05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

マービーさだまさしアコースティックコンサート 

8月5日土曜日。。。
待ちに待ったさだまさしさんのアコースティックコンサートの日がやってきました。
長かったですよ。。。本当に。。。3月のコンサートから指折り数えて待っていました。。。

 

 


 

場所は倉敷市のマービーふれあいセンター。
倉敷市と言っても、平成の大合併によって、つい最近倉敷市になったところです。
ちょっと前までは、吉備郡真備町だったんです。
だから私には、真備町の方がしっくり来るんですよね。

 

このまっさんのコンサートを招致したであろう方に、チケットを購入時にお話を聞くことができました。
なんでも、倉敷市になって何か町民に喜んでもらえることはないか。。。って考えたんですって。
でね、まっさんが「夏 長崎から」に変わって、今年は「夏 広島から」をする。
広島という隣の県に来るんだから、岡山にちょっと寄ってもらえないか。。。
なんて感じでお願いをしに行ったそうです。すごいわ。。。。
「もう2度と無いでしょう・・・」って言われていましたけどね・・・

 

アコースティックコンサートだからなのか、いつもよりも早い時間からの公演。。。

 


私は、娘1に変わって旦那が行くことになったので、旦那の都合に時間を合わせないといけません。
旦那はその日、ある会合のためどうしても岡山を出発するのは14時半以降。。。
駐車場があるのかどうか。。。ってヤキモキしながら一路西へ。。。

 

15時半過ぎに無事にマービーふれあいセンターに到着しました。
駐車場はまだガラガラ、ホッとしましたよ。

 

開場時間は16:30と言うことで、まだ時間があるなと思っていたら、
パンプキンさんたちご一行をお見かけしました。
「もうさださんは入られましたよ」って。。
さすがはパンプキンさん、入り待ちをされていたんですね。
なかなか子連れだと入り待ちや出待ちができませんね。。。。
一度も素敵な方々を見かけたことがありません。

 

開場までどうやってすごそう??と想い、まずは会場を一周。
見つけましたよ、コンサートトラック!

 


 

アコースティックコンサートだから本当にギターだけかな?なんて思っていたけど、
ちゃんとトラックが1台ありました。

 

マービーふれあいセンターの横には真備町の図書館があります。
そこは図書館と真備歴史民俗資料館が併設されています。

 


 

この真備町と言うところは吉備真備(きびのまきび)由来の土地。
この資料館には岡山県下の古墳の事とか、出土した土器、その他にも銅鐸をならしてみようとか土器を組み立ててみようという、手に触れることのできる楽しいものがありました。
小さな資料館でしたけどね。。。

 

図書館などで時間をつぶし、いざコンサートへ。
アコースティックコンサートだからか、一部構成だとか。
でも、まっさんの他に、ギターの石川さん、Pianoの倉田さん、パーカッションの宅間さんが来られていました。
お高い方々(岩崎弘美さん談。。。セッションをお願いすると大変お値段がお高い方々らしいです)がちゃんと来られているのね~~。アコースティックコンサートと言ってもやっぱり本格的だわ!って思いました。(当たり前と言えば当たり前ですけど。。。)

 

17:00に開演。まずは 案山子から。
初めての土地と言うことで、初めてさだまさしコンサートに来た人も多いだろうと思われたのか、かなり有名どころの曲目をそろえておられました(笑)

 

曲目リスト・・・
   案山子
   精霊流し(グレープ2曲目で大ヒットしました。。。)
   無縁坂(精霊流し・無縁坂・縁切り寺。。。と続きましたねえ。。。)
   線香花火(さだまさしソロになってのデビュー曲)
   雨やどり(さだまさし、ソロでの2曲目で大ヒットした曲です)
   関白宣言(この曲でさだ繁里さん主演の映画も作られました)
   関白失脚(歌詞を少し変えて、みのもんた や ブートキャンプというのを入れていました)
   北の国から
   Birthday
   秋桜(山口百恵さんのエピソード、、この曲から秋桜と書いてコスモスと読み出しましたね)
   人生の贈り物
   長崎小夜曲(夏 長崎からのように軽快ではなく、しっとりと歌っていました)
   天然色の化石
   修二会
********************************
   道化師のソネット(アンコールとして)

 

語りはその多くを「お父さん救済キャンペーン」と称して、
女がしっかりしないとダメだ
男なんて馬鹿だから、上手に男を褒めてうまくたてて遣うようにしないといけない!
と言うことを主張されていましたね。
旦那が泣いて喜びそうでした。。。(最近お父さんを立ててないです。。。)

