07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

恋心・・・ 

人を好きになるのは怖いの。。。


またあんな別れが訪れるのかと思うと、、、、


怖くて怖くてたまらない。。。。

 


 

それでも、、、、

 

それでもやっぱり好きになってしまう。。。

 


 

どうして人は人を好きになるんだろう・・・?

 


 

やっぱりあなたが好きです・・・・

 

 

 

教員の不祥事、、、今回のいじめ事件・・・・
学校がやり玉に挙げられる事件が後を絶たない。。。
なんでかなあ・・・・

 

もちろん、福岡の事件で、「からかいやすかったから」という理由でいじめをしていたという
その教員が許されるわけがない。
教員という前に、その人の人間性の問題なのだろうとは思う。

 

それにしても、自殺をする前に保護者はその異変に気づくことはなかったのかなあ??
自殺をするほど悩んでいたのなら、親に何らかのシグナルを送っていたのじゃないのかなあ??
学校も批判されて仕方がないと思うのですが、何でもかんでも学校の責任にしてしまっている、
今の社会の風潮にも問題があるような気がするのは、私だけなのでしょうか??

 

親として、、、もしも我が子が自殺をしてしまったら、、、、
まずは、自分を責めてしまいそうです。。。
どうして、あなたのその苦しみに気づくことができなかったのだろうか。。。。と、、、

 

今日は、小学校のPTAの会議があったのですが、、、
PTAの運営する、夏休みのプール開放をどうするか、、という会議だったのです。
その中で出てきた話なのですが、

 

*子供達は、プールのルールが守れず、注意をされても全く聞かない子がいる。
*保護者が当番制で監視員になるのだけど、その保護者が無責任。
 注意もしないし、おしゃべりばかりして全然監視をしていない保護者がいる。
 当番の役割を全然果たそうとしない。。。

 

等々、、、問題点が浮き彫りにされてきました。。。

 

本当に、最近の子供達は、じっと座っていることができず、歩き回ったり、
注意されても、暴言を返して全然言うことを聞かなかったりという子が増えています。
10年前とは全然違います。
どうして、こんなに子供の質が変わったのだろう????と思うぐらい違います。

 

そして、保護者の質も変わってきました・・・
以前は、「子供のためなのだから、当番の日の一日ぐらい休んでも仕方がない、当然のこと」
という保護者が多かったのですが、最近は、、、、
「そんな面倒なことをするぐらいなら、やめちゃえ!」という方が多いようです。
私はと言うと、
「してやりたいし、自分が休みを取ってでも、当番をするのは当たり前。。
でも、保護者が責任を持って監視をすることもできず、子供達も約束が守れないのなら、
中止してもしかたがないのでは?現状では続けるのは難しいような気がする。」
と思うわけなのです。。。

 

子供会の役員をしていた昨年度、、、
私より上の世代の子を持つ方ばかりだったので、

みんな、率先して役員の仕事をしてくれました。。。
今年の子供会役員さんと一緒にいるときに、、、、
「こんな役員が大変なんだったら、もう子供会をやめようかな。。」という声。。。
なんだかなあ・・・・って思ってしまいました。。。

 

自分さえよければ。。。自分が楽ができるために。。。。
公共の事よりは自分のことを優先。。。。
今の子供達の、この風潮は、明らかに今の親の考え方を映し出しているなあ、、、、

 

学校。。。保護者・・・社会・・・すべてがおかしくなりつつあるのかなあ。。。(´ヘ`;)ハァ
住みにくい世の中になりました・・・・

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Posted on 2006/10/17 Tue. 23:57 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 25

17

コメント

 

自分優先の社会なんですね。。なんだかとても悲しい・・;;
σ・ω・*は曾おばあさん子なので、その背中から温かさや人としての気持ちを教えて貰ってきました。。豊かさと引き換えに人は心を何処かに置いてきてしまったのdしょうか・・。 YORKさんの写す自然の優しさが沁みてきます。。。

URL | はるの♪ #79D/WHSg | 2006/10/18 01:53 | edit

 

30代のママさん達ですか?団塊の世代の子供達じゃないですか?
その年代の人達の多くが、家庭での躾がなってないんですって_| ̄|○))
まったく何を考えてるんでしょうか((?´ヘ`)o)ネェ!

