07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

幸せなとき・・・・ 

「愛してる。。。」


そう囁いてくれるあなたの声が好きだった。。。

 


 

「愛してるわ。。。」「僕もだよ・・・」


二人で見つめ合う時間が好きだった・・・・

 


 

あなたに微笑むことができる


その時間が好きだった・・・

 


 

あなたにもう一度逢いたい・・・

 

 

 

 

連日、教職員の不祥事がニュースをにぎわせていて、
まるで、すべての教員が悪者みたいに感じられるような報道・・・
学校は、次は何を言われるかとビクビクし、、、、
一生懸命している、多くの学校の先生はとても肩身が狭いですよね・・・
だってね。。。色眼鏡で見られてしまうのだから・・・

 

医療現場でも、19病院が受け入れを断ったために、妊婦さんが亡くなられた・・・・
これって、最近のアメリカンナイズされてきた「訴訟社会」の悪影響かなあ?
だって、受け入れてそれで死んでしまったら、下手をしたら訴訟されないとも限らない。。。

 

産科の医師が少ないのも、リスクが大きい割に、
休みも取れず大変だからって、聞いたような気がする。。。
出産は今でも命がけ。子供も障害を持つことだってあるだろう・・・
「そんなのを、訴訟されたらたまらない。」そう言うことなんだろうかな??

 

ちょっと前にあった、ちいさな子供がシュレッダーに手を入れたという事故。。
あれで、「会社がきちんと注意を明記していないから」と訴えていたけど、
どう考えても、それは、親の責任でしょ?!親がきちんと管理していなかったのが悪いんでしょ?
そんなので訴訟を起こすなんて、、、、と、感じてしまったのは私だけ?

 

このギスギスした、「何を言われるだろうか。。。」という疑心暗鬼が蔓延した今の社会。。。
やっぱりこのあたりを変えていかないと、大人が変わっていかないと
子供達は良くならないんだよね。。。。。
学校だけじゃなく、親も、地域も、政治も、、、、
戦後の日本の歪みが、今現れているのだけど、
このままじゃあ、、、日本は世界から遅れてしまうだろうな。。。
今の子が、大人になる頃には、
「勤勉な日本人」という言葉は、全く当てはまらなくなるだろうね・・・

 


あ~~。。。今日は明るい話題を!!って思っていたのに。。。。
やっぱり暗いわ・・・・w(☆o◎)wガーン
よし!!明日こそ。。。明るい話題を探して。。。。これるかしら・・?!((;^_^A アセアセ)

 

スポンサーサイト

Posted on 2006/10/18 Wed. 23:47 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 21

18

コメント

 

奈良のやつね、あれはひどいね・・・・元々、かかっていた病院は、脳外科や精神科などで割りと地元じゃ、有名な病院だったのよ。
昔から、奈良の医療体制にはかなり問題があったのよね。
訴訟は確かに怖いだろうけれど、その前に病院って人を助けるところじゃないの??
と、問いただしたくなりました。
世の中、暗い話題ばかりだからね・・・・。

URL | ♪とろりん #79D/WHSg | 2006/10/19 00:01 | edit

 

いぁ、セクハラとかイジメとか。。。現実に隠す学校が多いのも事実だし、全ての先生が悪いわけでもないんだけど、それでも先生の能力の低下はあるかも??って思う。
飲酒して学校で授業教えて、先生が問題すら理解してないってコトもあったしね。
訴訟とかは。。。( ̄-  ̄ ) ンーちょっといきすぎ??って思うけどね。

だけどイジメは命が奪われてしまう・・・時もあるんだよね。
先生のたらい回しのアレは。。。医療現場の怠慢もあるけど、実際に設備が整っていないトコや、設備は整っていても先生がそれに見合っていない。。。のが現状。

実際に僕もよく救急車に乗って運ばれるが、行きつけの病院があっても緊急事態でたらいまわしにあったことがある。 30分救急車に乗って4~5件かなぁ?
受け入れ態勢よりも先に処置が大事だって思うんだよね。
それで助かって、そっから移送するなりなんなり。。。出来るしね。

壁|〃´△`)-3ハゥー この日本自体が・・・今、歪んでしまってんだろうねぇ。。。

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2006/10/19 00:01 | edit

 

