07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

月食 

昨日は久々の皆既月食でしたよね。
でも、お天気がいまいちでしたねえ。。。

 

夕方雲が出ていたので、半分諦めていました。
で、思いっきり忘れていたんですよね。
20時半頃になり、ふと思い出し、
「今日は天気が悪いから月食はダメよねえ」
と話をしていたんです。
でも、もしかしたら。。。って思い直して、空を見上げました。

 


 

 

そしたら、何とか見えるじゃないですか!
もっと早く気づいていれば、ちゃんと欠けるところが見えたかなあ。。。。
がっくり。。。

 

写真を撮ろうと思って、カメラを持ち出したんですが、皆既月食だけに光量が全然足りない。
だからピントも合わない。。。。

 

 


 

 

かろうじて、ぼやけたお月様らしきものが撮れただけでした。。。

 

皆既が終わる頃に撮ろうかと思ったら、すぐに厚い雲の中に。。。。
これはダメだ~~って、諦めちゃいました。

 

もしかしたら、待っていたらまた見えたのかも知れないんですけどね。。。

体調もいまいちだし、今回は縁がなかったんだろうと思うようにしました。

 

皆さんのところでは、どんな月食が見えましたか??


Posted on 2007/08/29 Wed. 16:03 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 28

29

コメント

 

撮ったんですね~!さすがYORKさんw 私は新聞の写真で見ただけでした^^;
酔っ払って寝てしまいましたw 神秘的で月食っていろいろな想像ができて好きですw
娘が月食やら、政界やら、今年の受験は大変だぁ~ってオヤジみたいな事言ってたわw(;´∀`)アハハ

URL | an #79D/WHSg | 2007/08/29 16:09 | edit

 

よかったね^^
なかなか見れないのに。。。日頃の行いがいいのかも^^♪

URL | 心海 #79D/WHSg | 2007/08/29 16:29 | edit

 

anさん>撮っては見たものの、全然ダメですわ。。。でも、本当に天体の神秘って惹かれるよね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/29 17:21 | edit

 

心海さん>少しでも見えただけでも、良しとしないといけないんでしょうね。。。ものは考えようですね!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/29 17:22 | edit

 

昨日はこっちは曇ってて全然見えなかったil||li _| ̄|○il||li

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2007/08/29 17:29 | edit

 

こんにちは~オレンジに撮れていますね!

URL | 大阪 ケン #79D/WHSg | 2007/08/29 18:23 | edit

 

私も忘れていました^^;
でも三日月のようなのを見ましたよ
「凄い~!」って言ったら
最近のまん丸を毎日のように見ていたはずの末娘が「何が凄いの?」だって・・・^^;

URL | やすらぎ とも #79D/WHSg | 2007/08/29 19:32 | edit

 

|電柱|・∀・^*)ノ ちょろん♪ たらぃもぉ。。。っ♪ww

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2007/08/29 19:41 | edit

 

TVで知って見に行ったらすでに雲の中でしたΣ(´□`;)ハゥ
根気強く待っていたら見えたそうですけど・・・待ってないよなぁ^^;

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/08/29 21:28 | edit

 

ここでも見る事が出来ました^^
。。。*。:゚+(u?u?) ありがとぅ+゚:。*゚+.

URL | きろみ #79D/WHSg | 2007/08/29 22:26 | edit

 

綺麗でした(ゝω・`)ネッ今度は2010年冬楽しみにしましょう♪

URL | noraneko nozomi #79D/WHSg | 2007/08/30 01:41 | edit

 

お天気が悪く、当地では見ることが出来ませんでした。
あと何年後、それまで生きているかどうか分かりません。
テレビをとおして辛うじて拝見することが出来ました。

URL | MVK #79D/WHSg | 2007/08/30 17:05 | edit

 

サリィさん>残念、、、天体ショーは天気に大きく左右されるからどうしようもないよねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:03 | edit

 

大阪ケンさん>オレンジ色に怪しく光る。。。という雰囲気だけですが。。。(;^_^A アセアセ

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:08 | edit

 

ともさん>三日月の頃は、すっかり忘却の彼方でした~~(笑) 次の夜の天気の良さがちょっと恨めしかったわ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:09 | edit

 

ぴょこちさん>おかえり~~。なんかねえ、風邪の治り際か、薬のせいか、体がだるくてね、眠くてね~~。パソコン前に座っている時間があまりないのよね。。。遊びに行けなくて((^^)) ユルシテチョンマゲ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:13 | edit

 

あっきさん>多分待っていたら、皆既から戻るところが見えたんじゃないかとは思うのですが、思いっきり挫けました。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:16 | edit

 

きろみさん>写真がまともに撮れませんでしたが、、、少しは感じがつかめていただけたかしら。。。。?

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:18 | edit

 

nozomiさん>じっくり見られなくて残念だったのです。。。今度は2010年ですか。あと3年我慢ですね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:25 | edit

 

MVKさん>次は2010年と、nozomiさんが教えてくださいました。まだまだ元気なMVKさん、次回はぜひ写真に挑戦してみてください。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 07:26 | edit

 

ゆっくり ご自愛 召されたしっ?(*´ノ・`)~?

URL | ぴょこち♪ #79D/WHSg | 2007/08/31 08:06 | edit

 

ぴょこちさん>ありがとう~~今日は午後から出張。あまりのだるさに、半日有休をもらってしまい、床でゴロゴロと寝ておりました。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/08/31 10:34 | edit

 

多分曇り空でした・・・子供の頃なら望遠鏡片手に撮影会してただろうなぁ~
すっかり色んなことに不精になってます。改めなくては!

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2007/08/31 23:26 | edit

 

ピンボケでも見えて良かったぁ~( ゚д゚)ポカーン
東京は全然馬太─(●`・x・)乂─目
3年後を待ちましょうイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

URL | 沙羅姫 #79D/WHSg | 2007/09/01 11:55 | edit

 

けいたさん>天気だけはどうしようもないものねえ。。。また2010年12月21日(だそうです)にチャレンジです!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/01 19:18 | edit

 

沙羅姫さん>これだけでも見えただけ良しとしないといけないんですね。3年後にリベンジですね!

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/01 19:19 | edit

 

ちゃんと赤みのかかった月が撮れましたね。^^ 私は見とれていて撮ろうともしませんでした( いや、カメラが上手く使えないだけか・・・?w )
私は天文台へ行って観て来ましたよ。^^ ちょうどこの時間帯だけ雲が切れて天体望遠鏡でその変化を見ることができました。赤い月が見える原理の説明も聞き、数分おきに感動しながら・・・とっても幻想的でした。2010年、もう一度みたいな と思います。
その時はお互い忘れないようにブログに事前に書き込みでもしましょうか・・・?^^

URL | fuwarinn #79D/WHSg | 2007/09/09 06:09 | edit

 

fuwarinnさん>天文台に行って観測されたのですか?それはすごい!!ちょうど雲が切れたなんて、日頃の行いが良かったのですね。(=●^0^●=)

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/09 22:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form