07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

知りたい・・・ 

あなたはどうしているだろうか?


ほんの少しでいい・・・


あなたのことがわかるなら。。。

 

 


 

 

あなたは元気でいるだろうか?


一言で良いから 返事を下さい。。。

 

 


 

 

たった一言で十分だから。。。

 

 

 

 

 

 

終戦記念日。。。。
私が生まれる遙か前にあった、愚かな戦争が終わった日です。
その頃は、お国のために死ぬのが当たり前という教育が成されていて、
それを疑問に思ったとしても、口に出すことはできなかった時代。

 

今では、信じられないことです。。。。
戦争で、多くの大切な命が奪われました。
本当に戦争は愚かなことだと思います。

 

でもね、、、、
今の日本、あまりにも平和すぎて、やっぱり命の大切さが軽んじられているのでは??

 

人の心の痛みがわからない人が増えてきている。
いや、昔からあったのかもしれないけど、表面に現れてきたのかもしれませんね。

 

でもね、、、
秋葉原事件とか、岡山駅での突き落とし事件とかを見ていて、
自分が死にたいから人を巻き添えにしたとか、
あまりにも身勝手な、自分勝手な事件が後を絶たないのですよね。。。

 

私が子供の頃にも、もちろんこんな事件はあったのかもしれませんが、
これほど数が多くはなかったと思います。
それだけ、人の心が壊れてきているのだなあと。。。。

 

これも、ゲームでバーチャルな世界にはまったまま大きくなった人が多いからかなあ??
人と関わることをあまりせずに、何度でもリセットのきくゲームにおぼれて。。。
我が息子や娘達を見ていたら、そんなことを思ってしまいます。ああ。。。情けない。。。

 

ゲームの登場人物は、現実の自分を攻撃してくることはありませんからね・・・・
気に入らなければ、リセットをすればいい・・・・
すべて、思い通りにならなければ気に入らないという、そんな人が増えているのかも。。。

 

「生きていたら、思い通りにならないのが当たり前」

 

だって、自分とは違った考え方の人と共存しているのですから・・・・

 

これだけ物が溢れ、豊かになっても、心がドンドン貧しくなっている日本。。。
どうやったら、心が育つんだろう???

 


今日一日、平和について考えてみてはどうでしょう??

 

 

 

 

 


Posted on 2009/08/15 Sat. 11:08 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 8

15

コメント

 

人として命の尊さを感じ伝える大切な日だと思っています。
終戦記念日 平和への願いと祈りに黙祷します。

君がため 流す涙は 時を越え 
伝える心 光となりぬ (心海)

URL | 心海 #79D/WHSg | 2009/08/15 11:44 | edit

 

心海さん>本当に、大切な人の笑顔を護るために何をすればいいのかを考えたいと思います。もっともっと心を育てないといけないですよね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/15 19:20 | edit

 

今の平和が、先人たちの尊い犠牲によって成り立っているということを忘れないようにしないといけませんね。

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2009/08/15 19:49 | edit

 

Sunnyさん>健康の有り難みが、元気なうちはわからないように、平和の有り難みがわかっていない人が増えているのでしょうね。。。健康であることが当たり前、平和であることが当たり前だと勘違いをしているのかもしれません。しっかり護っていかなければ、健康も平和も崩れ去ってしまうかもしれないのに。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/15 20:45 | edit

 

子供達の心を育てるのは私達親の役目。大人の役目ですね。
実際はそれ程難しくない気がします。親が心を大きく持って接し、沢山会話する事かなぁ・・・・

そしてとにかく今のきな臭い世界の流れに巻き込まれないように私達やマスコミ・政治がしっかりしなければなりませんね。戦争は一部の権力者のエゴと欲望から起こり、犠牲になるのは関係ない普通の国民。

URL | ステージ #79D/WHSg | 2009/08/15 21:28 | edit

 

終戦記念日
1つの通過点だと思ってる人が居る

どれだけの犠牲を強いられ どれだけの犠牲をはらい
今の世を繁栄に結びつくよう 一途に努力されたかを
その人は知ってるのか問いたい

命の尊さ ゲーム感覚で人を殺め その理由もゲーム感覚
良きも悪しきも リセットでOKだと感じさせてしまうゲーム
それを教科書(手本)にしてる人が居る

情けないよね・・・


URL | きゃさば #79D/WHSg | 2009/08/15 21:49 | edit

 

今 日本は戦争こそしていないけど・・・こころの中の平和ってものに
とっても鈍感になってるんじゃないかと思う・・・

ほんとに 人のこと 自分のこと 大切な 命として受け止めているんだろうか?!

σ(*・Θ・ぴ)私も まだまだ 生ぬるい根性だとは わかっているけど
人としての 最低限・・・ってこころは 常に持っていたいですよねぃ。。。(・´Θ`・)ノ

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2009/08/15 22:33 | edit

 

ぴょこたん>この平和は、あの戦争の犠牲の上に成り立っているのだと、心しないと行けないんですよね。中東での戦争が人ごとだと思ったらダメなんですよね。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/16 09:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form