07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

夏 広島から・・・ 

8月9日・・・長崎の日です。
今年はこの日に、まっさんが「夏 広島から」をするというので、これは絶対に駆けつけなくては。。。
今回が本当に最後。。。。と言うことで、家族総出で行くことにしました。

 

家族総出が可能になったのも、ブルーローズさんのお陰。。。
というのも、このコンサート、入場は無料ですが参加券が必要です。
参加券は一人につき4枚までしかもらえません。まさしんぐWorldで頼んだけど、当然もらえるのは4枚。
だから、私と子供達とだなあ。。。と、思っていたのです。
旦那には「悪いけど運転手で来てくれないかな~~」って頼んでいました。

 

ある日、ブルーローズさんが券が2枚余っているけど、誰か要りませんか?ってBlogで書かれていたのを見て、即「ください!」と手を挙げたのは言うまでもありません。
これで、旦那と、あと姑を誘うことができました。

 

家族旅行を兼ねての広島行きなので、当然のことながら自分の自由はききません。。。
本当は開場時間から行って、いろんな人に逢いたかったのですが。。。。

 

昼前に広島市内に着いてから、まずは原爆ドーム・原爆資料館を見学。

 


 

平和公園は8/6に行われた平和式典に贈られた花が、しおれながらもそこに置かれていました。
多分、8/9の長崎の日まではそのままにしておくんだろうな。。。

 


 

本当に空は青くて、まっさんの「広島の空」の歌を思い浮かべました。

 

原爆資料館では、今年の平和宣言が展示されていました。

 


 

本当に世界中で唯一の被爆国だからこそ、きちんと世界平和を訴えないといけないんですよね。。。
アメリカに追従するだけの国策になっては困ります。
アメリカが要請するから軍隊を送ると言うのでは、日本の主体性など無いわけだし、何より、戦争のための軍隊など送りたくありません。

 

安倍さんもふくめて、ぜひぜひ政治家さん達は、平和憲法を大切にして貰いたいと思います。

 

(クリックしてください。。拡大されて全文が読めるようになります。)

これが、平和宣言の全文です。読みやすいように大きなままの画像です。
今年の春に凶弾で倒れた前伊藤長崎市長の事にも触れられていますが、さださんがコンサートの中で言われていました。
もしも、伊藤市長が生きていたら、今日、長崎での平和式典を済ませた後、きっと広島に駆けつけて来られただろうと・・・・彼が利己主義な凶弾のために命を奪われたことは、本当に悔しいです。
広島市長がこのコンサートに来られていたら良いのにねって、、、ちょっと思っちゃいました。

 


 

その他にも、人影が刻みつけられた石など、生々しい戦争の記憶が展示されていました。
被爆者の方々は、どんどんと高齢化していくのに、今だに国は被爆者の人と争っている。
情けないですよね。。。

 

お昼ご飯を済ませ、ちょっと宿で休憩。。。
本当は、私は開場時刻の15時には行きたかったんですが、、、、、
姑までいるわけで、私のワガママは言えません。。。。
結局開演の30分ほど前にようやく会場に着きました。
逢いたかったよ~~ののじさ~~ん。。。(・・,)グスン
遅くなってしまってごめんなさい!

 

出迎えてくれたのは大きなまっさん!

 


 

最後の「夏・・・・」ピーススフィアコンサートです・・・
ピーススフィアというのは、まっさんが提唱して作られた平和のための運動。。。
ピーススフィア貝の火運動。。。

 


たくさんのボランティアの方が募金のお手伝いをしていました。
その中には広島からまっさんのコンサートに良く駆けつけられる小夜曲さんもおられました。
私もちょっとでも。。。と、、、今年もNPOの年会費を納めてきました。
あ、、でもコンサート会場で納めちゃったから、忙しいときに申し訳なかったかな。。。
1000円以上募金をした人用のチョロQもいただいちゃいました。

 


 

そして始まるコンサート。。。一曲目はやっぱり長崎小夜曲
でも、、、モニターがうまくいっていなかったからか、思いっきりずれていましたねえ。。。
ま、それもご愛敬かな???
今年はゲストさんがたくさんおられたからか、玲子さんやチキガリは3曲だけ。。。淋しい。。。
セプテンバーというグループはなかなか声が綺麗でした。

