09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

エトランゼ~異邦人~ 


 

 

意地を張るのに 嘘ついて・・・


嘘を隠すために また 嘘をつく・・・

 

 


 

 

たとえば・・・


「ごめんなさい」が 素直に言えたら・・・


こんな遠回りなど しなくて済んだだろうか・・・

 

 


 

 

 

   異邦人  作詩・作曲 : さだまさし 良かったら聴いてみてね!

 

 今更アルバムなんて  欲しくはないけれど
 それがあなたのひとつだけの  形見となれば別だわ
 だからこうして  ホラ  この街を久し振りにたずねた
 過ごしたアパルトマンは  マロニエ通りの奥
 洗濯物の万国旗や  雨酷しの自転車
 タイムマシンで  ホラ  戻った様に  何もかも或の日のまま
 シミだらけの見慣れた壁をたどり
 懐しい手摺をたどり  夢をたぐり  今日はひとり
 確かめるのは  本当の  おわり

 


 狭いドアをあければ  涙を拭いもせず
 あなたにすがる可愛い人  あなたの最後の人
 そうよこうして  ホラ  泣いてくれる人は他にもある
 あなたのお友達は  私を見上げると
 あからさまに顔曇らせて  黙って目を伏せる
 私一人が  ホラ  異邦人  何もかも或の日のまま
 薄暗い階段を降りる  足元がかすかにうるむ
 太陽が  まぶしいから・・・・・・

 

 

 

 

エトランゼ~異邦人~

 

私のBlogの名前ですが、実はこのまっさんの「異邦人」からいただいたものです。
(遙か昔にそのことは記事に書きましたが。。。もう4年も前のことですね)
間奏の部分の台詞がすごく好きで、何回も何回も繰り返して聴いて、
何と言っているのかを書きだしたりしていました。

 

台詞の部分は、歌詞カードなどには載っていないし、
普段のライブなどには入らないので、この「帰去来」の中でしか聴けません。

(今日の言葉は、実はこの間奏部分の台詞です)

 

ついつい、、、
意地を張ってしまって、いつの間にか離れて行ってしまう・・・
そんなすれ違いを悔やんでも遅いのだとわかっていながらまだ心が残っている・・・

 

大好きな曲のひとつです。


さて、Blogを始めてから丸4年が過ぎました。
最初に作ったのはライブドアBlogでした。
2005年3月21日に、Blogってどんなもの~~???って心友とチャットしながら
「どこでも良いかあ~~」って作ったのが始まりでした。
それから、「使い勝手が良いところがないかな~~」って
Yahoo!Blogを作ったのが今日、3月30日。

 

今ではライブドアBlogの方は、完全に放置してしまっていますが、原点でもあります。

 

Yahoo!Blogは、最初重くて重くて。。。。
イライラすることが多くて、まともに動くところはないものか?!
と、あちこちとりあえず作ってみました。
NIFTY、cururuなど、とりあえず作ってみて、使い勝手の良いところを残しています。

 

5年目に入り、ずっと交流させていただいている方もいれば
残念ながらBlogをやめられてしまった方や、
最近どうしているのかわからない方もいらっしゃいます。
お元気でいらっしゃるでしょうか・・・・

 

Blogを完全に消してしまったのでなければ、
またいつか、ふと思い立って来てくださる時もあるのではないかと。。。
そんなことを期待してやみません。

 

なかなか更新もできず、訪問もできず、失礼ばかりしていますが、
細く長くマイペースで続けていきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。。

 

 

 

 

 

 


Posted on 2009/03/30 Mon. 22:39 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 34

30

コメント

 

ヾ(( =゜Θ゜=))ノおぉ。。。っ♪
エトランゼ~異邦人~・・・今も σ(^,,・Θ・,,^) わての パソくん画面に
その名が 輝いてまつっ♪(人´Θ`?)♪

(●^Θ^)ノ゙*:;;;:*☆Blog5年目突入♪おめでとうござぃまつぅ~っ♪☆*:;;;:*ヾ(^Θ^◎)

この世界...いろいろあるけど ほんっとに教えてもらうことが 山ほどありました!
リアだけで 生きてたら ぜったいに 出会えなかった人や出来事・・・
改めて 素敵な世界だなぁって 思ってまつ?(人´Θ`?)♪

これからも・・・細い糸でも 長く長く繋がっていけたら 嬉しいよねっ?*^Θ^*
今後とも よろすくね━━ヽ(○´Θ`○)ノ━━っ!! +。・゚・。+?

