07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

8月7日 「夏 長崎から」が済んで 

「夏 長崎から」の興奮も覚めやらぬまま、、、、
寝たのは日が変わる頃だったんですが、やっぱり日頃の生活がでてくるのか、
目は5時頃に覚めてしまいました。
子供達は、まだ熟睡。たたいても蹴っても起きそうにありません。
だから、そっと一人お風呂に行ってきました。朝風呂は気持ちいいですよね~~

 

今日はもう長崎を出ないといけません。
朝ご飯は9時までには入らないといけないので、子供達を8時にたたき起こしました。
さすがに昨日の疲れがあるからか、なかなか起きません。
踊り疲れですね。。。特に息子は。

 

食事を済ませ、9時25分発のバスに乗るべくホテルを出発。
タクシーだと1600円。バスだと4人で530円。
もう、焦った旅じゃないので、バスに決定です。子供達も「それで良いよ~~」って。
大きな荷物を抱えて、まずは長崎駅に行き、荷物をコインロッカーに預けました。

 

今日の観光ルートは、上の娘が行きたがった中華街。
駅から歩いて行ってみました。
歩いてみてわかるのは、やっぱり長崎は坂の街だと言うこと。
下り方向だったから良いけど、登り方向だとキツカね・・・

 

中華街にたどり着く前に、眼鏡橋を発見!

 


 

この川、海水が入っているのでしょうか??
なんと、クラゲがいたんですよ。
ちょうど眼鏡橋から少し下ったあたりで。びっくりしました。
野生児の息子は、さっそく川の中をザブザブ。。。。w(☆o◎)wガーン
母の怒りを買ったのでありました・・・・(;^_^A アセアセ

 

それから中華街でお買い物。

 


 

上の娘は、昔から欲しがっていたチャイナ服を買いたかったようですが、さすがに高い!
で、チャイナ服風のTシャツをゲットして、満足したみたいです。
まっさん御用達の「江山楼」に行きたかったけど、時間の都合で断念。

 

12:30発のカモメに乗るべく長崎駅に帰りました。
ロッテリアでお昼ご飯を調達し、12時過ぎにはカモメ号に乗り込みました。

 


 

かなり前から停まって待っていてくれるんですよね。カモメ号。とても助かります。
ゆっくり写真も撮れるし、早めに乗って車内でお昼を食べることもできるし。
外で食べて時間を気にして焦るよりは、この方が気分的にも楽だから。。。。

 

長崎本線は単線なので、カモメ号のすれ違うシーンなんて滅多にお目にかかれないのではないかな。。。
そう思うのですが、偶然にも信号所でのすれ違いを見ることができました。

 


(車窓から写真を撮るのって結構難しい・・・)

 

昼過ぎに長崎を出たのには、実は理由があるんです。
それは、上の娘が今年受験生なんです。なのに成績の方はさっぱり。。。。
お兄ちゃんも、地を這うような成績ですが、お姉ちゃんも行く高校があるのやら。。。
公立高校に受かってくれないと困りますから、ここは「太宰府天満宮」に行かないとね!
(岡山では、まだ公立高校の方がメインなんです。私立はどちらかというと滑り止めの事が多いです。)

 

博多に14:18につき、そこから地図を片手に「どこに行ったらいいの?!」
と悩みながら、地下鉄・西鉄を乗り継ぎ、何とか太宰府天満宮にたどり着きました。

 

♪ 心字池にかかる 三つの赤い橋は 一つめは過去で 二つめが現在(いま)
  三つ目の橋で君が 転びそうになったとき 初めて君の手に 触れた僕の指 ♪

                                             (さだまさし 「飛梅」より)

 


 

足下を一歩一歩気をつけながら歩く上の娘。
おっちょこちょいの下の娘は、三つ目の橋の手前で躓いてしまいました。。。
これ、、、やばい?!
いや、きっとね、「本当の人生で躓かないように気をつけなさいよ」って神様が忠告をしてくれて居るんですよね。でも、わかってるのかしら??お嬢様。。。
未来で躓いて欲しくないですが、これからもきっと色々躓いて、そこから勉強することも多いんでしょうね。挫折を知らずに大きくなってから躓くよりは、小さい頃から打たれ強い方が良いかも。。。。
そういうことにしておきます。

 


 

社殿と飛び梅です。
娘は絵馬を奉納し、高校合格をお願いしていました。
祈りが通じると良いね。。。

 


 

飛び梅・・・・
あなたが遠くに行ってしまったら、私も一夜で飛んでいくことが出来るかしら。。。??

