05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

京都日帰り旅行 

仕事が一応メドがつき、一段落。。。ではないけど、ま、何とか先が見えました。

実は、旦那が突然「京都に行こう!」と言い出したのは、数日前。
「京都に行くから、ついてこい。。。」というわけで、昨日はあわてて仕事をやっつけました。
うちの旦那、いつも突然なんですよ。。。

なんせね、一昨日の段階では、「諸般の事情があって、京都行きは延期」と言っていたんです・・・
ところが、昨日になり「明日は行くぞ!」って。。。。
ちょっと待ってよ!私の都合は。。。。(´ヘ`;)ハァ

とにかく朝から出発です。
今日は近所の廃品回収があったので、それをすませての出発です。

岡山を出発したのが9:00 一路京都へ。。。
ノンストップです・・・一度も休憩を取りませんでした・・・

まずは、旦那が行きたいと思っていた私の仕事館へ・・・
さすがはノンストップで高速を飛ばしただけのことはありました。
京都まで約2時間で着いてしまいました。(でも疲れちゃいましたよ。。。。)

ここは、仕事を体験できるという施設。
有料ですが、その仕事体験はなかなか面白そう。。。
子供達を連れて行くと、喜びそうです。私もやってみたいと思ったものがたくさんありました。
娘1だったら、西陣織り体験とか手描き友禅とか、大喜びしそう・・・

でも、今日は体験はするつもりはありません。

どんなところかを見たら、次は宇治の平等院鳳凰堂へ・・・
「10円玉を見ないとね。。。」との旦那の弁。。。
 


 

 

もう少しお天気が良かったら最高だったかな??
でも、鳳凰も素敵でしたよ。。。
ただね、国宝の阿弥陀如来様が平成の大修理中ということで、拝観できなかったのがとても残念。。。
また今度、機会があったらお顔を見に行かなくては。。。。


 

食事を宇治川の側ですませ、次に行ったのは、大原三千院。。。
去年行ったときには、大雨の中だったので、もう一度行きたかったのです。
ただ、時間が遅くなったのと、やはり天気が今ひとつだったため、明るさが不足・・・
シャッタースピードが遅くなり、手ぶれとの戦いでした。
あの有名な、わらべ地蔵さまを今回こそはしっかりと撮りたかったのですが。。。
家に帰ってパソコンで見たら、手ぶれだらけ・・・
もう、ガックリです・・・
 


 

 

私の大好きな癒しのお地蔵様も、ボケボケ・・・・
(´ヘ`;)ハァ。。。。ガックリ。。。。
でも、また今度行きなさいねってことかしらねえ。。。

 


 

三千院で素敵な言葉を見つけましたよ。。。
 


 

 

前回も良いなあと思ってみたのですが、
「一日一生」「生きてごらんなさい」


 

今日と同じ明日が必ず来るとは限らない。。。
一日一日を大切に生きて行かなくちゃねえ。。。


 

三千院は紫陽花もとても綺麗。。。
今年は紫陽花の撮影ができなかったので、嬉しくなりましたよ。
 
 


 

 

ああ。。これで青空がでて、光量がしっかりあったら。。。
なんてことは贅沢ですね。。。(_ _ )/ハンセイ


 

旦那は、三千院は入らず一休み。
私だけ堪能していたら、旦那がしびれを切らして電話をしてきました。。。
「帰れなくなるぞ。。。」って


 

三千院を16:00過ぎに出発し、一路岡山へ。
京都南インターから名神→中国→山陽道と乗り継いでまたもやほとんどノンストップ。。。)
(帰りはさすがに疲れていたので、トイレ休憩を1度だけ入れて貰いました)
家に帰ったら19:30でした。
京都市内が混んでいたので、まあ、そんなもんでしょう。。。


 

全走行距離500km以上。。。。
あ~~~疲れた!!!!
と言っても、私は運転はしておりません。。。(笑)
旦那の横で乗っていただけですが、でも疲れたんです~~


 

やっぱり京都は遠いわ。。。。
koseさんお奨めの府立植物園にも行きたかったんだけどなあ、、、
日帰りじゃああっちもこっちもはいけません。
また今度ね。。。行きたいところ、いっぱいあるものね・・・
またいつか京都には、ゆっくりとお天気の良い日に行きたいものだなと思いました・・・
 
 

Posted on 2007/07/08 Sun. 22:12 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 24

08

コメント

 

車で行かれたんですか??  
うわぁ~運転疲れそう・・・でも気分転換にはなった??
これで明日も休みならいいのでしょうけどねぇ^^

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/07/08 22:43 | edit

 

あっきさん>そうなのよ、、、明日が仕事だというのが辛いの。。。。しかも、早く寝たいけど娘の勉強を見てやってるから、、、まだ寝られない。ま、だからこうして遊んで居るんだけど、、、o(*^▽^*)oあはっ♪

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/08 22:55 | edit

 

まぁ?゚+.゚ステ(?ε??)゚+.゚?キッ?
京都もそちらからだと近いから、たまにはご夫婦でデートって言うのも良いです(????)(????)ネー?
素敵な休日をσ(????)ワタシも分けて頂きました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

URL | 沙羅姫 #79D/WHSg | 2007/07/08 23:02 | edit

 

岡山から京都まで2時間ですか^^;
良くぞご無事で^^

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2007/07/08 23:02 | edit

 

