07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ろう梅 


 

春が来れば 花が咲いて当たり前

何かを望めば 「してもらえるのが当たり前」

そう勘違いしていない?

 

花が咲くためには 温度も天気も大切なように

人があなたのために何かをしてくれるのは

その人の思いやり・・・


「してもらえて当たり前」なんてことは何もない

いつも「感謝の気持ち」を忘れずにいて欲しい・・・

「人を思いやる心」を

あなたの心に花咲かせて欲しい・・

 


 

朝、出勤中に満開を少し過ぎたぐらいのろう梅を見つけました。
黄色く透き通った花びらは、とても簡素で、華やかさや派手さはないけれど、
花の少ないこの季節に、ほっと安らぎを与えてくれる花の一つです。

 

JUJUさんのBlog
「できることは減ってきたけど 感じることができるようになった」
という詩を見て、ふと思いついたのがこの言葉。

 

最近の子供達、何でもしてもらえてきているからか、やってもらえて当たり前。
自分の思い通りに事が運ばなかったら、キレてしまう。。。
そんな場面に結構行き当たります・・・
してもらえて当たり前なことなど何もないのだと、、、、、
「してくださってありがとう・・・」
という、感謝の気持ちをもって、何事にも当たっていかないといけないのだと、、、
そう伝えていけたらいいなあと思ったのでした。

 

わが子達に、うまく伝えることができているのだろうか・・・・
難しいけれども、でも、どうか伝わっていて欲しいと心から願う母でした・・・


Posted on 2006/02/24 Fri. 07:21 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 11

24

コメント

 

感謝の心は育ってほしいですね^^
そして 人は醜さも弱さも必ずあって、それがわかってから
本当に感謝の気持ちって感じるような気がします^^

URL | an #79D/WHSg | 2006/02/24 09:13 | edit

 

そうだね、なんでもあたりまえ。の時代になってきてるからね。
ありがとう。って、感謝のキモチ、とっても大事だよね!!

URL | ♪とろりん #79D/WHSg | 2006/02/24 16:35 | edit

 

anさん>感謝しろと押しつけても意味がないけど、それでも、何でもしてもらってきた人は、してもらえて当たり前だと思っている節があります。それは違うんだよって、やっぱり教えていかないといけないなって。。。でも、これは親の仕事ですよね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/02/24 21:41 | edit

 

とろりんさん>うん。。。本当に、物もあふれていてね、、、豊かなのが当たり前、になってしまっているよねえ。。。だから、食べ物のありがたみもわからないし、人の親切にも気づかない。。。やっぱりどこかおかしいよねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/02/24 21:42 | edit

 

黄色の梅って珍しくありません?
感謝の気持ち、慣れっこになると難しそう・・・。
自分から気をつけないと・・_| ̄|●

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2006/02/25 08:33 | edit

 

ヘーヘーヘー、これがろう梅っていうんだ。初めて見た!
自分の親もいつも不安の中で俺を育ててくれてたのかなぁ。

URL | byハナキン #79D/WHSg | 2006/02/25 17:00 | edit

 

サリィさん>はい。そう思います。オアシス運動ってありますけど、「おはようございます」「ありがとう」「しつれいします」「すみません」これがきちんと言えるのって、とても大切だと思います。でも、私もついつい、「何でしてくれないの?」って思うことがあって、反省することばかりです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/02/25 20:50 | edit

 

小手毬さん>黄色の梅、ろう梅、、、珍しいのかなあ??よくわかりません。でも、この梅は普通の梅よりは早く咲きます。今年は遅い方だと思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/02/25 20:51 | edit

 

ハナキンさん>きっとご両親は、色々と不安に思いながら育ててくれたのだろうと思いますよ。。。特に、長男だったりしたらね。。。でも、私が子供だった頃より、今の方が、物は豊かになっているけど、心は貧しくなっていると思う。だから、自分の子供達が大人になったとき、いったい日本はどうなっているんだろうと、すごく心配です。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/02/25 20:53 | edit

 

うん。そうですね。「ありがとう」は忘れてはいけない気持ち。感謝と尊敬は忘れてはいけません。

URL | サラ #79D/WHSg | 2006/02/26 20:12 | edit

 

サラさん>うん。。。そう思う。「ありがとう」「ごめんなさい」最低限この二つはきちんと言えないとね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/02/26 20:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

