08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

前を向いて。。。 

昨日は変えられない・・・


でも明日は変えていけるんだよ。。。


だから今日をしっかり生きようよ!

 

 


 

 

生きていればきっと未来は開ける・・・


さあ、、、前を向いて。。。


さあ、、、顔を上げて・・・


 


 

 

ほら、笑ってごらん。。。


笑顔は笑顔を連れてくるよ・・・

 

 


 

 

 

明日、ようやく済生会に行きます。。。
さて、無事にギブスが外れるだろうか。。。。
o(^o^)oドキドキo(^o^)o ワクワク・・・・

 

世の中は、自民党総裁選ですが、、、、
なんだかね。。。自民党に光が見いだせないんですわ。。。
あの郵政民営化に反対したからと言って、刺客を送り込むような党ですから。
意見の違う人は抹殺するようなところですから。。。
って、、思っちゃったりしています。
だから、なんかね、今回のこの茶番劇は、
「私たち国民のことを何も考えていないのが暴露されたね」って思うだけ。

 

さて、今日も人の命が大変軽んじられているようなニュースがいっぱいあり、
本当に哀しい国になってしまったなあと痛感しています。
だってね、神戸で自殺した高校生が50万円以上、同級生から恐喝されていたとか。。。
16歳の女の子がお父さんを斧で殺害したとか。。。。
ちょっと心が育っていたら、そこまではしないのでは???という事件ばかり。。

 

心を育てるのって難しいね・・・・
学校でも道徳をしっかり教えて、心の教育をしなさいって、文部科学省は言うけれど、
心って学校の勉強で教えたら育つものじゃあないと思うんだけどね。
もちろん、学校でも教えたら良いんだけど、基本はやっぱり家庭でしょう。
親がどれだけ、周りの人を、他人を大切にするかでしょ???

 

年老いた親を大切にしていない父母を見て、心が育つわけ無いじゃない。
弱者を切り捨てる今の日本ではダメなんだよね。
美しき日本を作るためには、弱い人に優しく、、、、という心を育てなくちゃ。

 

 

年寄り笑うな、行く道だ・・・・ 

 

 

親を大切にしている姿を子供達は見て育ちます。
言葉でいくら良いことを言っていても、行動が伴わなければ子供はついてこないからね。
背中で教育してくださいね、お父さん・お母さん。。。。

 

 

 


Posted on 2007/09/18 Tue. 21:31 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 26

18

コメント

 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素敵なフォトを今日もありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
そうだよね^^
昨日は変えられなくても明日は変えられるんだね^^

URL | きろみ #79D/WHSg | 2007/09/18 22:01 | edit

 

んだっ!年寄りあっての うちらだもっ・・・
うちらも うまぃこと 年とっていきたぃもんだわのぉ~っ♪~~旦_(-ω- )ずずぅ♪?

URL | ぴょこち.♪ #79D/WHSg | 2007/09/18 22:54 | edit

 

やっぱ核家族が多くなったのが一番の原因かと^^
祖父母が同居してないから、親をしかる存在もないし
親も忙しいから子供放置なんでしょう・・・
やっぱ、親にも子にもうるさく言ってくれる祖父母が家庭には
必要なのかもしれません^^

そういう意味では世の中の「旦那の親と同居は嫌」って言う
お嫁さんやその親たちが多くなったのが原因の1つかもです^^

うちの母なんか妹嫁がせる条件にしていた物です
相手の親と同居しないことって・・・理由 自分が苦労した・・・だそうです^^;

別に旦那の親じゃなく、奥さんの親と同居なら出来るんじゃないって?
って思いますけど、そうなると親父なんか養子に出すんじゃねぇとか言うし^^

まあ、そういった大人たちが子供の心をおかしくしていったんだと思います

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2007/09/18 22:55 | edit

 