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2009/03/30 22:49 | edit

 


哀しい詩ですね
「異邦人」の原点はこういう背景の詩でしたか・・・・
この詩の女の人はまだ一人でいたのでしょうね

私もなかなか更新できずに、「いっそ・・・・」と思わないでもないのですが、それでもときどきなつかしい人の足跡を見つけると「やっぱり 続けよう」って思います。
マイペースで行くしかないですよね^^
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m

URL | マヌカン☆ #79D/WHSg | 2009/03/30 22:57 | edit

 

こんばんは^^
ブログ5年目おめでとうございます。
異邦人 私も好きな楽曲です
さださんの歌詞には 気づかされることが多いです

ブログを継続するコツは マイペースが大事ですよね
これからも 仲良うしてくださいね

桜 綺麗です~♪

URL | ☆たまちゃ☆ #79D/WHSg | 2009/03/30 23:23 | edit

 

そうですか、もう5年目に入られるんですね^^ 
異邦人♪ 大好きな歌です!
私がYORKさんのブログを見ていたのはYahooだったと思いますが、その頃は見せていただくだけだったのに、今こうしてネット上で会話できているのが不思議なような気がします。これからもよろしくお願いいたします。

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2009/03/30 23:47 | edit

 

ブログ5年目おめでとう
継続させるって 大変なパワーですよね
これからもよろしくです

URL | きゃさば #79D/WHSg | 2009/03/31 06:20 | edit

 

桜の花も、歌の方も、みんな素敵です。
桜は、咲き始めたんですか?
プログは、小生も色々と試みました。一緒みたい

URL | MVK #79D/WHSg | 2009/03/31 07:53 | edit

 

おはようございます~?
ブログ開設5年目おめでとうございます。
これからもよろしくね ~?
桜とても綺麗です。(*^_^*)

URL | 心海 #79D/WHSg | 2009/03/31 07:53 | edit

 

ぴょこたん>顔も知らない方々とこうやって知り合い、会話ができていくって本当にネットならではだと思います。これからもよろしくです~!

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:18 | edit

 

マヌカンさん>たぶん、この女性はずっと独りで居たのだと思います。さよならだとわかっているけどそれを確かめに行く・・・哀しい詩です。諦めても諦めきれないけど、それでもやっぱり諦めないといけないのだと言い聞かせている女性が、切ないです。 時々、思い出したように昔の方が来てくださると嬉しくなります。知り合いの中にも、すっぱりとブログをやめちゃった人もいますけど、ちょっと淋しいな~~って思いますから、細々と続けようかなって思っています。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:20 | edit

 

たまちゃさん>ありがとうございます。さださんの詩は、本当に考えさせられるもの・心の響くものが多いです。これからもよろしくお願いします。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:29 | edit

 

Johnさん>また時間が取れるときにゆっくり来てくださいね~~。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:30 | edit

 

Sunnyさん>Yahoo!の方を見てくださっていたのですね。本当に知らなかった方が、ネットでつながり、Sunnyさんのようにリアルでもお会いできる。。。。縁の不思議さを感じます。これからもよろしくお願いします。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:33 | edit

 

きゃさばさん>続けるというのって結構大変だけど、マイペースで続けたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:35 | edit

 

MVKさん>やっぱりブログをあちこち試されましたか。私もあとアメブロとか、FC2とか考えてみました。mixiとアメブロはお友達のコメント用に一応作っていますが、更新をきちんとしているのは、Yahoo!とcururuかなあ。使い勝手の良い所になりますよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:37 | edit

 

心海さん>これからもよろしくお願いします。細々と続けて行こうと思っています。なかなか更新・コメントができなくて申し訳ないです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 09:39 | edit

 


良い曲ですねぇ、声も良いし、顔を見ないで聴いてると、(゚・゚? ホレボレー♪

URL | セシル? #79D/WHSg | 2009/03/31 10:24 | edit

 

そう言えば自分もFC2とMIXIは閉店状態です・・・
何故かしらcururuだけ毎日更新してるって感じです^^
まあ、更新のペースは自分のペースで良いと思います
異邦人って言ったらやっぱ久保田さきさんが先に出てきました^^;

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2009/03/31 10:53 | edit

 

ブログ5周年おめでとうございます♪ yahooブログは私も経験ありましたが、確かに重くってゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!でしたねえ^^; ああ、異邦人も懐かしい。また聴きに行きますε=ε=ヾ(●´Д`)ノ

URL | 風来のkazrin #79D/WHSg | 2009/03/31 14:20 | edit

 

まっさんの歌からYORKさんのブログ名があることに気がついた日が過去にありました(笑
すがる事はしたことないですが、どうせ最後ならすがればよかったと思った
若き日があります・・・・ww
YORKさんのような知的な方と、なぜか私のようなアンポンチンが長く交流させて
いただいている事がとても不思議です^^
これからも私のアホな記事にお付き合いください(*´ェ`*) 

URL | an #79D/WHSg | 2009/03/31 16:10 | edit

 

ブログ開設5年目おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
こうして出会えたこと!!
感謝でいっぱいです(人´∀`).☆.。.:*・゜
これからも宜しくお願いします^^
さだまさしさんの歌って本当に心に響きますね~~!

