09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

春を探しに 

今日は、息子を引き連れて、春を探しにちょっとお出かけしました。
息子は結構、あちこち自転車で行ったり、学童保育の時に連れて行っていただいていたので、
今日は無理矢理、道案内に引っ張り出しました。

 



 

まず行ったのは市川喜佐衛門の墓です。

 


 

ここは、岡山市芳賀にある桃の畑の中。
細い道を車で何とかあがることができましたが、

「こんなところ、車で本当にいけるの?!」
という感じの道を上っていきました。
山の上に静かに石碑が建っていて、周りを少し整備されて居ました。

 

 


 

この、市川喜佐衛門という人は、日本26聖人の一人だそうです。
歴史的に名前の残る人が、こんな身近にいるなんて、、、、

名前は聞いたことがあったけどね。
日本26聖人。。。

日本の宗教を考える上で、キリスト教の弾圧は避けては通れないことの一つですよね。
ちょっと勉強になりました。。。私、歴史は苦手なので・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ここからの見晴らしは素晴らしかったです。

 


 

桜の木が周りに植わっていて、

「桜の季節はすごく綺麗なんだよ」

と息子が教えてくれました。
息子は、桜の頃には一人でここに来て花見をしていたとか。。。
そんな良いところなら、もっと早く教えてよ!って、、、
「今年の春は、家族で花見に来ようね」と話をしました。。

 

そこで見かけた小さな春

 


ナズナ(ぺんぺん草とも言いますよね)

 


イヌフグリ

(なぜイヌフグリと言うか、、、、それはね、種子が犬のフグリに似ているからなのです。)

 

もうこんな花が咲いていました・・・・・
いったいいつの間に、、、、今日もとても寒かったのにね・・・

春は音もなく、そっと。。。近づいていました。

でもね。。。今夜はちょっと辛かったのです・・
来年度の小学校のPTAの役員決めがあったのですが、、、、
仕事の関係上、執行部を取るのは非常に難しい。。。。
皆さん事情はわかってくださっているのですが、やはり逃れられない・・・
くじをひくことになり、ものの見事に当たりくじ(いや、はずれくじか?!)・・w(☆o◎)wガーン
来年度は、ますます忙しくなることが今から決定してしまいました。。。
くじで当たったからにはきちんと仕事はしますけど。。。ああ、、体が保つかしら??
今年はきっと、、宝くじを買ったら当たるわよって。。。慰めてくれるけど、、、
宝くじは全然当たらないんだよね。。。。せめて宝くじでも当ててよ、神様!!
愚痴っても仕方ないけど、結構辛いんです~~~(・・,)グスン


Posted on 2006/02/04 Sat. 23:30 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

04

コメント

 

ヨークさん、岡山の方だったんですかーーちかい。。。w
宝くじ、なかなか当たらないですよねー・・・(´・ェ・`)しょぼん、、、 

URL | 朔耶猫 #79D/WHSg | 2006/02/05 14:14 | edit

 

朔耶さん>朔耶さんってどこの方ですか???私は岡山市内なんですよ。。。お近くですか。。。よろしくです~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/02/05 20:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form