10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

変わらずに。。。  

 
今、あなたの目には
この景色がどう映っているのでしょう?



7848朝日100809 


いつまでも変わらずに
この風景を守っていきたい・・・



7838ソフトフォーカス?100809 



いつまでも変わらずに
傍に居られたら・・・・






今日は、あの、日航機墜落事故から25年目。
朝からそのニュースを見ています。
戦争と同じように、語り継ぐことが大切なのだと想いながらニュースを見ました。

遺族の方にとっては、ほんのちょっと前のことなのだろうと思います。
25年という長い年月、いつも心を傷められているのだろう。。。

今、生きていたら、この風景をどう見ているだろうか??
あの、坂本九さんも、この事故で亡くなられたのですが、
結構、九ちゃんが好きだったので、大きなショックをうけたのを覚えています。

遺族の方にとっては、何年経っても心の傷は無くなりませんよね。。。
そしてまた、この事故で生き残られた方が4人いらっしゃったと思いますが、
生き残られた方も、ずっと辛い思いを抱えたまま生きていらっしゃるのだろうと。。。。



忘れずにいること・・・・

それが本当に大切なのだと、安全につながるのだと思います。



そしてまた、今年は戦後65年。。。
戦争体験をされた方が、どんどんと亡くなられていく今、
やはり、戦争を体験したことのない世代が、しっかり戦争はいけないと認識しなくては。。。

今日の写真は、8月9日、長崎の原爆の日の朝に撮影したもの。。。

この風景を、いつまでも変わらずに守っていきたいと、心から思います。





旦那の目は、順調に治っている様子。。。
本人は、とにかく早く退院したくてたまらないらしいです。
でも、眼球の中に空気が入っている間は、ずっと下を向いていないといけないらしいので、
とにかくその間だけでも、入院しておとなしくしてもらおう。。。
家に帰ってきたら、絶対にあれこれ気になって、じっとしない人ですから。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

ちょうど私もお盆休みに入るので、病院に行くのは、そう苦痛ではありません。
まあ、、、たまには命の洗濯をしてきてくださいな。。。。


さてと、これからがんばってきますね~~













Posted on 2010/08/12 Thu. 07:35 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

12

コメント

 

1枚目、インパクトあるでふねぃ!(*゜▽゜*)
思わず拍手しちゃったでふ^^♪

URL | Me #- | 2010/08/14 14:05 | edit

Meさんへ 

拍手ありがとうございます。
朝日がとっても綺麗だったので、思わず撮りに行ったんですよ。
朝日を浴びたら元気が出ますね。
ただね~~いっぱい撮って見るから、同じような写真がいっぱいになっちゃうの~~~(笑)

URL | YORK #TILiiLos | 2010/08/14 23:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form