09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

グラデーション・・・ 


 

グラデーション・・・


あなたの心をときめき色に変えて・・・


私の心をあなた色に染めて。。。


ねえ、、、


あなたの心は、今 誰色なの??



 

 

 

教育基本法が与党の強行採決・・・
また変わるの?教育・・・
現場を知らない国会議員さんが勝手に決めても悪くなるだけじゃないのかな・・・
議員さん達、数年間学校で奉仕してきたら現状がわかるのではないかしら・・・
そんな気がしました。

 

鳴り物入りで導入された、総合・選択教科も、まだ10年も経っていないけど、
失敗だったと言われているし、
今の子供の教科書を見てみると、確かにカラーで綺麗だけど、
内容は随分と減ってきていますね・・・・

 

円周率が「3」??「3.1416・・・」が「3」で良いのかなあ??

(追記:これは、ゆとり教育が言われたときに、言われたことです。それでもそれじゃあまりにもひどいからと、実際には3.14で教えてはいるようですけど・・・・)
何でもかんでも、簡単にして、削除していくことが「ゆとり」じゃあないと思うけど。。
授業の数が随分と減らされ、宿題も私が子供の頃とは比べものにならないほど減っている。
う~~~ん、、、塾に行ってドンドンやる子とそうでない子の差は、
ものすごく広がっているのでしょうね・・・
我が子は塾とかには全然行かせていないから、底を這っています・・・

 

大学生で分数の計算ができないとか、ちょっと前にニュースになりましたが、
ゆとり教育の歪みが、色濃く表れつつあるなあと思います。

 

やっぱり、現場を知らない議員さんや、お偉いさんが、
机上の空論で決めてしまっているから問題なのでしょうかねえ・・・・
これでまた、教育基本法が強行採決されて、変わって行くとなると。。。
学校は、振り回されっぱなしですよね・・・
学校評価制度が導入され、「いじめ」を報告すると「できない学校」「力量のない先生」
と、レッテルを貼られてしまうのをおそれて、報告できない。。。
それも本末転倒だと思うけど、何だかすべてがおかしな方向に行っていますよね。。。
これからどうなっていくのでしょう??
ああ、、、また暗くなっちゃったよ。。。w(☆o◎)wガーン

 

今学校に行っているわが子達。。。
何とか良い方向に導いて行きたい。母はがんばります~~~

 

 

 

 


Posted on 2006/11/17 Fri. 12:38 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 13

17

コメント

 

わが子も底を這っています・・・(T▽T)アハハ!
紅葉を撮りに行きたい~!

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2006/11/17 12:50 | edit

 

σ(・・?) meが子供の頃は円周率が【3】なんて表記なかったねぃ・・・σ(・・?) meも【ナンでもはしょれば「ゆとり」】だとは思わないでふ。

てか、大学で分数計算ができないって・・・(゜_゜i)タラー・・・
国会のヒト達そのものも、国民が選んだってより、各党から排出されたヒトのが圧倒的に多いでそ、ヘンなトコばっかし外国の真似しないで、それこそ党首からナニから国民の選挙で選出すれば良いんでふよ^^;

党内で選出&立候補して、その中で選挙をするからズレちゃう、って気がするでふ。
特に教育とかは、お役所仕事ぢゃぁ、ダメだとσ(・・?) meは思うでふよ。

URL | Me #79D/WHSg | 2006/11/17 15:49 | edit

 

6年生の娘、塾に行ってるけど中学生でも解けないような問題に苦しんでますww
あんな難しいことをする必要があるのかな~と思う・・・
円周率も3.14でやってるよww 本人が進んでやってるからまだいいけど・・(;?ェ?)
ホントに教育ってどうあるべきかって難しいですねw
成績がいいことが頭がいいことにはならないものね(;´▽`lll``

URL | an #79D/WHSg | 2006/11/17 16:53 | edit

 

地底人だって いでなぃかぁっ♪^(^・(I)・^)人(^・(I)・^)^いぇぃ♪
高校で 習った むんずかすぃ 数式やら 元素記号やら・・・
なぁ~~~~~~んも 役にたってにゃぃしっ!∵ゞ(・艸・`*)プヒッ?
お勉強のあれこれよりか 生き抜く力あれこれを 問題にして欲すぃと思う今日この頃・・・
まずは。。。大人からっ!(*´・ω)(ω・`*)ネー?

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2006/11/17 18:02 | edit

 

勉強が全てとは言わないが。。。だけど昔、僕がまだ小学生や中学生の頃は今より全然勉強は詰め込み型だったけど、だけどそれなりにみんな出来たもんだ。

ゆとりってただ単に、先生が週休二日の休みが欲しいってだけでなったんぢゃん。
子供にゆとりとか・・・単なる言い訳だもんね。

僕の子供も僕の時代に比べれば。。。バカだなぁって思うくらい成績悪い。
教育の法案とか先生とか親も一緒になって、その中身を決めて採決して欲しい。

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2006/11/18 02:31 | edit

 

文部省のお役人が御バカなんじゃない?
国会議員は中身まで見てないって?(〃 ̄□ ̄〃)?
日本の将来なんて考えるより、今の地位が無くならない様にってのが、毎日のお仕事なんじゃない?┗(-_-; )┛

URL | 眠れる沙羅姫 #79D/WHSg | 2006/11/18 08:57 | edit

 

ともさん>今日はお天気が悪いから撮りに行けない。。。。ガックリ。。。やっぱり紅葉は青空の下、お日様タップリの日が良いですね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/11/18 12:48 | edit

 

Meさん>えっとね、一応円周率は「3」で教えればよいって、一時期出たのですよ。でも、多分それはあんまりにもひどいって、学校の先生方から出て、多分今も3.14で教えているとは思うのよね。。。でもね、ちょっと難しい問題だと、電卓を使っても良いって教科書に書いてあるのよ。。。電卓を使って計算するのじゃあ、計算の練習にならないよ。。。って思うんだけどな。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/11/18 12:51 | edit

 

anさん>なんかねえ。。。難しいことをすごくするグループと、全然しないグループに分かれちゃった気がするのね。最近の子供達を見てると、成績が良くても社会性は全然育っていないという子が増えているような気がします。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/11/18 12:54 | edit

 

ぴょこちさん>地底人だわ~~~我が子供達。。。家でも勉強なんて全然せずに、ゲームばかりしてる。。。。それもまた困ったものだけど。。。。どうなるんだろうねえ。。ホント。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/11/18 12:56 | edit

 

サリィさん>そうそう。私が子供の頃は確かに詰め込み型だったけど、それでも力は付いていたと思うのよね。毎日毎日、漢字200字が宿題だったのよね、、小学校の頃。今の我が子を見ていて、全然家庭学習ができてないと思うの。こんなので、中学校や高校に行っても、ついていけないよねえって。。。ここ20年ほどで、子供達のレベルは確実に落ちてきたと思うな。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/11/18 13:00 | edit

 

沙羅姫さん>これだけ二世・三世の議員が出るって事は、議員の仕事はそれだけ美味しいって事よねえ。。。それに、議員さんを候補としてあげるときに、数が必要だからと、タレント議員があまりにも多いと思いませんか???いったい、なんのための国会議員なんだろう??

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/11/18 13:07 | edit

 

YORKさんの仰る事に激しく同感です。
官僚や政治家達が決める事自体がおかしいのよね・・・
現場を知らずしていい加減に決めて欲しくないです。。。

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2006/11/18 22:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form