お地蔵さん、良いお顔でふねぃ^^。仏像とかは好きで良く見に行くので見ていて楽しいでふ♪

2枚目のフォト、創作意欲?がソソラレルでふ^^。

URL | Me #79D/WHSg | 2007/07/09 00:11 | edit

 

お疲れ様~
でも2時間で行ける距離って羨ましいわぁ・・・。

URL | 愛♪ #79D/WHSg | 2007/07/09 00:38 | edit

 

σ(・・*)ァタシ 実家が岡山なんですよ^^
車で、大阪から 岡山に日帰りでたまに帰ります^^ 大阪だと一時間半くらいですね^^
σ(・・*)ァタシも ノンストップで走っちゃいます^^;
同乗者の子どもは 車中でほとんど寝てますけどね(*´ノェ`)コッソリ

疲れちゃったでしょうけど・・京都は楽しめましたか?^^



URL | ★花信風★ #79D/WHSg | 2007/07/09 01:49 | edit

 

沙羅姫さん>滅多にない夫婦だけのデートでした。今までは子連れでしたが、子供も大きくなって、一緒に行きたがらなくなったり、今は息子、娘1がテスト中なので当然勉強をしなさいということで、おいていきました。子供達が居たらゆっくりできないし、強行軍もできないですからね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/09 07:02 | edit

 

いいにゃぁ・・・京都っ・・・☆。+゚*?(*´∀`艸)・:*:・

いつか京都に行くことがでけたら あのっ!おじぞうさま さがしまっしょぃっ!
なんだか それだけで 京都堪能ぅ~~~~~~って気分になっちゃぅかも
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ ダ~?ww

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2007/07/09 07:02 | edit

 

ともさん>_(^^;)ツ アハハ。。。旦那は一昨日の夜は飲み会だったので、ちょっと心配していましたが、無事に行って帰りました。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/09 07:03 | edit

 

Meさん>創作意欲がそそられるものがあったら、お持ち帰りしてくださいね。出典さえ明記してくだされば、何時でもOKですよ!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/09 07:04 | edit

 

愛さん>そうねえ。。。東京の方から考えると近いわ。。。私が、「ディスニーが近くて良いな~~」って思うのと同じかしら。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/09 07:07 | edit

 

花信風さん>あら~~ご実家が岡山ですか!!もしかしたら、どこかですれ違っているかもしれないんですね。ご実家は岡山のどのあたりなんでしょう?!ノンストップでも十分行けるようになりましたねえ。。。高速道路が完備されたから。でも、、今日は疲れちゃっています。。o(*^▽^*)oあはっ♪

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/09 07:09 | edit

 

ぴょこちさん>三千院のお庭、結構「あらま、こんなところに?!」と言うぐらいお堂に近いところにいらっしゃいます。また今度行ってみたいです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/09 07:10 | edit

 

お疲れ様です

やはり日帰り旅行でも、予定を立てて行きたいですd(゚ー゚*)ネッ!

それとやはり天気がいい日に予定変えれなかったのかなぁ 今度はゆっくりできるといいですね

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2007/07/09 07:34 | edit

 

コンデジで暗いと・・・手振れはしょうがないですよね・・・一つ有効な手は、木などに押し付ける!!ですw
お疲れ様でした。

URL | 零「れい」 #79D/WHSg | 2007/07/09 09:06 | edit

 

素敵なだんなさんですね。
行動力がある人っていいなと思います。
京都私も何年も前から行きたいと思ってるんだけど
なかなか実現しなくて・・・。
連休が取れたら私も行きたいな。

URL | ごえもん #79D/WHSg | 2007/07/09 13:13 | edit

 

YORKさんお疲れ様でした^^ おかえりなさい~w
お地蔵サマの表情が何ともいいですね~ 微笑みを貰えましたよ~(*´ω`)
運転手さんには悪いけど 乗ってるだけでもかなり疲れますよね^^;

URL | an #79D/WHSg | 2007/07/09 14:29 | edit

 

岡山市内で、お城の近くです(*´ノェ`)コッソリ

URL | ★花信風★ #79D/WHSg | 2007/07/09 23:52 | edit

 

misuzuさん>そうなのです。特に一昨年、四国に突然行ったときには、泊まる宿が無く、車中泊をしましたから。。。ある程度計画を立てていきたいのですけどねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/10 07:01 | edit

 

岡山から京都まで、お疲れさまでした。
兵庫からでも京都はちょっと遠いですもの。でも、それは贅沢だと分かりました。
もっと気軽に足を運べる場所にしたいです、京都。^^

URL | sayacha #79D/WHSg | 2007/07/10 13:21 | edit

 

sayachaさん>兵庫だと、新快速があるから、便利だと思います。昔、大学の頃、普通列車ばかりで京都まで行ったりしましたが、朝の6時頃岡山駅を出て、10時半頃に着いていたのを思い出しました。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/10 22:01 | edit

 

オレもそろそろ京都の風情が解るようになりたい・・・一度行ってみるか~
お地蔵さんいい癒しの笑顔?ですね^^

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2007/07/14 23:18 | edit

 

けいたさん>子供の頃にはわからなかったものが、大人になるとわかるようになることもありますよ~~。一度行ってみてください。三千院のわらべ地蔵は、ホッとします。私は無宗教ですが、仏様やお地蔵様の顔は好きですよ。見ていて笑顔がこぼれるものが結構多いです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/07/15 05:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form