妊婦さんは6時間も受け入れてくれる病院を待ってたって、ニュースで聞いたでふ。
その6時間がなかったら、もしかしたら助かってたかもと思うとやりきれナイでふねぃ・・・病院だけぢゃなくて、学校でも、社会でも、大切なモノが少しづつ欠けていって、それが溜まって今大きな出来事として出てきてる気がするでふよ。ヒトに優しい環境であって欲しいよねぃ。

URL | Me #79D/WHSg | 2006/10/19 04:19 | edit

 

シュレッダーは同感です・・・
親の不注意そのものですよね。子供は何をするかわかんないものだから、近くにいる親が気をつけるべきなのに。
なんでも責任転嫁するのは(´・д・`)イクナイ

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2006/10/19 07:17 | edit

 

教職員の不祥事のことは、本当に肩身が狭いです;;
私は今は体調の都合と勉強で休職中だけどやっぱり学校に戻ったら教員になるわけで・・・。ニュースを見ていると情けない限りですね、、(苦笑)
教員の仕事というのは多くのストレスがありますが、それでもきちんと人にモノを教えている立場だということを自覚して仕事を欲しい限りです。
魔が指した、では済まないし、生徒を巻き込んでのことなんかは特にそう。
生徒が教師から学ぶことは勉強だけではなく、人としてのことも多く学ぶはず。
教師はその過程を見て、間違いを一緒に直していかなきゃいけないものだと思う。
不祥事もそうだけど、イジメ等が有った事の隠蔽や、しりませんでした、わかりませんでしたで済まそうとする教員を見ていると少々過激ですが張り倒したくなります。

医療のことは私も救急車でたらいまわしにされた経験があるので、とても気持ちがよくわかります。
起訴が病院側のマイナスになるのは判りますが、医療は元々人のためにあるものですよね。
病院は医者のためじゃなく患者のためにあるものですよね。
正直なところ、何か間違っているんじゃないの?と思います。
大切なことは命を助けることで、教員でもそうですが、患者や生徒のために出来る限りのことをするのが仕事なんだと思うんです。

今こういう現状を見ておかなきゃいけないと思うのは、これから結婚をして、子供を育てる私や、他の20代の世代やその後の今の10代の世代。
それ以降の世代やこれから生まれてくる子供達の頃には、日本はもっと酷くなるんでしょうか?
今の現状が「あたりまえ」に成らないように、少しずつでも、本当に少しずつでも壊れた日本社会を直していきたいものですね・・・。

URL | 朔耶猫 #79D/WHSg | 2006/10/19 08:08 | edit

 

とてつもなく、愛されたい今日この頃の (`Д⊂)ろこ(⊃Д´)たん(⊃Д⊂)でぃっす
やっぱりさ、委員会とかも、機能してない状態だもんね・・・。
これじゃ~ 子供達を学校という監獄に入れてるようなもんだよね。親にしたら・・・。

URL | ★ろこ☆ #79D/WHSg | 2006/10/19 16:40 | edit

 

こんばんは。
アタイのブログを経由して新潟のお菓子屋さんまで確認してくれたマメな人のブログがどんなものか、気になって来たんだけど…すごいなぁ。
いじめの問題も、医療の問題も、意見は自分のブログに書いたんだけど、マスコミ報道を含めて共通して思うのは、責任を追及するところが違ってるんじゃないのか?ということ。
感情的にいちばん叩きやすいところを叩いてるだけだと、根本的な問題は解決しないよね。いじめだってなくならないし、医療体制の方はますます悪くなっていくと思う。
訴訟リスクをおそれて基本的なサービスすら受けられなくなった教育や医療なんて、何の役にも立たないもんなぁ…。

URL | ちしろ♪ #79D/WHSg | 2006/10/19 21:44 | edit

 

ほんとに最近、教師、医師の不祥事が多いですね。
どれも命にかかわることだったり、考えられないことばかりで気分が落ち着かないです。

URL | ☆まり~☆ #79D/WHSg | 2006/10/19 22:04 | edit

 

いゃん?・:*:・っっ?~(*´▽`*人)・:*:・またまた よだれがでりゅ 写真ばかりなりっ♪ww
なんだかね・・・個人主義になり過ぎちゃったつけが きちゃってりゅのかすらんねぃ?
お隣の子も そのお隣の子も…そこらいったいに住んでる子も。。。心配してくりた
おっちゃん おばちゃん…って時代が やっぱほんとだったんでねかすらんねぃ?
人のこと とやかく言わなくなりすぎちゃった。。。もねぇ・・・((=´・ω・`=))