(;´д` )うちのガキ共は。。。喧嘩ばかりしてるからなぁww
でも他人には親切にしてるんで、他に出しても恥ずかしくはないかも??
兄弟では喧嘩ばかりは仕方ないけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

困ってる人を見たら、兎に角声をかけることって大切なんだよね。
それを今は出来ない世の中だから・・・。
隣近所が他人であっても、会話すら出来ないし隣が誰が住んでるかなんて知らない人も多いんだろうなぁ。。。って。

うちにはもう年寄りがいないんだよなぁ。。。
母はまだ52歳だもん。。。年寄り扱い出来ないんだよなぁ(;´д` )

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2007/09/18 23:14 | edit

 

大人がまずは かっこわるくてもいいから
一生懸命な後ろ姿をみせないといけませんよね・・・

特に子供の自殺 痛ましい
命の尊さって語っても 伝わらない
ず~っと以前に 武田鉄矢さんが 昔は大家族で
おじいちゃんおばあちゃんの存在は 孫を思いっきりかわいがって
そして 自分の亡くなる姿を見せることによって
命の尊さを教えるんだと・・・
誰にも相談も出来ずに 命を絶つ子供達
私達に何ができるのか 今一度考えてみたい

URL | ☆たまちゃ☆ #79D/WHSg | 2007/09/19 00:04 | edit

 

「育てる」って難しいことですね
こんな事件の当人の親だって、自分の子供のことだから一生懸命やってきたのでしょうに、どうしてこんなことになってしまったのでしょう。
明日、ギブスを外して そのままテクテク歩けますように ^^
 

URL | マヌカン☆ #79D/WHSg | 2007/09/19 00:38 | edit

 

おはようございます。^^♪
今日のコスモスとてもいいですね^^
心のあり方本当に大切なことだと思います。愛の種なくしては育たない芽ですもの
家庭のあり方社会のあり方が問われているのだと感じます。

URL | 心海 #79D/WHSg | 2007/09/19 09:15 | edit

 

写真はすっかり”秋”です(????)(????)ネー?

国会議員も、役人も要らないかも、全部民営化にしたら、無駄も無く素敵な日本になるかもぉー(? ゜ー゜*)+。・:*:ポワァ~ン

URL | 沙羅姫 #79D/WHSg | 2007/09/19 12:36 | edit

 

心かぁ・・・・ こんな壊れた親が子育てしててゴメンっていつも子供に思ってしまう^^;
子育てに結果は見えにくいですねw いつが区切りかもわからず、自立したからってきっと安心もできず・・・ 毎日その日に精一杯で長いスタンスで考えられなくていつも迷ってるようですw
ただ、人の痛みがわかる人間になってほしいな~w 

URL | an #79D/WHSg | 2007/09/19 15:57 | edit

 

そうですよねー ニュース見てびっくりですが、いつからか びっくりするようなニュースが多くなってる気がする・・・。
いまの大人を見て若者がそうなってしまってるんじゃないかなーってやっぱり思いますね。  

URL | ピタのママ #79D/WHSg | 2007/09/19 16:25 | edit

 

どんなことがあっても親より先に死んでしまうことはして欲しくないです^^;

URL | 秘密野城 #79D/WHSg | 2007/09/19 17:44 | edit

 

考え方はいろいろあるでしょうが・・他人を殺すのは 問題が別ですが 親が子供に殺されるのは ある意味仕方の無い事に思えます。何故って?自分のツケだと思うから 恨まないと思いますよ。可哀想なのは その子供・・。子供を何故そんなに追い込むのだろうと思います。ホンとかウソなのかわかりませんが・・子供が父親の女性関係に悩んで 当事者をキライになる・・当然です。夫婦の問題なんて考えていたり 母が我慢していたり・・その姿は子供を傷つけていると 思わないのかな?
最後になりましたが 無事にギブスが取れるといいね。

URL | 大阪 ケン #79D/WHSg | 2007/09/19 19:29 | edit

 