 

そんなことをふと思いながら、見上げた大木・・・・

 

それからかき氷を食べたり、梅が枝餅を食べたり。。。。
トトロのお店を見つけて、思わず入りましたよ~~~

 

何とか博多に帰り着き、コンビニで夕食をゲットし、一路岡山へ。
20:38に無事岡山に帰ってきました。
旦那に迎えに来てもらい、21時過ぎにようやく我が家へ。。。。。

 

疲れたけど、本当に充実した3日間でした。

 

娘達もお兄ちゃんほどじゃないけど、チビ○ま虫になってきたみたい。。。。
良い傾向です~~(=●^0^●=)
でもね、、問題が一つ~~~~
これからは、まっさんのコンサートは、すべて3人連れて行かないと行けないって事?!
母が一人でゆっくりまっさんに逢いに行ける日はもう無いって事なんでしょうか?!
子供達よ!頼むから、たまには母だけで遊びに行かせてね~~~

 


Posted on 2006/08/11 Fri. 23:25 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 16

11

コメント

 

( *´艸`)クスクス 1人でまったり聴きたいときもあるものねw
僕なんてライブは1人で行くと公言してるから、いつも『いってらっしゃいw』と言ってくれる・・・・聞き分けのいい子供たちです(*´・ω・)∴ブッ

長崎で吸収したものたくさんあったようで、ヨカッタですね(〃▽〃)

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2006/08/12 01:01 | edit

 

子供3人連れて行くってすごいですよd(・ω・`。)NE☆
いつも賑やかなのは嬉しいかもだけど、大変そう・・・(´・ノω・`)コッソリw
お嬢さんの絵馬、願いが叶いますように。

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2006/08/12 07:28 | edit

 

子供一人でも大変なのに・・・お疲れ様w
受験なつかしい。。。 本番でつまずかないようにってその時つまずいたんだよ!
無事に合格するとイイネ。^^

URL | 愛♪ #79D/WHSg | 2006/08/12 08:46 | edit

 

まるで俺も長崎に行ってきたような感覚~
お子さんたちもいい思い出になったろうね。
さだまさしのLPを引っ張り出してみた。・・・・・・レコード聴けない_| ̄|○

URL | byハナキン #79D/WHSg | 2006/08/12 10:26 | edit

 

ゆっくり1人もいいけど お子さんと共通の好きなものがあるってすごくいい事ですよねw  そのうち お子さんたちがチケットをプレゼントしてくれる日がきそう^^

URL | anω`) #79D/WHSg | 2006/08/12 10:27 | edit

 

新幹線のような電車格好いいですけど・・・革張り??

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2006/08/12 17:01 | edit

 

サリィさん>去年の2月のコンサートは、子供と旦那が誕生日プレゼントだとチケットをプレゼントしてくれて、一人でまったりと聞いてきました。そのころはまだ、息子はさださんは好きだけど、ここまでのめり込んではいなかったんです。。。息子が中毒となったのは、去年の「夏 長崎から」に連れて行ってから。。。。もう今後は一人では行かせてくれそうにありません。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/13 11:21 | edit

 

小手毬さん>そう、、、大変なんです・・・・・でもまあ、子供が行きたいと言えば、コンサートにいけそうなので、これはラッキーかな?!

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/13 11:24 | edit

 

愛さん>さすがに3人連れはつかれましたが、でも、上の子達が結構手伝いにもなるのでありがたいです。やっぱり一番下が一番大変かな・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/13 11:26 | edit

 

ハナキンさん>さださんのLP持ってるんですね~(=●^0^●=) うちもLPあるけど、聞けない。。。。仕方がないから最近、CDを買い集めています。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/13 11:28 | edit

 

anさん>去年の誕生日に旦那と子供達からチケットプレゼントされたんです。そのときは一人でのんびりだったんですけど。。。。ね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/13 11:29 | edit

 

充実したお休みでしたね。
願いが叶いますように <(_ _*)>

URL | takumi414 #79D/WHSg | 2006/08/13 12:04 | edit

 

あっきさん>えっとねえ、、雰囲気は新幹線みたいでした。布ばりだったと思います。でもね、一つ一つの椅子の肘おきのところからテーブルが出てくるの。だから、椅子の向きを変えて4人がけにしてもちゃんとテーブルがあるからありがたかったです。ちなみに、白いカモメ号の方が新しくって青いカモメ号よりは豪華だったと思います。。。今年は行きも帰りも白いカモメ号でした。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/13 18:33 | edit

 

takumiさん>仕事を放り出して行ってきましたから!(笑)充実でしたよ~!無事合格してくれることを祈るだけです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/13 18:34 | edit

 

しばらく、旅行してないな~il||li _| ̄|○ il||li
時間が ほしいよ(Tへヽ)(/へT) シクシク..

URL | ★ろこ☆ #79D/WHSg | 2006/08/14 14:22 | edit

 

ろこさん>やっぱり旅行でリフレッシュは大切ですよね~体調を整えて、貯金をして。。。一年計画ぐらいで行く感じです・・・時間を作り出して、ミニ旅行しましょうよね!

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/08/15 10:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