URL | 眠れる沙羅姫 #79D/WHSg | 2006/10/18 04:38 | edit

 

そういう子供はね、身近な人にこそ気づかれまいと必死に隠すのです。自分のことで余計な心配をかけてはいけないと発信する電波をも気取られないように押さえ込むのです。そして、そのことも結局は心の力を消費させ、疲れさせてしまうのだけれどね。
「それでも親なら気がつけよ」と仰る向きもあろうかと思いますが一番悲しんでいるのは彼の人たちですよね。

URL | サラ #79D/WHSg | 2006/10/18 06:42 | edit

 

はるのさん>豊かさと引き替えに、心をどこかに置いてきてしまった。。。そんな気がする今の日本です・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 06:51 | edit

 

沙羅姫さん>そうですね。30代のママさん達ですね。だいたいの人は。。。だから、PTAで集まって話をしていても、私のような40代のお母さん方と、30代のお母さん方とでは、どうもうまく話がまとまらないことがあり、まして20代のお母さん方なんかは、、、ということもかなりあります。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 06:53 | edit

 

サラさん>そうですね。本当に心優しい子は、自分の苦しみをわからないように努力しますね。私も自分が子供の時にいじめられたときには、親に悟られないようにしていましたから。。
ただ、今回、報道の仕方が悪いのかもしれませんが、もちろん、保護者が学校を糾弾するのは仕方がないのかもしれませんが、、、私だったらあそこまで学校に罵声を浴びせるかなあと思ったのです。学校を糾弾する前に、自分を責めてしまうだろうと・・・でもきっと、自分を責めて責めて、、、行き場のない哀しみが、あの罵声になったのかもしれませんね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 06:57 | edit

 

無機質な人間社会にだけは。。。なってってほしくなぃでつよねぃぃ・・・
ε= |-с_-`o| ハゥゥ・・・

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2006/10/18 08:40 | edit

 

ぴょこちさん>連日くらい話題でごめんなさいね。。。何だかねえ。。。会議をしていても、やり切れないものがあったので・・・・まずは、せめて我が子からみんなのために動けるような子になるよう、努力しようと思います。。。そして自分自身も、みんなのために、、ができる人間になるようにがんばろう。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 09:35 | edit

 

30代の主婦なので書きにくいです・・・w
でも両方の意見もわかっているつもりです。。。
確かに私の周りの親御さんたちは、私の親たちの考え方とは違いました。
私は、子供のために何かをしてあげたいと思うことはありますが、結局子供が病気したり何か行事があると呼び出されて、仕事を休む日数って思ったより増えてしまうのです。
今の社会では階級差というか、貧富の差が激しいと思うので主婦だけに専念するならともかく、共稼ぎでも生活が苦しい人も少なくないはずだと思うので残念ながら、プールの件は今の30代の答えになってしまうのです。。。^^;
躾は昔は、家族だけでなく近所の人や知らない人がしてくれていたのもあると思います。
今は、逆ギレされて返り討ちにされるかもしれない・・・だから知らん振り・・・
これもすべて、社会が悪くなったのだと思うのは私だけでしょうか?

URL | 愛♪ #79D/WHSg | 2006/10/18 09:37 | edit

 

そうやねぇ。親も子も社会も政治もどんどんおかしくなっている。
どうしてこうなっているのか、根本から見直して
あらゆる角度から、変えていかないと・・・・

URL | ♪とろりん #79D/WHSg | 2006/10/18 15:04 | edit

 

まずは親、大人が真剣に意識を改革しないと変わることはないでしょう。。。

URL | ケンタ #79D/WHSg | 2006/10/18 18:18 | edit

 

子供会などの役員は地域によって拘束される日数もちがいますよねw
本当に学費など苦しくて働いている人たちは 子供の授業参観さえ休めないのに
役員は到底無理だと言いますw 本当にそうゆう状況の人とできれば逃げたい人・・・
さまざまです~w だから難しい・・・ やってくださる人に負担は言ってしまうのねw
愛♪さんの言うこと私もそうかも・・・w 貧富の差って言ったら大げさかもだけど
毎月の生活費も学費のかかる今、苦しいです(´д`、)ウウウ
学校の責任、家庭の責任、両方あると思います^^  子育てって結果はいつ出るかなんてわからないモノですから・・・(;´▽`lll``

URL | おはぎ #79D/WHSg | 2006/10/18 22:08 | edit

 

言う事聞かない子供は叩けばいいと思います・・・σ(⌒▽⌒;) ボク よく叩かれた^^
げんこつもいっぱいもらいましたけど・・・それは自分が悪いから^^
叩くと殴るの違いを先生が知る事も重要ですけどねぇ^^
「叩かれもせずに、一人前になったヤツがどこにいるものか」 by ブライト・ノア

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2006/10/18 22:31 | edit

 

子供も変わったけど 先生も変わってしまった。。なにかが壊れて行くみたいに・・

URL | ピタのママ #79D/WHSg | 2006/10/18 22:38 | edit

 

愛さん>30代のママさんが全部おかしいというのではないし、40代以上の人だって、「え?!」って言う人だっていますよ。
仕事を休みにくいと言うのもわかるのよね。私もフルタイムで働いているから。
ただね、今の若いお母さん方は、自分はしないでおいて、人にしてもらうのが当たり前という顔をしていることが、とても多いと思うのね。
義務を果たさずして、権利ばかり主張している、、、そんな感じがあります。
我が子をプールに行かせたいと思うのなら、監視当番をして当たり前だと思うし。。。
若いお母さん、我が子はプールに行って、家の中にいて欲しくないけど、自分が当番に行くのは嫌!そんな人が結構多いです・・・それがね。。。なんだかな、、、です。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 23:12 | edit

