05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

心を・・・・ 

 

空を見上げて想う・・・


今、あなたは何をしているのだろうかと・・・


 


 

 

 

心だけでもあなたの側に居たいから。。。


青空に心を飛ばそう・・・


 


 

 

 

あなたの側に居ることが叶わないなら・・・


私の心を水玉に閉じこめよう。。。


 


 

 

 

あなたには見えますか?


私の心が・・・

 

 

 

 

 

本当は、昨日、今日で二つアップするつもりだったのに、昨日の夜が今朝未明になっちゃったから
今日二つアップです。。。(ま、そういうこともあるさ。。。。)

 

朝から旦那は仕事に出かけたので、庭の水やりをして、ふと見ると素敵な水玉が。。。。
もう、ムクムクと撮影心がわきまして。。。。
家事をそっちのけで、朝から水玉と格闘をしておりました。(笑)

 

でも、やっぱり難しいの。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとばかり、山ほど撮ってみたけど、全然ピントがあわなくて。。。
一応、2枚目は水玉の中に赤い薔薇、3枚目は水玉の中にパンジーなんですが、わかります??

 

水玉にまでは何とかピントがいくらか合っても、中に映っているものにまではとてもとても。。。

 

ちなみに、3枚目の前ボケに入っているピンクはかすみ草です。

 


 

今日も風が結構あって、ふっと前にかすみ草が入り込みました。
この時期は、庭に花がいっぱいあるので、ちょっと気分転換をすることができます。

 

さてと、、、、今日もお仕事をやっつけなくては!!
明日には仕上げて持っていかないとね。。。。

 


昨日、近所で前の同僚と会いました。
ふとね、今の子供達、多動とかの軽度発達障害が増えてきたねえ、、って話になりました。
昔から多動や自閉の子っていたけど、最近増えているように想うんだけど。。。何でかなあ??って。

 

そして一つの結論に達しました。。。。

 

最近の子供達は、あまりにも情報が過多で、刺激が多すぎるんだって。。。
確かに私が子供の頃は、自然の中を走り回り、田んぼの中や山の中で転がりまくっておりました。
今みたいに、電源を入れたらパソコンで格闘ゲームができるような環境ではありませんでした。

 

アナログの時代は、それだけ情報による刺激は少なかったんですよね。
今の子供達は、氾濫した情報の荒海に、それこそ乳幼児期から放り出されているわけなんですよね。
あまりにも刺激が多すぎて、落ち着きのない子になってくるのかなあ。。。って。。。
うちの子も完全にそのパターンですね・・・

 

本当に最近の子供達は可哀想なのかもしれません。
大人になりきれていない「親」に育てられ、テレビやゲームという刺激の多いものにさらされ、自分で善悪を判断する心を育てられないままに、大きくなっているから。

 

 

そしてその子供が親になっていくんですよね。。。。

 

 

 

スポンサーサイト

Posted on 2007/06/03 Sun. 10:32 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 28

03

コメント

 

写真ステキ。
こんなに上手に撮れると楽しいでしょうね。

最近の子か・・・。
ホント情報が多すぎるますよね。
昔はよかったと思う。
この先もっともっとひどくなって行くんでしょうか?
不安です・・・。

URL | ごえもん #79D/WHSg | 2007/06/03 10:47 | edit

 

最近・・・ベトナムより日本の方が奇形児が多いと聞きます。
シャンプーやら食品に含まれる添加物のせいだと聞いたこともありますが・・・
子宮がシャンプーの匂いなんて信じられないけど・・・最近多いそうです^^;

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2007/06/03 11:02 | edit

 

なるほろ!なるほろっ!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
水玉の中の 世界を 見なくちゃだったでつの~~~~~~っ♪ヾ(( =゜∀゜=))ノ
人間も ほんのちっぽけな 世界に住んでるんだけどさ。。。
ちっちゃな ちっちゃな 水玉の世界にも いろぉ~~~~~~んな ドラマが
ありゅんだわの(????)ネ-?

うちらの周りでも おんなじ話題で 沸騰しちゃぅこと 多々ありでつの。。。
もとをたどってくと 今の子ども達の親を育ててきた もひとつ上の親たちによる
かなりな 影響力があったんでねかすら(*´・ω)(ω・`*)ネー。って 話になっちょりまつ...はぃ((=´・ω・`=))

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2007/06/03 11:58 | edit

 

水玉フォト、良いねぃ、σ(・・?) meも好き♪

・・・辿っていくと、今の若い?子達の親御さん&そのまた親御さんあたりからの流れ次第、って気がしなくもナイでふが、でもそれでも自分で学ぶコトってのはできるので、半分は親御さん、残りはやっぱしその子自身の問題なのやも知れナイでふよ・・・(生まれた時点で障害とかを持ってるバヤイは別でふが。)

URL | Me #79D/WHSg | 2007/06/03 15:01 | edit

 

(*゜ロ゜)アッ!! そぅ言う事ですか?生まれながらの病気ではなくて、環境が病気を引き起こすって事なんですね?
子供には子供らしい生活環境を作ってあげないとイケないって事ですか?

