09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

東粟倉にて・・・ 

先日、県北までリフレッシュしに行ってきました。ちょっと前まで、西粟倉村・東粟倉村と言われていた、岡山県の北東の端っこです。でも、この前の平成の大合併で、東粟倉村の方は、美作市になったんですね、西粟倉村の方は、そのままのようでした。
 
東粟倉は、数年前から観光に力を入れようと、色々と整備をされていました。今回は、観光目的ではなく、自然の中でのんびりするのが目的だったので、貧乏旅行をしました。。。
 

 
上の写真は、現代玩具博物館・オルゴール夢館です。入場料が700円だったので、外からだけ眺めてしまいました(せこくて御免なさい)。ここは、体験施設にもなっていて、木製玩具作りができるみたいです。近くには、愛の村パークという施設があり、そこには愛の村温泉ゆ・ら・りというのがあるようです。入湯料大人(中学生以上)600円、子供250円で温泉につかれます。もちろん、宿泊もできます。コテージもあり、一棟16,000円(オンシーズン)だそうです。

 
愛の村という名前にふさわしく、ビーナス像を道べりで発見して思わずシャッターを切りました。これは、ベルピール自然公園に上がる途中の道にありました。ベルピール自然公園というのは、山の上の観光施設のようですが、入園料が300円要るとのこと。雨だったこともあり、そこまで払うほどとは思えず帰ってきてしまいました。食事をと思っていたのですが、美作市になってから、食事施設もやめたとか。。。観光で、産業を続けていくというのはかなり難しいのだなと思いました。雨でなければ、お金を払っても良いぐらい、眺望はすばらしいだろうなとは思ったのですが。。。。。



上の写真は、宮本武蔵ゆかりの地ということで、お隣の大原町(今はここも美作市・・・多分)とともに、色々と整備されたのだと思います。この山牢には武蔵のお姉さんが入れられていたといわれているそうです。

 

こちらも参考にみてくださいね。

 

http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phhiawa1.html

 

まだまだ、西粟倉村もふくめて、素敵な森林があり、本当にリフレッシュできました。西粟倉村で出会った風景は、また後日アップしますね。


Posted on 2005/08/02 Tue. 11:23 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

02

コメント

 

おぉ、武蔵~~!!岡山県って、倉敷くらいしか行った事ないんだけどとてもいいところですね!!ビンボー旅行??ココロの問題ですよ!!おいしい空気に美しい景色、お金では買えないですもの!!

URL | ♪とろりん #79D/WHSg | 2005/08/02 16:52 | edit

 

お金を払うか否かは別問題です
YORKさんって関西の方だったんですね^^;
北関東の茨城から訪問させていただいております
これからもよろしくお願いします

URL | eytkada #79D/WHSg | 2005/08/02 21:25 | edit

 

とろりんさん>ちょっと前の大河ドラマで武蔵をやったとき、すごく観光客が増えたそうです。大河ドラマってやっぱりすごい影響力なんですね。倉敷はメジャーですが、結構マイナーなところが静かで良いかなって最近思います。うん、おいしい空気と綺麗な景色と。。。これが最高ですよね!

URL | YORK #79D/WHSg | 2005/08/02 22:12 | edit

 

か~ださん>友達申請ありがとうございました。関西というか、中国地方ですね。岡山なんですよ。田舎ですけど、気に入っています。都会には住めそうにありません。都会は遊びに行くのは良いかもしれないのですが、、、か~ださんは茨城ですか。遠いところからでも、こうやって来ていただけるのがネットの良いところですね。今後ともよろしくお願いいたします。

URL | YORK #79D/WHSg | 2005/08/02 22:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form