04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

何気ない・・・ 

何気ないあなたの一言で
落ち込んだり喜んだり・・・・


7447ヒメジョオン100719 


ほんのちょっとの心配りが
笑顔を・・・ 涙を・・・ 運んでくる。。。



7446ヒメジョオン100719 


何気ないあなたの仕草の中に
大きな愛を見つけた・・・














今 何て言ったの?
よく聞こえなかった・・・

聞きたくない言葉は
聞こえないふりをしている・・・・

何もなかったふりをして
そっと溜息をつく・・・





















知り合いの奥さんがすてきなエッセイをアップしていたのを見て
自分も文才があればいいなあ・・・・と思うのですが、
文系の頭は全く持ち合わせていないので
長文は全然書けませんね・・・


梅雨明けの声が聞こえたとたんのこの猛暑。
日の当たるところにいたら、倒れてしまいそうです。


エアコンの中ばかりにいたら、体に悪いとわかっているのですけどね・・・


旦那は先日から石川県まで出張・・・

出張と言っても、よくわからないんですけど、なんかほとんどボランティアらしい・・・
旅費もほとんど返ってこないって、、、なにそれ?!
自分も立場がよくわからんと、ぼやいていました。


とにかく、無事に帰ってきてくださいと思うばかりですね。


祖母から母へと遺された茶道具が、今度は私に託されました。
残念ながら、私はお茶は本格的にはしておらず、
大量の茶器は保管する場所もなく、少しずつ処分をすることにしました。


私には道具を目利きする力もないし、興味も無いし・・・
それならば、可愛がってくださる方に使っていただくのが良いのかなと。。。


道具の量が半端でなく、移動をどうしようかと悩んでいましたが、
ご近所に古道具屋さんを営んでいるご夫婦が居て、
よく知っている方だったので、お任せすることにしました。


まあ、、、祖母が大変大事にしていたものとか、
娘1が勉強に使えそうなものは残すことにして。。。。
(もちろん、保管できる範囲でですけどね。。。)
きっと、祖母も母も許してくれると信じていますが。。。ごめんね~~~


そのお道具屋さんと話していてわかったこと・・・


祖母は私が思っていた以上に、岡山の中では大先生だったんだと言うこと。。。
私にとっては、ただのおばあちゃんだったんですけどね。
すごい先生だったらしいです。


もう少しまじめに教えてもらっておけば良かったな・・・・
自分は婆孝行のつもりでかじっていただけなので。。。。




今日の画像は、先日言った建部町で撮ったもの。
道ばたに咲いていたヒメジョオン。
何気なく野に咲く花が、本当はそっと優しさをくれている・・・

普段の生活でも、当たり前のことと感じていたことが
本当は当たり前ではないと気づく瞬間・・・

してくれて当然と思うのは、自分の思い上がりなんですよね。

いつも後から気づいてしまう・・・

早く気づけるよう・・・
いつも感謝できるよう・・・

いつもいつもありがとうございます。。。。










Posted on 2010/07/24 Sat. 17:42 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

24

コメント

 

毎日長文を書かれている人って凄いですよね。
私なんて考えても思い浮かびません^^;

URL | ステージ #- | 2010/07/24 23:57 | edit

ステージさんへ 

それそれ。。。
がんばって書いてみようと思うけど、全然ダメ。
まず文章の構成がまったくできないし・・・

だから、作家さんなんてすごいな~~~って思うんですよね。

文才が欲しい~~~(笑)

URL | YORK #TILiiLos | 2010/07/25 06:56 | edit

 

私も文才がほすぃ~~~~♪
作家になるのが夢だったのになぁ
小学校の頃 ちょっと作文を褒められるとその気になっちゃうお調子者でした^^;

お婆ちゃますごい人だったんですねぇ
でも、孫にとってはただのお婆ちゃん
それでいいんだと思います

URL | 翔子 #- | 2010/07/25 20:14 | edit

Re: タイトルなし 


私は、国語は本当に苦手でした。
母は、文系だったのになんでこんなにできないんだろうって思っていました。
エッセイとかが書ける人って本当にすごいと思うわ。

祖母は、岡山では結構有名だったらしいんですよね。
私は本当に全然わからず、ただの婆孝行のつもりだったので、
今更ながら、もっとまじめにやっておけば良かったなあって思います。。。

URL | YORK #TILiiLos | 2010/07/28 22:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form