 

コロッケさんは去年に続いての登場。。。
コロッケさん、物まねもすごくうまくて面白いですが、歌もお上手です。とても良い声でした。

 

サプライズゲストは山崎まさよしさん。。。すごい人気ですね。。。
あまり彼のことは知らないのですが、球場はノリノリでした。

 

それからBEGIN・・・彼らはまっさんの志を継いで平和コンサートを始めたとか。。。

 

あ、、、曲についてはブルーローズさんとか、他の方がきっと詳しくアップしてくださるだろうから私は書きません~~。。。全部は覚え切れてないし、、、ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

 

スタレビの根本要さんが飛び入り参加。。。これって19回目の時と同じですね。

 

そして、、、当然、加山雄三さん。
彼を出迎えるために、皆さん風船を準備!!夜空に色とりどりの風船が舞い上がりました。

 

最後は当然まっさん!

 

「真夏の夜はさだまさし」でお約束をしていたこの看板

 


 

しっかり紹介をしていましたよ!

 

広島の空、長崎の空、祈り。。。と、、、この選曲には涙が流れました。
一番印象に残った曲は、アンコールで歌われた「51」
Newアルバムに収められているのでしょうね?
色々な意味があるけど、日本は今、アメリカの51番目の州に成り下がっていると。。。。
平和を大切にしていかないといけませんよね。

 

そして遙かなるクリスマスで、とうとうコンサートは終了。。。

 


 

もう来年はないのかと思うと、その場を去りたくありませんでした。
淋しいね。。。もうこの感動が味わえないのかと思うと。。。。

 


 

オリンピックみたいに4年に一度で良いから、また続けて欲しいって思うのはワガママでしょうか?
まっさんも、もう55歳。。。確かに若くはないけれど、、、

 

余談ですが、私たちが宿泊した世羅別館という旅館。。。
ほとんどの宿泊客はまっさんのコンサートに来た人だったとか。。。。

 

長崎市も大きな観光収入が無くなってしまったわけですね。。。。

 

また、いつかあればいいな・・・・夏 長崎から・・・

 

ああ、、、楽しみがほとんど終わってしまいました・・・
これから何を楽しみにがんばろうかしら?!
また、次の楽しみを見つけなくてはね。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

 


Posted on 2007/08/11 Sat. 20:59 [edit]

category: さだまさし・チキガリ・音楽関係

TB: --    CM: 20

11

コメント

 

素敵な思い出作りが出来てよかったですね^^
これからもコンサートがあると思いますので
どんどん出かけてください^^
平和公園のフォトの青い空が62年前は。。。

URL | ☆みいーちゃん #79D/WHSg | 2007/08/11 21:27 | edit

 

原爆資料館はご覧になるのがつらい展示だったと思います。
元広島市民の私も1度だけしか行ったことが無いんです。
「平和をあきらめません」・・・このコンサート今年が最後というのは残念ですね

URL | マヌカン☆ #79D/WHSg | 2007/08/11 21:30 | edit

 

このコンサート NHKのニュースでもしていましたねぇ^^
でも暑い中みんな大変です><

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/08/11 22:14 | edit

 

戦争に関する歌を歌い続けていくことは、とっても大切なことなんですよね^^

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2007/08/11 22:17 | edit

 

さださん、生え際は別にしていつまでも若々しいねぇ。若々しいというか充実してるって言ったほうがいいかな。

URL | ハナキン。 #79D/WHSg | 2007/08/12 01:13 | edit

 

とっても楽しめたコンサートでしたの(????)(????)ネー
こう言うのを、「お買い得コンサート♪」って言うんです。
沢山の歌手が集まって「平和のコンサート?」って、もっとアチコチでして貰いたいものです。

URL | 沙羅姫 #79D/WHSg | 2007/08/12 04:08 | edit

 

尊い意志を 受け継いでくこと・・・誰にでもできるってことじゃないかもしれなぃけど・・
悲惨だった あの事実は消せないのだから。
生き残った者達が 伝えていかなくちゃ。。。ですよね。

URL | ころりん。 #79D/WHSg | 2007/08/12 08:08 | edit

 

お疲れさまでした。
8月に入ってから広島は落ち着かないですよ。
終戦記念日までは毎年・・・。
毎年思うんですけど、どうしてこれだけたくさんの人が平和を唱えてるのに
いまだに戦争やめないんですかね?

