10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

秒速50cm・・・ 

秒速50cm・・・


緩やかにあなたの腕の中に舞い降りる私の心


 


 

 

秒速50cm・・・


桜の花びらに似たその緩やかな速度で


あなたの心の中に降りそそぐ・・・


 


 

 

秒速50cm・・・


私とあなたの心が緩やかに重なる・・・


 


 

 

この言葉たち、さださんの本を読んでいて、心に残った一つのフレーズ「秒速五十センチ」
素敵な話だったので、思い浮かびました。
さださんのご本の一節を紹介します。

 

 

 

 秒速五十センチ。昔、随分この速度にこだわった時期があった。
 無風状態で桜の花びらが舞い落ちてくる速度だと、何かの本で読んだのだ。なるほど桜は、はらりと揺れながら多分そのくらいの速度で落ちてくる気がする。そこへ、もう一つのデータ。無風状態でボタン雪が落ちてくる速度が、やはり秒速五十センチ。冬の象徴の「雪」と春の象徴の「桜」の舞い降りる速度がほとんど一緒だ、と気づいたとき、ふと「日本」に流れるおだやかな時間を計ることができたような気がした。尤もこれらは上から落ちてくる速度なのでイメージしにくいが、歩いてみるといい。秒速五十センチで歩くと、一分間に三十メートルという計算になる。休まず歩き続けて一時間に千八百メートル。なかなか感じのいい速度だ。ちょうど心を許しあったカップルが、互いの腕を取り、浜辺を散策する速度ではないか?
(中略)
 ホタルで興味深い話がある。幼虫が成虫になるとき、栄養不足だと成虫になっても子を残す力がない。自然界ではこういう幼虫は自然淘汰されるから、つまりほとんどがこの段階で死ぬ。ところが、ゲンジボタルは少し違う。なんと「浪人」する幼虫が出てくるのだ。もう一年、水の中でじっと栄養を蓄えて待つ。そしてやがて来年の夏には成虫になる。成虫になってからの平均寿命、たった十四日間の「大人」になるために、二年・七百二十余日の「浪人」をじっと辛抱する虫がいる。人間ほど「成虫」になって長い生き物はないのだから、「浪人」諸君、焦るな、ホタルを見よと伝えて欲しい。そして心が疲れたら秒速五十センチで歩いてみようよ、と。自分本来のリズムが見えるかもしれないよ。(後略)

 

     さだまさし著 「もう愛の唄なんて詠えない」 より

 

 

4月に入りました。
毎日、帰宅が21時は過ぎるのが毎年のこと。
昨日も職場に21時過ぎまで残っていました。今日も21時過ぎに職場を出ました。
例年、この時期は、21時、22時になるのが当たり前なので、慣れていますが、
さすがにコメント返しや皆さんの所への訪問が大変厳しくなります。

 

失礼をしてしまい、申し訳ないのですが、記事の更新が時々できるかな??
そういう状態が2-3週間続きます。
みなさんのコメントは読ませていただいていますが、お返事できなくてすみません。
お許し下さい。

 

花冷えが続きます。風邪を引かないようにしてくださいね。
時々、煮詰まってしまったら、現実逃避をしにのぞきに行きます。
足跡があったら、「現実逃避中だな~~」って笑ってくださいね~~~(=●^0^●=)

 


Posted on 2007/04/03 Tue. 22:03 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 21

03

コメント

 

職業はなんですか?
お体を大切になさってくださいね!
今日、さださんのCDを買いました。
YORKさんのコンサート記事を読んだりして久しぶりに聞きたかったんです^^v

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2007/04/03 22:31 | edit

 

大変ですねぇ・・・お疲れ出さないように頑張ってください
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/04/03 22:37 | edit

 

いつも忙しそうなのに、一段となんですね^^
お体に気をつけてくださいd(・ω・`。)NE☆

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2007/04/03 22:40 | edit

 

お疲れ様です(´Д⊂グスンお体に気をつけてお仕事頑張ってください(ゝω・`)ネッ
桜きれいで心癒されます(ノ´∀`*)w

URL | noraneko nozomi #79D/WHSg | 2007/04/04 00:15 | edit

 

( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚ )オツカレサマッ!タントンタントンタントントン♪
この時期は、どこも忙しいですよねぇ~p(ゝ〆・)qガンバッテ

桜がハラハラと散る光景は気持ちが落ち着きます。
時には、涙がこぼれたりヽ(=´▽`=)ノホェ-

URL | 沙羅ON寝姫 #79D/WHSg | 2007/04/04 12:14 | edit

 

無理しないで(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 身体が資本なんだから現実逃避いいぢゃん♪
僕だってもう忙しくなくても。。。現実逃避しまくってますからwwwwwww

それが過ぎたら、心に余裕も出ますし時間にも余裕でますしね(〃´・ω・`)ゞエヘヘッ♪

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2007/04/04 22:13 | edit

 

かなぁりハードな仕事ですね

無理しないでくださいね

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2007/04/05 18:09 | edit

 

お仕事、おいそがしそうですね。

URL | ☆まり~☆ #79D/WHSg | 2007/04/06 21:45 | edit

 

暇だ暇だと嘆くよりずっといい。時間も早く経つだろうし何よりも充実感が違うと思う。
仕事で忙しいと言えるだけ幸せです。休みもあるんだから。ユンケル飲んでもう一頑張り!

URL | トラキチ星野 #79D/WHSg | 2007/04/06 23:00 | edit

 

ともさん>仕事は、大きな声では言えません、、、恥ずかしくってね~~。優しいお言葉ありがとうございます。CD購入もありがとうございます。さださんファンの輪が広がるのって嬉しいわ!!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:33 | edit

 

あっきさん>ありがとうです~~。あっきさんも新しい生活で疲れを出さないようにしてね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:33 | edit

 

小手毬さん>この時期は特別なんですよ。どうしても年度替わりって忙しくなりますよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:33 | edit

 

とろりんさん>(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。 秒速五十センチでのんびりと更新をしていこうと思います~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:34 | edit

 

nozomiさん>ありがとう~桜ってやっぱり良いですよね!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:34 | edit

 

沙羅姫さん>ホントこの時期はみんな忙しいんですよね。早く一段落して欲しいです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:35 | edit

 

サリィさん>は~~い。がんばります~~。サリィさんも無理をしないようにしてね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:35 | edit

 

misuzuさん>はい、、結構この時期はハードです。がんばります~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:35 | edit

 

まり~さん>あと少しあと少し。。。。そう言い続けています。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:36 | edit

 

星野さん>そうね。仕事が無くて暇で。。。と言うのに比べたら、ずっと良いですよね。贅沢を言ったら叱られますね。ユンケルの配達を待ってます~~!(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/07 20:36 | edit

 

身体にも心にも無理をかけないようにね^^

URL | ?chie? #79D/WHSg | 2007/04/07 22:17 | edit

 

chieさん>ありがとうございます~。ようやく少し先が見えたので、ちょっと安心してます。毎日「あと少し、、、」って言い聞かせてますよ。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/04/08 07:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form