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2006/10/20 20:56 | edit

 

とろりんさん>担当医が脳外対応を訴えてもダメだったみたいなことを書かれていたけど、他の科との連携が取られていない病院って結構多いですよねえ。。。そう考えると、やっぱり怖いかなあ・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 07:11 | edit

 

サリィさん>救急車に乗っても、まずは受け入れ病院を決めるまではそこを動けないんですよね。担当医が居るか、入院する必要性と病床があるかとか。。。わからないではないけど、一秒を争うときには、何とかしてよ!って思いますよね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 07:13 | edit

 

Meさん>判断ミスの一言で済ませてしくはないですよね。大切な物がどこか足りなくなってきていると、、、、今の日本、どこかおかしいんですよね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 07:14 | edit

 

小手毬さん>シュレッダーの件はねえ、、、会社に注意を喚起したいという気持ちだったと思いたいけど、、、、お金を得たい一心ともとれる。。。。人の罪を追求する前に、自分の責任をきちんと果たしてから。。。って思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 07:16 | edit

 

朔耶さん>これからお母さんになろうとする年代の方。そして、今、ちいさな子供を育てている方、、、考えて欲しいことですよ・・・・そうして、ちょっとでも、自分勝手な人が減るようになってくれたら・・・・・もちろん、そろそろ子育てが終わろうとする年代の方には、ご意見番として、しっかり言って欲しいし・・・みんなで変えていかなければ、日本がダメになってしまうように思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 07:19 | edit

 

愛さん>自分が当事者になると、なかなか客観的には考えられなくなるのだとは思うんだけど、でも、本当に客観的に自分や周りを冷静に見つめる目を持つことは大切だと思います。親として、なかなかうまくいかないけど、がんばって心を育てるようにしていこうと思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 07:22 | edit

 

ろこさん>なんでもかんでも教育委員会に。。。。という風潮も問題なのかもd(-ω・。)ネッ!☆。下手をしたら、忘れ物をしてゲンコツを入れただけで委員会に言う親が出てきそうだわ・・・・どこかおかしくなっているよねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 07:23 | edit

 

ちしろさん>初めまして。小手毬さんの所からお邪魔しました。きちんと、販売元を調べられているので、すごいなあと想いながら、リンク先にお邪魔してきました。
今日も、3歳児が平均体重の半分しかなく、死んでいた、、、虐待か・・・というニュースを目にしました。なんだかね。。。。親になるはずの人の心が、全然大人じゃなくて、子供が子供を産んだの?!って思うことが多くなってしまいました。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 20:40 | edit

 

まり~さん>世の中、おかしな事件ばかり。。。私が子供の頃にも虐待とかあったのだろうけど、ここまで多くなかったし、いじめもあったけど、ここまで陰湿じゃあなかったように思います。いったいどうしてこうなってしまったのでしょう。。。??

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 20:42 | edit

 

ぴょこちさん>そうそう。。。個人主義になってしまったのがいけないのかもしれないねえ。昔みたいに、じいちゃんやばあちゃんと同居して、お年寄りから叱られたり、褒められたり、、、ってことが減ったもの。。。遠くにいるおじいちゃん達は、滅多に逢えない孫に、甘すぎて。モラルまで教えてくれていた人との交流が減ってしまったからかなあ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/22 20:45 | edit

 

>だって、受け入れてそれで死んでしまったら、下手をしたら訴訟されないとも限らない。。。
そう思うなら廃業すべきだ。

>親がきちんと管理していなかったのが悪いんでしょ?
同感です。

>このギスギスした、「何を言われるだろうか。。。」という疑心暗鬼が蔓延した今の社会。。。
やっぱりこのあたりを変えていかないと、大人が変わっていかないと
今「脳内汚染」岡田尊司著を読んでるけど、世界的な傾向ですね。
原因としてはテレビゲームが筆頭に挙げられてます。
これをまだ半分読んだ段階ですが、暗澹たる思いがします。

URL | Gーファイブ #79D/WHSg | 2006/10/23 03:39 | edit

 

G-ファイブさん>初めまして。ようこそ。なかなか難しい問題だと思います。一言で済ますことができないことなのですよね。。それでも、少しずつでも変えていくことができたらと思います。今日も子供の虐待で餓死をした3歳の子のニュースを聞き、とても暗い気持ちになりました・・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/10/23 19:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

