05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

2009Worldコンサート 

ずっとずっと待っていた、Worldコンサート。
昨日、行ってきました~~~


 


 

 

実は、初めてだったんですよ。
もう20数年、Worldの会員になっていますが、やっぱり大阪は遠いから、
今までずっと思い切れなかったのです。

 

それでも、今年は、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで(笑)
行ってきました。大阪まで。

 

公演日最後って良いですねえ。。。
だって、内容に触れても構わないもの~~

 


さて、コンサート当日は、ホントは昼まで仕事をしてからでても良かったのですが、
思い切って朝からお休みをいただき、普段ではなかなかできないことをしていました。

 

母を大叔母の所に連れて行ったり、母の運転手をしたり。
銀行や官公庁で、必要な手続きをしたり・・・・
平日昼間でないとできないことを、とりあえずこなすことにしました。

 

本当はね、さだ友さんは、午前中から大阪に行くといわれていたので、
ご一緒に午前中から遊びに行けたら良かったのですけど
残念ながら、息子は朝まで仕事だったので、少しでも寝かせてやろうと思い、
昼過ぎの出発となりました。

 

14時過ぎ頃に家を出て、14:50頃の新幹線に飛び乗りました。新幹線なんて久しぶり。
新大阪から梅田に出て、西梅田から地下鉄で本町まで。
迷いながら、何とか大阪厚生年金会館にたどり着いたのは16時過ぎだったかな?
軽食をすませて、さだ友さんを探してみたけど、もう中に入られたとのこと。
岡山のさだ友さんとも、島根からのさだ友さんとも、今回は残念ながらお会いできませんでした。

 

着いたら、まずはグッズを買わなくちゃ!!

 

 


 

 

今回購入したのは、先日発売された、まっさんの小説「アントキノイノチ」
それから、「別冊さだまさし2009」落語のDVDつきで3500円は高いのか安いのか?!

 


それにしても、3階席は遠いですねえ・・・・
3階のC列の71,72番。本当に右の一番端っこだったんです・・・
(右端のドラムの方が見えませんでした・・・(;´д`)トホホ)
まっさんが、豆粒みたい・・・一応双眼鏡は持っていきましたけど・・・
双眼鏡で見ても、まっさんの頭が見える。。。生え際が・・・(笑)
音もこもるというか、聞こえづらかったです。

 

今回は2部構成で、1部はチキンガーリックステーキと佐田玲子さんのステージ。
チキガリは、ビートルズのゲットバックやGSのカバー曲を歌ってくれました。
でもやっぱり遠いわ~~~(;>_<;)ビェェン

 

2部の開始。今年の出し物は落語。
まっさんの前座、面白かったんですけど、実は声が聞こえづらく、
話の内容がよくわからないところがありました。
そして、立川談春さんのお噺。これはさすがに本職と思いましたねえ・・・面白かったです。

 

最後は、まっさんの歌。
もちろん、490円は当然ありますよね。
他にも、「親父の一番長い日」「ママの一番長い日」と、
2曲で30分という超大作を歌ってくれました。

 

Lastは、Worldコンサートで定番らしい(初めて行ったから、らしいとしか言えない)
Rat’sのテーマソング「Chance」で締めくくり。
アンコールは、、、、あ、、、忘れた・・・
(詳しいことは、きっと他のさだ友さんがアップしてくれることでしょう)

 

とにかく、楽しい時間でした。
18時開演、21時30分終演。やっぱり3時間半ねえ・・・・まっさんだわ。。。


 


 

 

帰りがけに偶然、トレイシーさんにお会いしました。
6月のチキガリコンサートも当然行かれるとか。
私は「遠いからなかなか行けないわ。。。」と思って、チキガリコンサートは諦めたんですよね。
休日でも厳しいし、今回のWorldコンサートのように平日はホントに無理~~って。。。
大阪ってやっぱり遠いわ。。。
(トレイシーさんに、なんか間違えて平日だから行けないと言ってしまった気が。。。。
 正しくは、岡山じゃないと、なかなかいけない~~が正解でした~~(;^_^A アセアセ)

 