 

人として大切なのは笑顔だとも言われていました。
笑いの質は文化の質だと。。。

 

確かにそうですね。
最近のテレビを見ていても、人を嘲るような笑いが多すぎます。
日本の文化の質が落ちていると言うことでしょうね。

 

日本の国をこよなく愛するまっさんだからこそ、今の日本文化の質の低下は辛いものなのでしょう。
だから、まずは家庭をしっかりさせないといけない。
日本の未来を作る子供をきちんと育てるためには、まずは家庭をから。。。
だから「お父さん救済キャンペーン」なんですね。

 

きちんと子供を叱れる親になりましょうね。。。。

 

次のコンサートは、、、8月9日。。。。
長崎の日に広島から歌う、「夏 広島から」

 

そしてその次はこれ。。。



楽しみが続くけど。。。終わったあとが抜け殻になってしまいそうで怖いです。。。

 

 


Posted on 2007/08/06 Mon. 22:03 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 15

06

コメント

 

待ち待ったコンサートがやっと来ましたねっ(????)σ
沙羅もいっぱい聴いた事のある曲目が入ってます。
楽しんで来たんでしょうねぇ~良い夏の始まりです(????)ノノ゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.
次も楽しみだぁ~d(゚∀゚d)ォゥィェ♪

URL | 沙羅姫 #79D/WHSg | 2007/08/06 22:58 | edit

 

Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
元真備町のマービー真備です^^

その近所の布団屋でお布団と座布団買いました^^

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/08/06 23:57 | edit

 

なんだか~にやけっちゃってるYORKさんの顔がw( ´艸`)ムププ

URL | noraneko nozomi #79D/WHSg | 2007/08/07 00:34 | edit

 

(*・艸・)ォォ★.:゚+ォォォォ。☆癒されて来ましたか?(=´▽`=)ニコニコ!
σ(・ω・ちえ)「案山子」好きなんです.。゚+.(´▽`)。+.゚+・ポワァァン♪

URL | ?ちえ? #79D/WHSg | 2007/08/07 01:37 | edit

 

関白失脚 って曲 知らないでつのの。。。!なんか 聴いてみたぃっ!
。。。YORKしゃ♪ちょっと 歌ってみてぇぇぇぇ~~っ♪((o(?∇?*)o))ワクワク?”ww

子どもを叱るっつぅか。。。この頃の大人って 自分の主張も定かでなくて...
周りに対して まったくの無関心ってのが だみなんでなぃかと 思ってみたり・・・
もっと もっと 熱くならねばっ!ねぇ━(○´エ`)(´エ`●)━♪ www

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2007/08/07 07:30 | edit

 

お父さん救済キャンペーン・・・・これって難しいですよね^^; 意味はわかるし、とても大切w 今だに無縁坂には弱いかも(;・∀・)コンサートトラックを見つけたYORKさんが思い浮かびましたよ~~(*´∀`)クスクス

URL | an #79D/WHSg | 2007/08/07 08:13 | edit

 

ご無沙汰しています~おはようございます。いいコンサートに行かれましたね。
さださんの話す事は 同じ九州人として よくわかります。

URL | 大阪 ケン #79D/WHSg | 2007/08/07 09:27 | edit

 

げんきでい~るか・・・とまーしに聞いてみたいw
さだまさしは実は私の中では回想録あたりで止まってるきがします。

URL | 零「れい」 #79D/WHSg | 2007/08/07 09:34 | edit

 

わ~、来月もあるんですね!!楽しみですね~♪
もうすぐ広島♪

URL | ごえもん #79D/WHSg | 2007/08/07 12:32 | edit

 

いいなぁ・・・コンサート♪ヾ(*´∀`*)ゞ

URL | ころりん。 #79D/WHSg | 2007/08/07 14:36 | edit

 

黄色い飛行機の・・・懐かしいです!

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2007/08/07 22:00 | edit

 

みいーちゃん>この一大イベント達が済んでしまった後が怖いんですけどね。。。この1ヶ月間、まっさん三昧をさせていただきます~~(=●^0^●=)

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/07 23:37 | edit

 

沙羅姫さん>もう、長かったですよ~~待つ時間はすごく長いの。。。楽しい時間は短いのにね・・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/07 23:38 | edit

 

あっきさん>おや??あっきさん、真備町も詳しいの???

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/07 23:38 | edit

 

nozomiさん>ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ もう顔がほころびっぱなしです~~!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/07 23:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form