07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

行ってきます~~ 


 

長崎・・・さださんの大好きなふるさと。。。。

 

明日から長崎に行ってきます。
もちろん、「2006 夏 長崎から Final」に行くためです。

 


 

さださんは、毎年このコンサートで同じ事を伝えられてきました。
「このコンサートが終わるまでの間に、ほんの僅かな時間でいいから、
あなたの一番大切な人の『笑顔』を思い浮かべてください。
 そうして、その『笑顔』を護るために自分に何が出来るだろうか、
ということを考えてください・・・」と。
そして、それこそが「平和への第一歩」なのだと。

 

さださんの著書、「美しき日本の面影」の中に、この「夏 長崎から」を始めた頃の
エピソードが書かれていました。
20年前、まだ、さださんは、映画「長江」で作った借金の返済で大変でした。
「なんで広島では原爆の日に平和を祈るコンサートをやるのに、長崎ではやれないんだろう」
という素朴な疑問に「お前がやらないからだよ」と言われ、始める決心をしたそうです。
でも、無料でするとなると、実際には会社には3000万円ほどの赤字が出る。
それでも、どうしても無料でやらないと意味がないと言い張って始めたコンサート。

 

有料にすれば、只の商売にしか映らない。俺は故郷に世話になってきた分、

どうしても平和を考えるコンサートをやりたい。と、なれば有料は駄目だ。

誰でも来られる、それこそ夕涼みがてら家族で俺たちのコンサートを聴きに来ると言う、

”家族の構図”が平和の象徴になる。

料金を取れば、子供や老人は留守番になるかもしれない。

チャリティにすれば志は曖昧に見えるのが世の常、

人々はそこで動く”金額”だけに気を取られる。純粋に俺が長崎で好きなことをやる、

その代わりに、メッセージを伝える。だから無料でなければダメなんだ。

スポンサーを探し、あちらこちらに頼み込む。俺が自分で頭を下げて歩くから、
頼むから無料でやらせてくれ。  (美しき日本の面影より引用)

 

この言葉は、さださんが、弟の茂理さんを説得するときに言った言葉だそうです。

 

そのコンサートがとうとう今年最後を迎えます。
20年という本当に長い間お疲れ様でした。。。と、伝えたいです。。。
でも、これだけ観光客を動員できるイベントをなぜやめるのか。。。
やはり、これ以上、いつまでも会社に負担はかけられないと言うこと。
それから、「いつまでも出来ることではない」という自分との戦い。
そして、20年前に始めたときと同じ気持ちが、今あるのかどうかと言う確かめ。
その確かめるためにも、一度現場を離れて客観的に見る必要があるから・・・

 

明日の朝、岡山を出発して昼に長崎入り。
その後とりあえず、稲佐山に行ってみようと思っています。
なんせ、常連さんとは違い、どうやったらいいのかさっぱりわからないので・・・・
当日はポートパークからイベントバスが運行されます。

 

 

去年は、8月6日当日長崎入りして、3時頃から延々並んだなあ。。。。
今年はいったいどうなるんだろう???
だって、、子連れだから。。。
お兄ちゃん一人だけなら何とかなるけど、小学生まで行くから・・・・
不安はいっぱいあるけれど、ま、何とかなるでしょう。
やらなかった後悔よりはやって後悔する方が良い!!うん!(^-^)

 

だから、楽しんできますね!!
行ってきます~~~


Posted on 2006/08/04 Fri. 21:11 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 17

04

コメント

 

いいなぁ~ おいらも行きたかったけど 予算の都合上いけない~
でもすばらしいコンサートなんだろうなぁ 楽しんできてくださいね
おいらはNHKで楽しみます

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2006/08/04 21:27 | edit

 

誰かがやらないと始められないけど、一人だけじゃなく協力してくれるボランティアとかあるといいね・・・
気をつけていってらっしゃい♪^^

URL | 愛♪ #79D/WHSg | 2006/08/04 21:35 | edit

 

0時からNHKで「真夏の夜もさだまさし」やるんだってねぇ^^。長崎から生中継だそうでw。

URL | サラ #79D/WHSg | 2006/08/04 21:37 | edit

 

オイラの分まで楽しんできてください^^。

URL | サラ #79D/WHSg | 2006/08/04 21:39 | edit

 

家族で行けるっていいですd(・ω・`。)NE☆
楽しんできてね~?
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2006/08/04 22:03 | edit

 

(ノ^・▽・^*)ノおぉぉぉぉぉ~っ♪
いつにも増すてっっっっ 力入ってまんにゃぁ~っ♪6((((≧▽≦))))9
今日 テレビで さだしゃ♪の番組やるみたいだったけど・・・
ごほんにんが「あ 観なくていいです♪」なんて こと 言ってたよぅ!ブ━∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵━ッ!!!
それ聞いて わてもコンサートのトークを 聴いてみたいなりっ!って 思っちゃいますたわさっ♪

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2006/08/04 22:49 | edit

 

楽しんできてください!ネッ!!!
お子さんも一緒で、大変かもしれませんが、きっと素敵な思い出になりますよ!!

URL | ♪とろりん #79D/WHSg | 2006/08/04 23:08 | edit

 

Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
しっかり楽しんできてくださいぃ~~~~

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2006/08/04 23:54 | edit

 

きっと心に残る素敵な思い出になるでしょうねw 満喫してきてくださいね♪

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2006/08/05 00:56 | edit

 

うに・・・・・・・・・タベタイ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

URL | ★ろこ☆ #79D/WHSg | 2006/08/06 15:37 | edit

 

愛さん>そう。さださんも「お前がしないから・・・」という一言で、借金もあるのにまだ借金を重ねるのがわかっていて始めるのだからすごいと思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/08 23:02 | edit

 

サラさん>「真夏の夜もさだまさし」は見たかったけど、ぐっと我慢をしました。ちゃんと録画はしています!

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/08 23:03 | edit

 

小手毬さん>旦那だけは行かないのですよね。。。仕事だから。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/08 23:06 | edit

 

ぴょこちさん>さださんは歌も良いけど、何よりトークがおもしろいんですよ。息子がはまった理由はトークだったりするんですよね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/08 23:07 | edit

 

とろりんさん>楽しんできました!!疲れたけど~~娘二人も楽しかったって言っていました。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/08 23:08 | edit

 

takumiさん>本当にいつまでも戦争の記憶を風化させたらいけないんですよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/08 23:10 | edit

 

ルイさん>来年、、、 広島に行きましょう!

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/08 23:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

