05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

浜省コンサートとまっさんのコンサート 

昨日は、浜田省吾さんのコンサートで盛り上がってきました。


 


 

今回、どのカテゴリーに入れようかと悩んだんですが、日記に入れるのは何となく抵抗があり、でもって、まっさんの中に入れるのもおかしいよね~~って思ったんですが。。。
やっぱりまっさんの中に入れようと思った。。。ので、コンサートの比較という無理なひっつけ方をしてみました。(笑)

 

昨日は、昼過ぎに岡山市内をでて、一路、倉敷市民会館向け。
天気は今ひとつで、今にも雨が降り出しそうでしたが、ポツポツと降り出したか?!って思ったらまたすぐに止むという、そんな状態が続きました。

 

折しも、倉敷は「ハートランド倉敷」というイベントをしておりまして、浜省のコンサートはその目玉商品という所だったのではないでしょうか??

 


 

倉敷市民会館の横にある、倉敷アイビースクエアーでは、地元の方のコンサートが開かれるようで、
そのリハーサルが中庭で行われていました。。。

 


アイビースクエアー


 


リハーサル風景

 

3時頃に市民会館に着いたので、無事に市民会館の駐車場に車を停めることができ、
ホッとして裏に回ると、入り待ちの数の多いこと・・・・
まっさんのコンサートの比じゃないわ。。。
男の方もすごく多くて、人が溢れかえっていました。。。

 

いえ、決してまっさんの入り待ちの人が少ないと言うわけじゃありませんが、浜省はさすがだわって思ったわけです。

 

コンサートトラックも、まっさんのコンサートでは2台だったんですが、
浜省のコンサートでは全部で6台も停まっていました。

 


 

その上、びっくりしたのは、コンサートトラックって毎年塗り替えて居るんだなっていうこと。。。

 


 

見て解ります??ちゃんとOn the Road 2006-2007ってなっているでしょ??
と言うことは、毎回ツアーのたびに、塗り替えてるって事よね。。。
まっさんのはいつもおなじみのフリーフライトのトラックですよね。

 


(2006夏長崎からにて)

 

いつもおなじみって大好きだから、塗り替えて欲しいとは思いませんが、
浜省の規模の大きさに「すご~~い!」って思った次第です。

 

コンサートの方はと言うと、さすがは浜省。。。
もう1曲目から総立ち!ノリノリでしたよ。

 

残念ながら曲名を覚えられるほど知らないので、全部はわからないんですけど・・・

 

私が浜省を好きになったのは大学1年の頃。
その当時のサークルの先輩で浜省が大好きな方がいて、サークルボックスでいつもギターを片手に浜省を歌っておられて、その歌がすごく良かったので好きになったんですよね。
だから、最初に買った浜省のLPは「ラブ・トレイン」


今ではLPを聞くことはできませんが。。。
「愛のかけひき」や「ラストダンス」が好きで買ったんですよ。
もう20年以上になるんですね。
まっさんを好きになったのはもっと早くて、高校時代だから、こっちの方が筋金入りですけど。
まさしんぐWorldに入会したのは、大学に合格が決まったとき。
高校時代から入りたかったけど、入試が済むまではと、じっと我慢をしていましたから。

 

大学時代は浜省にチューリップにまっさんにと、結構あれこれ好きで、でも、浜省のコンサートは多分行ったことがなかったと思います。何でだろう???チケットがうまく取れなかったのかなあ???
チューリップのコンサートは何度か行って、「財津~~」って叫んでいましたねえ。

 

こうやってみると、まっさんのコンサートは本当に大人しくて品の良い(?)コンサートなんだとつくづく思います。
まずは、総立ちなんて無いですものね(笑)

 

コンサートではパンフレットを買いました。3500円。ちょっとお高いけど、すごく分厚いの。


 


30周年なんですね。ソロ活動をはじめられてから。
そして、知らなかったのですが、浜省ってまっさんと同じ歳。。(無知なファンで済みません~)
1952年(昭和27年)生まれなんだぁ・・・まっさんの方が少し年上。
まっさん、4月生まれ、浜省、12月生まれ。。。

 

それにしても、浜省、54歳とは思えないくらいパワフルでした。
そしてすごく細くて格好良いの。
17:30開演でしたが、終わったら20:15頃だったかな?もう少し早かったかな??
すごいパワーを感じました。

 

曲は昔のものから今のものまで。
アンコールは2回。3回目はさすがに出てきてくれませんでしたねえ。。。

 

嬉しかったのは、「片想い」や「路地裏の少年」など本当に懐かしい曲が聴けたこと。
「MONEY」とか、「Down by the Mainstreet」などノリノリの曲も踊りまくれたし。
アンコールの最後に「ラストダンス」が聴けたのがすごく嬉しかった。。。

 

それにしても、浜省は倉敷に来てくれたのは7年ぶりだとか。。。
まっさんは、毎年倉敷に来てくださっていたから、毎年来るのが当たり前って気がしていましたが、
毎年来てくださるのって、本当にありがたいことだったんですね。
まっさん。。。ありがとう~~~
その上、今年は2回も倉敷に来てくれるし、その間には真備町にも来てくれるし。。。
1年のうちに4回もまっさんのコンサートに行けるのってきっと今年が最初で最後ね?!

