10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

部分日食 

今日は、天体ショーがありましたね。
皆さんの地域では見られましたか???

 

テレビなどで、皆既日食を見ている人たちを見ていると、羨ましくってね~~
私も本物の皆既日食を肉眼で見たい!!なんて思いますねえ。

 

でも、最大続くと言われたトカラ列島の悪石島は、お天気が悪かったようですね。。。残念!!

 

岡山では部分日食、8割が欠けました。

 

職場の同僚が、白黒フィルムで日食グラスを作ってくれたので
職場で、日食グラスを手にしながら、キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ 
(そのフィルムで作られた日食グラスをフィルターにして撮影しました)

 


 

 

曇り空だから、どうなるかなあ。。。って思ったけど、
ちょうど自然の日食グラス状態になってくれて、そのままフィルター無しでも撮影できましたよ。

(月みたいに見えるかもしれませんが、お日様です~~~(笑))

 


(フィルターなしでの撮影。。。だったと思う。。。。)

 

やっぱり自然ってすごいですよね~
ああ、、、一生に一度で良いから、肉眼で皆既日食を見てみたいものです・・・

 


携帯用 部分日食 In 岡山

もちろん、今日撮った写真で、とりあえず携帯の待ち受けを作ってみました。

 


ま、自己満足の世界ですけど~~~(笑)

 

こんな天体ショーを見ることで、自然が好きになる子供達が増えたらいいな~~~

 


皆さんも、日食、見られましたか????

 


 


Posted on 2009/07/22 Wed. 21:32 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 16

22

コメント

 

ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!
YORKさんも見られたんですねぇ、こっちはズーッと雨だったので、TVにかじりついてたら、東京でもチョビット見えたんですって((((((;_ _)ノ はうっ・・・

URL | セシル? #79D/WHSg | 2009/07/22 21:42 | edit

 

曇っていたから全然普通に見えましたね^^
中国でやっていたんですが、水が入ったバケツに墨汁入れて
そこに映る太陽を見たら目がやられないそうです!
昔の人の知恵だって・・・簡単で良い方法だと思いました!

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2009/07/22 21:52 | edit

 

きれいな三日月・・・・ではなくて三日月日・・・(・_・)......ン?
なんちゃって^^
日食、今日はみられなかったので次を待ちます。二十何年先でしたっけ (><)

URL | マヌカン☆ #79D/WHSg | 2009/07/22 22:07 | edit

 

おー!三日月みたいだね^^
オレはすっかり忘れて過ごしてたよw20数年後には忘れず見たいですw
せっかくなので待ち受け頂いていきます~

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2009/07/22 22:37 | edit

 

フィルター準備してなかったから撮影は諦めました^^;;
職場に午後から来たら、みんな部分日食を見ただって・・^^;
僕は諦めてTVで皆既日食を見てましたww

URL | イワちゃん♪ #79D/WHSg | 2009/07/22 22:55 | edit

 

私も見ました

TVの前に釘付けになり 大阪がピークの頃 カメラを持って外に出て
薄雲がちょうどフィルターのようになって・・・・
何枚か カシャカシャと・・・
整理もせぬまま ここにアップさせて頂きました   

URL | きゃさば #79D/WHSg | 2009/07/22 23:08 | edit

 

私も食の始まりから終わりまで
楽しみましたよ~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
自然の素晴らしさに感動しました。

URL | まりも #79D/WHSg | 2009/07/22 23:29 | edit

 

さすがYORKさんだ。
こちらは、もっぱらテレビでした。

URL | MVK #79D/WHSg | 2009/07/23 07:52 | edit

 

綺麗に撮れていますねぇ
でも、不思議ですよねぇ やっぱり自然ってすごいわって感じました

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2009/07/23 08:54 | edit

 

おおー。綺麗に撮れているなあ。

URL | サラパンダ #79D/WHSg | 2009/07/23 10:57 | edit

 

ここまで鮮明に撮れたなんて、なんと羨ましい(´Д`)
あたしゃまったく見られませんでした。

URL | 紅茶ハンター #79D/WHSg | 2009/07/23 23:28 | edit

 

この日は一日中、日食でもちきりでしたよね。
夜になってもニュースで皆既日食をいっぱい見ました。
いいなあ~~~~って、思いましたよ。
コロナとかプロミネンスだとか、綺麗に見えているテレビ画像を見ながら、
日食に酔いしれていました。

岡山は8割ほどのかけ方だったので、そんなに「暗くなった!」というほどでは無かったけど、それでも蝉が鳴くのをやめたんですよ。
自然ってすごいねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/07/24 07:06 | edit

 

フィルターなしでも綺麗に撮れていますね~♪
私も歩きながら部分日食を見ることができました。
画像はボケボケでしたが、肉眼でも見られてよかったです。

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2009/07/24 07:09 | edit

 

Sunnyさん>偶然にも雲がフィルターの役目を果たしてくれたので、フィルター無しでうまく撮れました。一度は皆既日食っていうのをこの目で見てみたい物ですよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/07/25 08:11 | edit

 

部分日食 仕事中に見ましたよ
ほんと、神秘的でしたぁ 次はほんと皆既日食見たいです

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2009/07/26 01:34 | edit

 

misuzuさん>お元気でしたか??日食、良かったですよね。3年後の金環食は、高知辺りを中心に金環食になりますから、もしかしたら愛媛もかなりよく見えるのでは???

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/07/26 08:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form