 

とろりんさん>いったいどこからおかしくなったのか。。。やっぱり核家族が増えちゃって、おじいちゃんおばあちゃんとの同居(もしくはすぐご近所に住む)というのがなくなっちゃったからかしら??うちは、姑が近くにいて、うちの家事も手伝ってくれるんだけど、子供達を良く叱ってくれます。年寄りの常識を教えてくれるのはありがたいなと思います。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 23:15 | edit

 

ケンタさん>そう思いますね。親がワガママを当たり前のように言っている今の社会。。そこを変えないと、子供は変わりませんね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 23:16 | edit

 

おはぎ(an)さん>anさん、またおはぎさんになったのね?!子供会の役員、確かに大変だったわ。。。授業参観すらほとんど来ないという保護者も確かにおられるわ。。
以前、地区役員をしたとき、母子家庭で、お母さんは夜の商売に行かれてる方が、役員は必ず1回はしないといけないから、と、受けられていたことがあったけど、周りの役員が、その人ができることを仕事として回すようにしていたなあ。。。その人も、できることはがんばってくれたし・・・・そういう助け合いの気持ちを持ってお互いがしていけば何とかなるんだろうって思うんだけどね。。。そう言う人ばかりじゃないのが難しい所よね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 23:20 | edit

 

あっきさん>残念なことに、昨今の教員は、叩いたりしたら保護者がすぐに教育委員会に「体罰だ!」って言うという、おかしなことがあるんですよね。。。悪いことをしたら、尻をひっぱたかれて当たり前!!って、私は思うんだけどね。最近では、忘れ物をしても、口でしか叱られない、、、だから子供達は、全然悪いことだと思わない。。。最近の子供達は、親に叱られてきていないから、ダメなのかもしれないね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 23:22 | edit

 

ピタのママさん>先生も変わってきた。。。変わらざるを得なかったと、、。悪いことをして叩いても、「体罰をした」とおしかりを受ける昨今、先生は何も出来ないのが現状ですね。今の学校は大変難しいと思います。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/18 23:24 | edit

 

大人の学校を開きましょうd(゚∀゚d)ォゥィェ♪

URL | 眠れる沙羅姫 #79D/WHSg | 2006/10/19 10:42 | edit

 

親御さんの条件が皆同じで、子供をプールに行かせたいと思い、当番制でということならやるのは当然のことだと思いますし、また子供を見守れるのですからたまにはいいと思います。
そう思うと、他人任せで心のゆとりがない親ばかりになってしまったのでしょうかね・・・

URL | 愛♪ #79D/WHSg | 2006/10/19 15:01 | edit

 

サリィさん>ダメなものはダメと、強く言い切れる親が減ってきたと言うことなんでしょうね。きっと。。。子供が「みんなやってるよ」というと、強くダメと言えない。。。。
子供達は悪知恵はすぐつくから、「みんなやってる」ってうまく使いますよね。人の家がどうだろうと、うちはうち。だからダメなものはダメって言い切れるだけの、親としての強さを持って欲しいです。悪いことをしたら、尻をひっぱたいて当たり前だと思うし、それが虐待だなんて思わない。
悪いことをしているのに、叱られないことこそ、ある意味での虐待だと思うな。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/19 21:38 | edit

 

沙羅姫さん>お父さん、お母さん、しっかりして~~~って言いたくなります。けど、そのお父さんお母さんが、全然大人になっていない人もいるんですよね・・・よく虐待死のニュースも聞きますが、、、最近すごく増えていると思います。子供が子供を産んでいるんですよね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/19 21:39 | edit

 

愛さん>今年、学童保育からプールに来るのが中止されました。なぜ中止になったかというと、以前から学童保育のグループがプールに来るときには、その保護者が当番を決めて、監視に出ていたのですが、それに来る親が都合がつかなかったから。
我が家が学童に行かせていた頃は、地区のプール当番と同じ日に学童のプール当番を入れて、一日休みを取れば良いようにやりくりをしていました。学童に来させている多くのお母さんが。。。
今年、話を聞くと、「一日中(正確には3ー4時間ぐらいになるかしら?)プール当番で立っているなんて、拷問ですから。。。」だから来なかったらしいです。。。じゃあ、数年前まで保護者がやっていたのは、どうなの??昔の親も今の親も、親である年齢にはそう変わりがないと思うんだけど。。。。
学童保育の保護者会では、以前は餅つきとか色々な行事をしていたけど、それもやらなくなったらしいです。みんなで学童保育を盛り上げていこうという保護者会だったのは、もう遠い昔みたいです。まだ、10年も経っていないんですけどね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/19 21:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。