 

あ、、、ちなみに、オールスタンティングだったと言うのは嘘で、PA席の後ろに座られていた7-8名の方は座っていましたねえ。。。(笑)
でもって、うちの旦那は行く前に
「俺は絶対に立たんからな!!」って宣言をしていたんですが、
前の人が全員立つわけで、見えないから渋々立っていました(笑)
でもね、私が横でノリノリで踊っていても、じっと腕組みをして聞いていましたねえ。。。
こんな時には踊って楽しまなくっちゃ損!って思っている私とは大違いです。
(だから趣味が合わないって。。。気が合わない旦那なんですよね~~~(・・,)グスン)
もう今回だけで良いって。。。また今度行こうよって誘ったんですけどね~

 

まっさんのコンサートだと立つことはないから、
今度は旦那を引っ張って行ってみようかな??まっさんのコンサートに。
息子は「俺が行くんだ!」って言うでしょうけどね。(笑)

 

浜省のコンサートでは休憩って無いんですね。
間で映像を流してその間が休憩というわけでしたが、その映像も「My First Love」にちなんだ映像を作られていて、飽きさせないものでした。

 

私はまた行きたいな~~浜省のコンサート・・・・チケットが手に入ったらね。。。。

 

初めて買ったラブトレイン


 

 

その次に買った「君が人生の時・・・」


 

 

写真を後から追加したり、変更したりするのが簡単になったらよいのにな~~

cururuさん、何とかできない????


Posted on 2007/05/05 Sat. 11:08 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 20

05

コメント

 

いいコンサートだったようで、良かったですね!!
そういえば、コンサートなんて全然行かなくなったナァ・・・・・。

URL | ♪とろりん #79D/WHSg | 2007/05/05 17:28 | edit

 

さっきよりお写真が増えてます♪
楽しめたようでよかったですね、だんなさんも♪

パワーをいっぱい吸収されてきたんでしょうね。
ごえもんも7月にライブにいろいろ行く予定ですが
とっても楽しみです♪
両方のりのりの分ではないのですけどね(笑)

URL | ごえもん #79D/WHSg | 2007/05/05 17:42 | edit

 

かっこいいトラックが何台も。トラックだけでも迫力ありますね^^

URL | ☆まり~☆ #79D/WHSg | 2007/05/05 19:41 | edit

 

ハマショーも結構好きです。
中学のとき【君に会うまでは】って歌聴いて大人の恋愛に憧れたりしたなぁw
JBOYは高校のとき流行ったなぁ・・・【19のままさ】とか【路地裏の少年】【遠くへ】が好きだった。最近の曲はまったく知りませんw

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2007/05/05 22:19 | edit

 

ハマショ~~~ハマショ~~~ハマショ~♪~♪~♪

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/05/05 22:36 | edit

 

ハマショーのコンサートトラック、東名で見たことあるけどカッコイイよd(・ω・`。)NE☆
アイビースクエアってほんとにツタがすごいの(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
倉敷行って見たい~^^

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2007/05/05 22:41 | edit

 

トラックを塗り替えないのも、さださんらしいかも^^v

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2007/05/05 22:56 | edit

 

YORKさんの青春を垣間見ました。
若い頃感銘を受けたものって一生物なんですよねヾ(??`∀?)ノ
浜省さんも、さださんも、う~んと長生きして、ファンに青春をいつまでも思い起こさせて欲しいものですねぇ(????)?

URL | 沙羅観光 #79D/WHSg | 2007/05/06 05:15 | edit

 

とろりんさん>久々に燃えましたねえ。(笑) 私も結婚してからずっとコンサートに行くことも無かったんですが、2年ほど前から突然また復活しました。ほとんどはさだまさしさんのコンサートですけどね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 11:13 | edit

 

ごえもんさん>本当は記事を途中追加で写真を入れたかったんですが、cururuはそう言うのはうまくいかないんですよね。追加しようと思うと、追加するところから全部を書き換えないといけないし。。。面倒です。何とかならないかな~~って思いますねえ。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 11:14 | edit

 

まり~さん>トラックだけでも迫力でした。やっぱり大物なんですよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 11:14 | edit

 

けいたさん>「19のままさ」は今回歌ってくれましたよ♪ d(⌒o⌒)b♪ J-BOYも良いですよねえ。私が大学の頃だから、年の差がわかっちゃいますねえ。。。 あれ??もう大学は卒業していたっけな??J-BOYは。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 11:17 | edit

 

あっきさん>あっきさんも叫ぶ口かな??良かったですよ~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 11:17 | edit

 

小手毬さん>アイビースクエアーは本当に蔦の絡まるところですよ。ぜひ一度来てくださいね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 11:18 | edit

 

ともさん>そうそう。塗り替えずに同じものをというのは、きっとさださんらしいって。。。変わらない良さもありますよね~

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 11:18 | edit

 

星野さん>その「アデランスブラザーズ」は聞いたことがありますよ。なのに千春はツルツルにしちゃって~(笑) 野球チームもあって試合もしたこと合ったはず。まっさんは「フリーフライト」というチームだったと思うけど。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/06 19:37 | edit

 

↑千春や谷村さんとはかつて何度か野球で対戦してるよ。もう25年前後昔のことだけど。
アリス対さだまさしの試合は、甲子園球場と後楽園球場で客入れてやってたな。2~3万人入ってたはず。ちなみに初対決の甲子園でさだ投手wは緊張のあまりまともにストライクが入らず1イニング持たずに降板しました・・・w

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2007/05/07 11:32 | edit

 

けいたさん>確かねえ、まさしんぐWorldに写真が載っていたのを見た記憶があるんですよ。。。もう25年ぐらい前になっちゃうんですねえ。。。最近はまっさんはゴルフの方に凝って居るみたいですね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/07 21:46 | edit

 

興奮が伝わってくる記事でした^ ^
浜田省吾にははまらなかった私ですが、Mr.3ハゲはみんな大好きその中でもさだまさしが一番!長渕剛も好きですねぇ

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2007/05/09 09:34 | edit

 

翔子さん>Mr.3ハゲって、、、最初誰?!って思い、アデランスブラザーズのことか~~って思わず笑ってしまいましたよ!当然私もさださんが一番好きです!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/05/09 21:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form