんだ・・・


心が壊れてしまうから・・・

 

 


 

 

ずっとずっと愛してる・・・


それだけは変わらない


いつもあなただけを見つめてる。。。

 

 


 

 

もう一度、、、、


傍にいたいと思うけど・・・


きっと無理なことだよね。。。

 

 


 

 

迷いに迷って出した答え・・・


それでもやっぱり迷ってる。。。


それでもやっぱり愛してる・・・

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=D7zjvYrr2uQ&feature=related

(「加速度」 さだまさし)

 


      加速度

 作詩 さだまさし、作曲 渡辺 俊幸

 

 別れの電話は雨の日の午後
 受話器の向うできみは確かに
 雨にうたれ声もたてずに泣いていた
 「最後のコインが今落ちたから
 今迄のすべてがあと3分ね」って
 きみはとぎれがちに 小さくつぶやいた


   スローモーションで 時が倒れてゆく
   言葉さえ塞いで
   ごらん愛の素顔は 2つの世界の
   間で揺れる シーソーゲーム
   喜びと……悲しみと……

 

 最後の電話がコトリと切れて
 静かに僕の手に残ったものは
 発信音と穏やかな雨のさざめき
 途絶える直前の君の優しさは
 最後に ピリオド打たなかったこと
 まるで悲鳴の様に 云いかけた「それから」って


   自分の重みに耐え切れず落ちてゆく
   ガラス窓のしずく
   あたかも二人の加速度の様に
   悲しみを集めて
   ほらひとつ またひとつ


 

 

 

 

 

自分からピリオドを打ちたくはないけど、今のままでは苦しい。。。
そんなとき、どうするだろう???
本当は、そのさよならを、否定して欲しくて言ってしまうこともあるだろう・・・

 

  「君から言い出した別れなのに

    さよならの響きに自分で驚いて
    ふたつほど大きなため息ついて
    あふれそうな 涙こらえてる」


という「デイジー」の歌詞も何だか切ないけど、
この加速度という曲の歌詞もすごく切なくて・・・

 

悩んで苦しんで出した答えであっても、
それでもやっぱり愛してると思うから
いつまで経っても答えが出てこない。。。
だから、最後に悲鳴のように言いかけるのだろうなあ。。。
「それから・・・」って・・・

 

まっさんの歌詞は、やっぱり奥が深い。

 


最近、youtubeで懐かしい昔のまっさんの曲を聞いては、「いいな~~」なんて思ってます。

 


画像は、今日撮ったお向かいさんの枝垂れ桜。
あっという間に、もう満開です・・・・

 

 

 


Posted on 2009/03/29 Sun. 17:58 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 19

29

コメント

 

満開の枝垂れ桜綺麗ですネ~?
今日は雪がちらつきました。 寒い一日でしたが日差しは確実に春です~?

URL | 心海 #79D/WHSg | 2009/03/29 18:46 | edit

 

youtubeはいろいろと懐かしい曲が聞けますよね。中高生頃によく聞いていた曲に出会うと、懐かしくてたまりません。さださんの「加速度」も懐かしいですネ。検索して聞きたくなりました^^

URL | 風来のkazrin #79D/WHSg | 2009/03/29 19:32 | edit

 

加速度、懐かしいです♪ 最近you-tubeも曲数が増えましたね。
枝垂桜綺麗ですね~! ご近所にこんな素敵な桜があるなんて、いいですね^^

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2009/03/29 20:05 | edit

 

最後のコインが落ちたからあと3分・・・時代を感じるねw
自分の重みに耐え切れず落ちていく・・・恋愛は重荷と感じるようになったらエンドなのかなぁ。

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2009/03/29 20:22 | edit

 

心海さん>場所によってはまだ全然咲いていないという木もあるし、お向かいさんの枝垂れ桜は、もうほぼ満開。。。今年の桜は長く楽しめるかも。。。って思っています。そうであって欲しいな~~。そちらは雪ですか??確かに花冷え。。。風邪を引かれませんように。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/29 20:28 | edit

 

kazrinさん>そうなんです。懐かしいな~~って、ついついはまっちゃって。「加速度」良かったらリンク先から聴いてみてくださいね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/29 20:30 | edit

 

Sunnyさん>最近、結構懐かしいのもいっぱいあって喜んでいます~~。ついついその歌詞からあれこれ考えてみたりして。。。枝垂れ桜、毎年、お向かいさんの玄関付近で、不審者よろしくカメラ構えちゃっています~~(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/29 20:32 | edit

 

ステージさん>さださんの歌詞には、ストーリーがあって、よく色々と考えさせられます。自分だったらどうするだろう??とか。。。よく言われるのは、「償い」とか「風に立つライオン」とか、「主人公」とか。。。「フレディーもしくは三番街」なんて大好きです。機会があれば、ぜひ聴いてみてくださいね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/29 20:33 | edit

 

けいたさん>そうよねぇ。。。。最後のコインなんて今じゃあ、携帯だから。。。でも、最後のコインだから良いんだろうな~~。。。携帯だったら、「充電が切れそうだから」になるのかしら???ちょっと味気ないわ(笑) 恋愛は重荷と感じるようになったら終わりなのかもしれないね。。。。重荷を感じさせたくないけど、でも、我慢ばかりしてたら苦しいし。。。難しいねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/29 20:35 | edit

 

写真は30分の成果ですネッ(?゚∇゚)b
やっぱ桜は?(??▽?)ィィネ――?

You Tube で昔を懐かしんでる人が増えてます。
青春を懐かしめるって、良いサイトです(?⌒▽⌒)V

URL | セシル? #79D/WHSg | 2009/03/29 21:19 | edit

 

セシルさん>なんかね~~懐かしい~~って思うものが結構増えていて、嬉しくなって見ちゃっています。そんなもので、ついつい記事もそれに感化されたものが・・・(;^_^A アセアセ

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/29 21:26 | edit

 

自分から送ったお別れのメールでした(/_;)しくしく
送ったあとやっぱデイジーの歌詞のようになりましたねぇ^^;

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2009/03/29 22:51 | edit

 

すっかりyoutubeに浸ってきました♪ 中学生の頃、よく聴いてたんですよ。「風の篝火」とか「飛梅」とか「まほろば」とかも好きで。あ、「檸檬」も良いな~^^ このころの曲は、歌詞もよく覚えています。懐かし~^^

URL | 風来のkazrin #79D/WHSg | 2009/03/30 00:24 | edit

 

あっきさん>自分から言ったお別れなんだけど、やっぱり言わなきゃ良かった・・・・って思うんだよね・・・自分から言い出したから、もう後には引けないけど、でも、やっぱり別れたくなかったって。。。。じゃあ、どうしたら良いんだろうな???

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/30 05:55 | edit

 

kazrinさん>私も実はこのころからまっさんにドップリはまっちゃったんです。飛梅とか、最終案内とか。。。。主人公は最高!って!!

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/30 05:57 | edit

 

さだまさしの信奉者は此処にもいます。
たまにYou Tube を聞くこともあります。

URL | MVK #79D/WHSg | 2009/03/30 07:59 | edit

 

MVKさん>こうやって、まっさん病を密かに蔓延させようと企んでいる私です~~(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/30 09:50 | edit

 

わしゃ唄になるよな そんな「別れ方」は なかったのぉ・・・・(≧∇≦)

URL | 大道芸陣 #79D/WHSg | 2009/03/30 20:31 | edit

 

陣ちゃん>(⌒^⌒)bうふっ そりゃ、別れてないってこと???それとも、上手にお互い納得して別れたってこと~~??

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/30 21:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form