コンサートお疲れさまでした。
次は広島をゆっくり満喫してくださいね。
お姑さんと別行動で(笑)

URL | ごえもん #79D/WHSg | 2007/08/12 11:17 | edit

 

みいーちゃん>62年前、広島の空は赤く焼けてしまった。。。この事実を忘れてはいけないんですよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:24 | edit

 

マヌカンさん>外国の方々もたくさん来られていました。今、アメリカではエノラ・ゲイの搭乗員だった人が、「原爆は戦争を早く終わらせるために必要なものだった」という語り部をしているそうですが、原爆が正しかったとは絶対に思いたくないですね。他にも方法があったのではと思います。少なくとも、これからの世界平和に原爆は不要だと、声を大きくして言いたいですね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:26 | edit

 

あっきさん>NHK。。。1時間15分しか放映してくれなかった。。。。コンサートは4時間半以上あったのに。。。物足りないぞ!NHKさん!!って、、、テレビの前で叫んでいました^^

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:44 | edit

 

ともさん>続けていくことの大切さを痛感しますね。戦争は嫌だと言い続けないと、今の政治家さん達、そのうちアメリカのいいなりになって参戦しそうですもの。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:45 | edit

 

ハナキンさん>そうそう。。。まっさんは本当に元気です。目的をしっかり持っているからかもしれませんね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:46 | edit

 

沙羅姫さん>お買い得コンサートでしたね。。。だってね、若大将なんてただで見られる事なんてないものね~~チキガリも良かったですよ。。。ただね、3曲しか無かったなんて少なすぎ!!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:49 | edit

 

ころりんさん>被爆者の方々がドンドンと高齢化していく中、何とかして語り継いでいかなければいけないのだと思います。忘れてはいけない戦争の記憶ですよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:50 | edit

 

ごえもんさん>そうですよね。。。原爆記念館、8/6~8/9までは子供達は無料で入場できるんですね。子供達と行ってみて、高校生まで入場無料だったのでラッキーでした。娘1は私と一緒でゆっくりと見ていました。しっかりと心に刻んで欲しいと思いました。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 21:54 | edit

 

日本でも戦争があった事実を認識することが少な過ぎますよねぇ。
正直教育からの問題だと思います。日本の歴史教育は明治維新辺りまではやたらやるのに、昭和なんかほとんどやりませんもんねぇ・・・ホント大問題だと思うよ。
ライブは楽しかったみたいでなによりです^^今月後半にテレビでもやるそうなので楽しみにしております♪

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2007/08/12 21:55 | edit

 

けいたさん>日本の教育は偏っていると思いますよ。何より検定で色々言われるみたいだし。。。南京大虐殺だって、事実だと思うけど検定でひっかかるらしいしね。。。慰安婦問題だって、きちんと謝罪すればいいのにって思うな。。。
何より、日本人があまりにも戦争もふくめて歴史的認識が低すぎるんだと思うのね。だから、韓国など諸外国から悪く言われるのだと思うなあ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/12 22:09 | edit

 

はじめまして! 陣ちゃんさんちから来ました!

今日は、あ、今、日付が変わりました! 200「8」年 10月15日 です。
確か、 長崎・・・ は、今年で終わりだったとかなんとか言ってなかったけ?
と思いながら読んでおりましたら・・・ 広島・・・ 去年の話でした(^^;

いろんな思いが交錯しますが戦争はいけませんね。 平和公園へ行った日を
思い出しながら・・・   

URL | ジミー #79D/WHSg | 2008/10/15 00:02 | edit

 

ジミーさん>初めまして。陣ちゃんのところから来てくださったのですね。ありがとうございます。昔の記事まで読んでくださって嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします、

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/10/16 17:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form