21時30分終演、、、急いで本町駅から地下鉄に飛び乗りました。
本町駅には、3つの地下鉄線が入っているので広い~~~.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
新大阪に着いたら、今まさに、のぞみ号が出発しようとしている!!!!
駆け込み乗車、ごめんなさい~~~(笑)

 

岡山に着いたら、すでに23時。。。
おうちに着いたら23時30分ぐらいでした・・・(^。^;)フウ 疲れた~~~

 

さださんや、チキガリをおっかけてどこまでも行っている方々のパワーってすごいわ。。。と、
改めて、そのすごさに感心してしまった一日でした。
私にはできない・・・・って。。。

 


余談ですが、、、娘2が今日から修学旅行に無事出発しました。
学校に朝の5時半までに集合・・・
そのせいで、今朝は4時頃に娘にたたき起こされました・・・・(´ヘ`;)ハァ
眠くて眠くてたまりません・・・・ネ、ネムイ・・メヲ、ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ

 


でも、、、遠くて疲れたけど、やっぱりまた今度もWorldコンサートに行きたいな~~~(笑)
来年は、ぜひぜひ土曜日になりますように・・・・

 


 

 

 


Posted on 2009/05/27 Wed. 21:11 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 10

27

コメント

 

そうかぁ・・・
行きたかったなぁ
もう随分行ってないなぁ
隠れファンですって感じです><

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2009/05/27 21:18 | edit

 

さださんのコンサートを地元で25年前?に見たことがあります^^
歌も素敵だけど喋りが楽しいですよね~♪
2曲で30分ですかw 歌というよりは語りなんだろうね~
長年の夢が叶えられて良かったですね^^

URL | イワちゃん♪ #79D/WHSg | 2009/05/27 21:21 | edit

 

生で聴けたなんて最高じゃないですか!
さださんの曲には人間ドラマがありますね。

URL | ステージ #79D/WHSg | 2009/05/27 22:25 | edit

 

岡山-大阪 ぜんぜん近いです-(。・`ω´・)o/キッパリ!
もっと遠距離を日帰り出張してる人がいっぱい居ますよ。

どんどん好きな事をして、憂さ晴らしをして下さいなぁ(????)ノ
席が遠くて残念だったけど、楽しかった様で良かったですね(?´?`)? ホッ♪

URL | セシル? #79D/WHSg | 2009/05/27 23:00 | edit

 

私は本町駅を使って通勤しています^^
「ここをYORKさんが通ったんだなぁ」って明日は思いながら通るでしょうね
のぞみに間に合ってよかったですね お疲れ様でした

URL | マヌカン☆ #79D/WHSg | 2009/05/28 00:06 | edit

 

楽しんでいらしたのですね。
さだまさしはトークもとても素敵です。
生のコンサートに行けるなんて羨ましい限りです。
娘さん修学旅行に無事出発されてよかったですね。
沢山の思い出を作られることでしょう~?

URL | 心海 #79D/WHSg | 2009/05/28 13:09 | edit

 

翔子さん>あら。。。隠れさだファンですか???ぜひぜひカミングアウトして、コンサートに行ってくださいね~~、良いですよ~~。

イワちゃん>歌も良いですけど、おしゃべりが良いんですよね。面白いし、何より、(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンって頷くようなお話が多いから、為になるんですよね~~

きゃさばさん>はい。35周年記念コンサートが岡山で無くて行けなかったので、久々のコンサートでした。楽しかったです!! 来年も行っちゃおうかな???でも、平日の大阪はやっぱり厳しいですね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/05/28 21:04 | edit

 

Sunnyさん>思い切ってがんばってみて良かったですよ。でもやっぱり平日に遠出は厳しいですねえ・・・・10月の岡山コンサートでは、ぜひぜひお逢いしたいものです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/06/02 05:34 | edit

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

うらやましぃです・・・・・。今仕事暇で、昨日今日と休んでます。il||li _| ̄|○il||li

それで今就活中です(;_q))クスン

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2009/06/03 10:18 | edit

 

misuzuさん>世の中が不況でなかなか大変ですよね。我が家も息子が不規則な時間での仕事なので、転職をしては?なんて思うのですが、この不況でなかなか難しいだろうなと思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/06/03 21:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form