URL | まりも #79D/WHSg | 2009/03/31 16:52 | edit

 

5年ですか~クルルは使い勝手はいいってことかな?
異邦人でエトランゼ・・・まっさんの曲で色んな言葉を覚えました。
二十歳ちょいで渋い詩を書いてるよねぇ・・・まっさんの精神年齢って相当高かったんだろうなぁ。

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2009/03/31 19:48 | edit

 

セシルさん>昔のまっさんは高くて綺麗な声でした。いや、今も声は良いですよ~~。別に面食いじゃないから良いんです~~(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 21:39 | edit

 

あっきさん>つまりはcururuが使い勝手が良かったって事でしょうね。異邦人、確かに久保田さんの方が有名ですから・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/03/31 21:42 | edit

 

YORKさんの紹介でこの歌をはじめて知りました。
間奏部分のセリフはなんかわかるなあ。
今の自分にもあてはまるし正直、耳が痛いところも(-_-;)

URL | 紅茶ハンター #79D/WHSg | 2009/04/01 08:06 | edit

 

翔子さん>そう言えば、翔子さんとは不思議なご縁ですね。あれからト○キチさんとは交流がありませんが、こうして翔子さんとのつながりを作ってくださったということを感謝したいなと思います。これからもよろしくです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/04/02 22:16 | edit

 

kazrinさん>そうそう。。。最近はかなり軽くなったのですよ。cururuほどでは無いにしても、十分使用に耐えられるほどにはなっています。あちらは画像のアップの容量にここほどの制限が無いのが良いかな。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/04/02 22:18 | edit

 

anさん>うふふ。。。。気づいて貰えていましたか!!こちらこそこれからも末永くおつきあいのほどよろしくお願いしますね~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/04/02 22:19 | edit

 

まりもさん>ずっと交流ができている方ばかりでは無いのが残念ですが、みなさんそれぞれ事情がおありだろうし、いつかまた、交流させていただけたらいいなあと思います。出逢いは奇跡だと思うから、大切にしたいです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/04/02 22:21 | edit

 

けいたさん>cururuは結構使い勝手が良いですよ。ただ、写真を大きいままアップしようとすると、ちょっと面倒ね。あと、あとから写真を交換しようと思ってもうまくいかないところが難点。まあ、どこも善し悪しがありますね。まっさん。。。ほんと、若い頃から良い詩を書いてるよね~~。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/04/02 22:25 | edit

 

紅茶ハンターさん>この間奏部分の台詞がすごく好きでねえ。。。一生懸命何度も聞いたんですよ。今でも、意地を張っちゃっていますけどね~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/04/02 22:26 | edit

 

ブログ5周年おめでとうございますw
さださんのこの曲 いいですね(*'ー'*)。。
YORKさんのブログのタイトルはそんな経緯があったんですね^^
σ(・・*)Meはその言葉に惹かれて遊びに来たんですwww
YORKさん サボってばかりのσ(・・*)Meですが これからもヨロシクお願いしますw

URL | ピタのママ #79D/WHSg | 2009/04/02 22:37 | edit

 

ピタのママさん>相変わらずの不定期更新ですが、細く長く続けていきたいと思っています。ママさんも、どうぞよろしくお願いしますね。さださんの昔の曲は、一杯良い曲があります。最近、youtubeにも増えてきているので嬉しいです~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/04/03 07:16 | edit

 

若い頃 よく聴きました

ウソ の哀しい響きが

とても切なく 自分の恋愛に重ねていました

URL |  #- | 2016/01/16 15:48 | edit

名無しさんへ 

ずいぶんと昔の記事にコメントをありがとうございました。
この歌で、彼が亡くなってしまったのだと気づいたのは結構後でした。(^_^;
小さな嘘からいつの間にか溝が大きくなってしまって
修復ができなくなる。。。
きっとこの女性もそうだったのでしょうね。
あの頃に戻れたら。。。と思うこと、ありますね。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2016/01/17 10:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form