URL | 沙羅姫 #79D/WHSg | 2007/06/03 15:53 | edit

 

二枚目・・素晴らしく素敵ね^^ :*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

URL | ★花信風★ #79D/WHSg | 2007/06/03 19:08 | edit

 

水滴に見とれてました(*ノωノ)
水鏡なんですね~
そんな小さなところに気づかれるYORKさん素敵です^^

URL | 小手毬☆ #79D/WHSg | 2007/06/03 22:01 | edit

 

日本人の伝統的といわれる情緒や人情、
温かい人間関係を大切にしたいですね。

かすみ草、綺麗ですね♪
p.s. 水玉と格闘、よく分かります ^^

URL | takumi414 #79D/WHSg | 2007/06/03 22:46 | edit

 

私も水玉と格闘よくやりますよ!(* ̄m ̄)プッ
最近思ったのが、うちの子は電話を知らない。。。
家は携帯だけしかないから・・・。
だからこそいろいろなものに見て触れて興味を持って欲しい。
たくさん外で探検も、たくさんして欲しいと思っています。

URL | 愛♪ #79D/WHSg | 2007/06/03 23:59 | edit

 

今の子供が親になったらどうなるんでしょうねぇ・・・確かに心配です
孫の世代が凄く心配・・・家族も世の中も心配が多いです><

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/06/04 15:15 | edit

 

親に放置されて育ってきて孤独な子供時代でしたが^^; その分、読書したり絵を描いたり妄想して楽しんだり・・・・そんな静かな時間が今はゲームや携帯などで失われてるんですねw  親が愛情を注いでも愛情過多だったりと・・・・
どうバランスって取るのか私も悩む所ですw
フォト 素敵ですよ~w 水滴のフォトは大好きなのw 癒されます^^

URL | an #79D/WHSg | 2007/06/04 17:26 | edit

 

すっごく写真きれいです(*´ェ`*)ポッ詩もすいこまれちゃいそう♪

URL | noraneko nozomi #79D/WHSg | 2007/06/05 23:34 | edit

 

確かに外で友達と駆けずり回る中で得られるものは、今から思うとかけがえのないものばかりだった気がする。うちの近所も当時は?田舎で駈けずり回る場所がたくさんあったけど、今じゃ家だらけ・・・環境を壊し続けてる大人の責任は大きすぎるかもね。

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2007/06/06 21:47 | edit

 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
撮影心が沸いてくるのがわかる気がします^^

URL | まこと。。。 #79D/WHSg | 2007/06/07 14:44 | edit

 

ごえもんさん>前はね、少々ぼけていても気にしてなかったのですが、なんか最近すごく気になって。。。数を撮るようになって、あるいみ弊害かも。。。気楽に撮れなくなっている自分が居ます。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 17:49 | edit

 

ともさん>子宮がシャンプーのにおい??それはひどいかも。。。確かに色々な添加物が増え、アトピーの子や花粉症の子が増えていますよねえ・・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 17:50 | edit

 

ぴょこちさん>小さな水玉の中にも、小さな世界が存在するんですね。その小さな中にも色々な人生がある。。。人生、、、色々よね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 18:04 | edit

 

Meさん>軽度発達障害の場合、やっぱり生まれながらにして持っているものなんですよね。。。でも、その程度がひどくなる理由の中には、今のこの生活環境があるような気がするなあと、、、最近つくづく思うんです。。。あまりにも目まぐるしい環境ですから。。。。もっと落ち着いた生活をしなくては、、、そう思うんですけどね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:05 | edit

 

沙羅姫さん>生まれながらの障害を持っていたとしても、それを訓練によって少しでも良くなる(治るわけではないけど、、、、)ことってあると思うんですよね。あの、乙武さんでも、障害は無くならなかったけど、努力をしたから歩けるようになった、、、、努力をしたから車椅子も使えるようになった。。。それをさせた環境も、彼を成功に導いたんだと思うんですよね。逆もあると思います。環境を如何に整えてやるか。。。。これは、障害のある無いにかかわらず、子供達の成長の上で大変重要なことだなと、、、最近痛感する次第です。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:09 | edit

 

花信風さん>ありがとうございます。``r(^^;)ポリポリ

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:19 | edit

 

小手毬さん>水玉の中の世界って、、、大好きです。でも難しいです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:20 | edit

 

takumiさん>本当に温かい人間関係を大切にしたいものですね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:25 | edit

 

愛さん>最近、家の電話が無い家庭が増えてきていますよね。そして、家族全員が携帯を持っているの。うちもとうとう携帯を全員が持つようになりましたが、携帯に振り回されたくないなあって思います。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:32 | edit

 

あっきさん>今の子供達が親になったら、、、いったいどんな親になるんだろう??この子が親になったら、、、って不安に思う子がいっぱいなんですもの。。。もちろん、我が子もその一人ですけど。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:33 | edit

 

anさん>一人で過ごしていた時間って、ある意味貴重だったのかも。。。ゆっくりと妄想にふける時間が取れていたんだもの。(笑) 今の子って可哀想かも。。。だってね、自分で考える前に答えを見せられちゃうんだもの。。。テレビもゲームも考える事ってさせないものね。ものがない、情報の少ない時代の方が、空想力は絶対についたと思うなあ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:34 | edit

 

nozomiさん>ありがとうございます。最近なかなか思ったような写真が撮れません。庭で細々と遊んでいます。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:35 | edit

 

けいたさん>私が子供のころも、田んぼの中でかけずり回っていたんですよ。そしてそんな経験の中で培われたものは大きいと思うんです。今の子達は、バーチャルの世界での体験はあっても、本当の体験って少ないような気がするんですよねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:37 | edit

 

まことさん>水玉を見つけたら、もううずうずしちゃいます。でも、たくさん撮ってもまともに撮れるのは本当に数枚。。。ほとんどボツとなります。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/06/07 23:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form