お年寄りは素敵な人生の先輩です。話してると楽しいです。
じいさんやばあさんとの会話の中から、人生の色んなヒントをみつけました。
「美しい国」とやらを作ることに失敗した安部さん。「美しい国」を作りたいのなら今の政治家は全員クビにするのがいちばん最初にするべき作業のような気がしてしまいます・・・

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2007/09/19 21:32 | edit

 

きろみさん>そう。明日は今日次第で変えることができるんですよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:00 | edit

 

ぴょこちさん>うん!(^-^) 祖父祖母がいてくれるからこその私たち。先祖が居なければ私たちは生まれないのですもの。大事にしなくちゃね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:01 | edit

 

あっきさん>同居となると確かに大変なのはありますね。。だから、核家族が増えたのもわからないではないんですよね。。。でも、頑固じじいが居なくなったのは、今のおかしな大人を増やした原因の一つだろうなあとは思います。まっさんが言っていましたが、「俺は頑固じじいになるんだ!」って。。。悪いことは悪いと叱ってくれたお祖父ちゃんお祖母ちゃんの存在は、とても大切だったんだなと改めて思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:03 | edit

 

サリィさん>兄妹げんかをしても、根っこの部分では仲良しでしょ??それが良いのよね。兄妹や親子でお金を巡って喧嘩をするって、世の中でよく聞くけど、これって哀しいなあって思うのよね。同じ血を分けているのにって。。。。他人に優しくできる子供達、とても良い子に育っていると思うよ。サリィさんの育て方が良かったんだろうね。これからも素直に優しい子に育っていって欲しいよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:06 | edit

 

たまちゃさん>そうそう。お祖父ちゃんやお祖母ちゃんの死んでいく様を見て、命の大切さ、儚さを知っていたのが、今じゃあ病院で子供が見ていないところで死んでいくことが多くなっちゃったんだよね。そして、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんと一緒に住まないから、その温かみも厳しさも知らないままに育っていくから、年寄りを大切にできなくなって居るんでしょうねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:07 | edit

 

マヌカンさん>親の責任だけではないのでしょうが。。。最近、隣に住む人が誰かを知らないという、社会の希薄さ。。。これが大きな原因でしょうね。虐待が増えるのも、止めてくれる人がいない、相談できる人がいないからなんだろうなあ、、、

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:09 | edit

 

心海さん>まずは家庭からですよね。がんばって子育てしなくっちゃ、、、、

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:09 | edit

 

沙羅姫さん>民営化しちゃったら、、、無駄は減るだろうけど、、、でも、弱い人は切り捨てられちゃうかなって怖さもありますね。郵便局でも、赤字が分かっている過疎の町からは撤退するかもしれないでしょ。。。民営だから、営利が先になるものねえ。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:11 | edit

 

ころりんさん>うん!(^-^) 明日に希望を託したいねえ。我が子が、我が孫が、安心して住める社会にしていきたいな。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:11 | edit

 

anさん>一生懸命している姿を見せていて、一生懸命愛していたらきっと分かってくれると思うよ。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:12 | edit

 

ピタのママさん>なんだかね、、、、凶悪犯罪と言われるものが増えていて、それもあまりにも安易に人の命を奪ってしまっていると思うんですよね。ゲームも悪いのかもしれないし、、、、、どこでおかしくなったんだろうなって思います。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:13 | edit

 

けいたさん>お年寄りは国の宝ですよ。知恵袋ですよ。まっさんもそう言っていたけど、本当にお祖父ちゃん、お祖母ちゃんって素晴らしいですよ。うちも、姑が子供達をしっかり叱ってくれるから、本当にありがたいんですよね。同居はしていないけど、すぐ近くにいて、いつも来てくれるので助かっています。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/20 22:19 | edit

 

LUCAさん>こんばんは。初めまして。sayachaさんのところでお名前を拝見したような覚えがあります。こんなBlogですが良かったらまた来てくださいね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2007/09/21 22:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form