07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おせち料理~良いお年を!! 

ようやくできあがったおせち料理!!!
毎年、大晦日のこの日は、おせち作りでおおわらわ、、、、
ふと、去年のおせちがどうだったかなって思い出して見てみたの。。。

http://myhome.cururu.jp/yorkitano/blog/article/40003174527

 

う~ん。。。去年の方が、品目が多いのはなぜ?!
ま。。。。細かいことは気にせずに。。。(笑)

 


 

今年のものも、去年とあまり変わりません。
というか、毎年同じものばかりです。。。。

 

今年は、娘も息子も旦那もよく手伝ってくれました。

 

まず、息子。
ポテトサラダ用のジャガイモの皮むき、里芋の皮むき、ポテトサラダを包んでくれました。
娘1は、
肉団子を油で揚げる、あとは、盛りつけの手伝いと洗い物かな?!
娘2は
栗きんとん用のサツマイモの皮むき、肉団子をこねて丸めて。。。きんとんを包みました。
あとは、田作りと昆布巻きとカズノコを盛りつけました。
旦那はもっぱら洗い物かな?!あとは、子供達と一緒にサラダやきんとんを包んでいましたねえ。

 

子供達が大きくなり、だんだんと手伝いをしてくれだしたので、母は少しずつ楽が出来ます。
去年より品目が少ないのは内緒。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

 

冷蔵庫の中にはちゃんと、ハムとかあるんだけど、
今年は暖かいから冷蔵庫の中に入れておいた方が良いからね。。。
なんて、勝手に言い訳を考えています。

 

そうそう!今日は紅白歌合戦でさださんを見ないといけないし、
それに、年が明けてすぐは、「年の初めはさだまさし」これを見ないとね~~~!!

 

今日ばかりは、子供達も夜更かしをしても叱られないから。。。。

 

それでは本当に、、、良いお年をお迎えくださいね~~!!
それではまた新年に!!

 

 


Posted on 2006/12/31 Sun. 13:33 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 11

31

コメント

 

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!こんな沢山作ったの?Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
子供ってどこも手伝わないけど、YORKさんの家は躾が出来てるんでしょうねぇ~偉い(?ŐωŐ)ゞデシ?
(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)
美味しそうなお節で良いお正月をお過ごし下さいませ┏(I:)ペコリン

URL | 眠れる沙羅姫 #79D/WHSg | 2006/12/31 14:27 | edit

 

おぉっ!家族全員で作ったんだぁ おいらの家じゃ作ってくれないからなぁ。il||li _| ̄|○il||li  YORKさんの家に押しかけようかなぁ~(笑

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2006/12/31 15:13 | edit

 

あっ挨拶忘れてた 今年は色々ありがとうございました
来年も何事もなければよろしくお願いします

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2006/12/31 15:14 | edit

 

そろそろ俺も帰りましょうか・・・事務所の掃除も終わったことだし。毎年思うのは今年も1年無事に仕事を続ける事が出来た。もう辞めよう、もう辞めようと思いつつ10年が経ちました。仕事でも遊びでもやっぱりサポートしてくれる人のおかげです。そういう面では恵まれてると思いながら家に帰ります。
今年1年お疲れ様でした。

URL | トラキチ星野 #79D/WHSg | 2006/12/31 15:16 | edit

 

YORKしゃ♪さしゅがっ!(* ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
煮物が とってもっ!うんまそぉ~っ?
そうぃえば・・・あたくすってば まともに御節作ったってこと なぃかもだぁ・・・
(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)
そりでは・・・また。。。来年っ♪よろすくっ♪ねぇ~♪川*'ー'*人*'ー'*川。+゚*☆

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2006/12/31 15:29 | edit

 

スゲー正月ですね。おせちは2年ほど縁がありません。
箸と茶碗持参で遊びに行きたいくらいです(*≧∇≦)b

URL | ケンタ #79D/WHSg | 2006/12/31 16:45 | edit

 

豪華な御節ですね!
子供たちが食べてくれる食材中心の御節が一番ですね!
今年もお世話になりありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2006/12/31 17:07 | edit

 

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
σ(⌒▽⌒;) ボク おせち料理なんか正月に食べないですねぇ(-"-;A ...アセアセ
お餅も嫌いで、雑煮とか食べないし(T▽T)アハハ!

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2006/12/31 17:58 | edit

 

沙羅姫さん>子供達はね、作りながらつまみ食いをするのが楽しみなのね。ボールに残った栗きんとんを食べるとか~~~(笑)小さい頃から楽しんで手伝ってくれるから助かります。

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/12/31 20:10 | edit

 

misuzuさん>最近は、元日から店も開いてるから、おせちを作る意味がだんだんと薄れてきているんですよね。だからおせちを作らない家も増えてきていると思います。買う家も増えてるしねえ。うちは毎年このパターン。。。。ワンパターンなんだけどね~~。 
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いしますね~!

URL | YORK #79D/WHSg | 2006/12/31 20:12 | edit

 

沙羅姫さん>でしょでしょ?ちゃんと子供達にはお目当てがあるから、動くんですよね。。。困った奴だ。。。_(^^;)ツ アハハ

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/01/02 11:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

