09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

木漏れ日・・・・ 


 

あなたと手をつないで歩いたこの小道


木漏れ日のシャワーが優しく迎えてくれた


今でもこの小道はあの時のまま


静かに光を降らせている


ただ一つ違うのは


そこにあなたが居ないことだけ・・・

 


 

一つ仕事が終われば、また次の仕事に追われる。。。。
日々、本当に忙しいですね。
いつの間にか、もう5月も終わりになっていますね。
新年度が始まってからの怒濤のような日々も、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。
PTAの執行部の仕事もあるし、なんだか舞が回っていないなあと思います。
皆さんはいかがでしょうか??

 

日々が安穏と過ぎていく。。。。
毎日が平々凡々と過ぎていくこのありがたさ。。。
それにしても、世間では憂鬱になるようなニュースがいっぱい流れていますね。。。

 

「フィッシング詐欺で14歳の少年を送検」
「乳児死亡で放置の両親逮捕 パチンコ中、車内に5時間」
「警察にいたずら電話、少年3人書類送検へ」
などなど。。。。
少年犯罪もドンドン増えるし、親が親になっていないために起こる幼児・児童虐待も多い。。。

 

両親がパチンコをするために、
生後2ヶ月の長男を5時間も車の中に放置したら、死ぬことぐらいわからない?
23歳と24歳にもなって、そんなことすら思いつかないくらい馬鹿なの?
なんだか信じられないですよね。

 

そう、、、年々思うことだけど、どんどんと子供たちが馬鹿になっていく。。。
学校の成績にしても、良いか悪いかの両極端になっているような気がします。
そのうえ、学校の成績は良くても、常識のない子供たちが増えている。
テストでは点が取れても、常識的な行動がとれない。
いったい、何を今までに教わってきたの???って思うことが多い。

 

仕事をしていて、新人君たちが入ってきたときに、そんなことを思うこと無いですか?
最近の20代(下手をしたら30代もかも。。。)の人たちの中には、
常識を疑われるような行動をする人も少なくありません。
夜、高校生が平気で制服を着たまま繁華街でたむろっているとか・・・・
なんだかね、、、、このままで良いわけ無いよね・・・・

 

さだまさしさんの著書、
「本気で言いたいことがある」
を、ぜひ読んでもらいたいものだと思います。。。
まっさんはやっぱりすごいって思います。。。
考えさせられることがいっぱい書かれています。
その一節を紹介しますね。。。。炭坑のカナリア
新潮新書で735円。。。高くないので買って読んでみてくださいね~~

スポンサーサイト

Posted on 2006/05/30 Tue. 20:55 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form