09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

「夏 広島から」への思い 

久しぶりに、このカテゴリの更新です・・・・

 

今年は、夏 長崎からの集大成として、「夏 広島から」が開かれます。
一度きりのこのコンサート、、、、
絶対に行きたくて、、、どうなって居るんだろうってずっとずっと思っていました。

 

先日、ようやく「まさしんぐWorld」が届いて、その詳細がわかりました。。

 


 

 

 広島原爆記念忌の晩に長崎で歌う。それだけで伝わる人には伝わる、と信じて歌い始めました。
 今から21年前のことになります。当時僕はあこがれの中国に行って長江流域を撮影したドキュメンタリー映画によって28億円もの負債を抱えていました。何もそんな時期に、と仲間も止めましたが、僕は無謀にも1回で3000万円も費用のかかるコンサートを入場料無料で始めました。それほど、当時日本と未来への「平和」に危機感を持っていたのでしょう。


      (中略)


 あの時、あれほど思いを伝えようとした僕の心の温度は下がっていないのか、思いは変わっていないのか、お客様はどうか?そう思い至ったとき、一度舞台を下りる決心をしました。そうして冷静になり、どうしても自分の中で燃え残った物があれば、何時でも再び歌い出せばいい、という結論です。もう十分に力を尽くした、と思えば、自分のエネルギーをもっと別の物に向けてゆけばよいのです。こうして2006年夏、僕の「夏 長崎から」は終わりました。
 しかし、このコンサートを始めた時から、いつか必ずやらなければならないコンサートがありました。それは、「長崎原爆記念忌の晩に広島で歌う」というコンサートです。
 これまで、20年の僕の活動を、不遜ですが『行』と言わせていただけるなら、故郷の原爆忌に広島で歌ってやっと『満行』を迎えられるのです。長崎記念忌の晩、広島から長崎の空へ平和を歌いたいと心から思っています。長崎で歌い始めたときからの約束だった「夏 広島から」の実現にどうぞ力をお貸しください。

                                         さだまさし
               (まさしんぐWorld182号より抜粋して引用)

 

 

 

今年の夏も熱くなりそうです。
でもね、長崎の時は座席も当然ないし、早い者勝ちと言うところがあったから、
早くから並んだりして、それなりに楽しかったけど結構大変だった。
今回は、球場と言うことで指定席になり、あまり焦って行かなくてよさそう。。。
子供達を連れて、長い時間待つのはやっぱりちょっと大変だったからありがたいな。

 

会報が届いた次の日に、参加券の申し込みをしに、郵便局に走ったのは言うまでもありません。
ずっとずっと楽しみにしてきたのだから・・・・
もちろん、4人分を申し込みました。(最高4枚までなのよね。。。。)
(だから、旦那には券がありません。。。ま、いいか、、仕方ないよね)

 

この会報でもう一つ分かった嬉しいことは、9月にまっさんのコンサートが倉敷であると言うこと。
この9月のコンサートは、アマチュアオーケストラとのジョイントコンサートだとか。。。
ん~~さださんの息子さんの大陸君が来ないかな~~?!
大陸君は、バイオリニストを目指してがんばっていらっしゃると聞くし、
お嬢さんの詠夢さんはピアニストを目指していると聞くし。。。。
やっぱり、音楽一家なんですね。素晴らしいなあ・・・・

 

ありがたいことに、土曜日だからお仕事もないはず。。。。
ただね、、、Worldの先行販売は、2枚までしかチケットが手に入らないのが困りもの。。
子供達の誰を連れて行くのかで喧嘩になりそうだから・・・

 

チキガリが宣伝している「日本旅行」では、さっそくパックツアーを計画していましたねえ。。
他にもジャルセールスというところのパンフも入っていました。

 

 


 

ツアーだと、良い席になるのかなあ???でも、、、やっぱりちょっと高いし・・・
隣の県だから、長崎に行くよりは楽なので、とりあえず一泊かなあ???

 

後はまあ。。。。子供達の予定を見てから考えようっと。。(=●^0^●=)

 


今年はさださんのコンサート、3回行くぞ~~~!!!
楽しみ楽しみ・・・・

 

 

スポンサーサイト

Posted on 2007/03/11 Sun. 14:05 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form