09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

・・・手・・・ 

 

そっと手を伸ばしたら


あなたに届く気がした・・・

 

 


 

 

どうか、隣にいてください。。。


どうか、傍に居させてください・・・

 

    


 

 

ただ、じっと手を繋いでいる。。。


それだけで充分だから・・・・

 

 

 

 

 

 


あなたの好きな、紫苑色
私の好きな、薄花桜
二人の色が手を取り合ったら
いったいどんな色になるのでしょう・・・
きっと瑠璃色に輝いて、そっと深みに落ちていく・・・・

誰にも知られなくてもいい・・・
ただ あなたが知っていればそれでいい。。。

 

 

 

 

 

 

 

記事を書く時に、文字の色を色々変えてみるのですが、
色を考える時に、使うのが、色見本のサイトです。

 

日本の伝統色さんをいつも参考にさせてもらっています。
でね、すごく色々な名前の色があって、へ~~こんな名前?!というのもあります。
名前が違うけど同じ色っていうのもあるし、
日本人の名前の付け方の細やかさはビックリするぐらいです。

 

で、ちょっと気に留まった名前「紫苑色」とか「薄花桜」とか、、、、
響きが綺麗だなあと思って、今日の言葉はその色にしてみました。

 

1段落目が「紫苑色」、2段落目が「薄花桜」、3段落目が「瑠璃色」です。

 


画像は、先日、庭先に来ていた蝶々さん達です。
蝶々の名前はさっぱりわかりませが、シジミチョウの仲間かしら???
この右側の蝶々さん、羽の色が薄花桜に近いけど、何色なんでしょう??
そんなことを考えるのも楽しいです。

 

今日も暑い一日になりそうな予感。。。。

 

もう一日、吉備高原までドライブがてら行ってきます。

 

皆さんも、今日も一日がんばってくださいね。

 

 


 

 

 


Posted on 2009/08/27 Thu. 07:29 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 11

27

コメント

 

今日も吉備高原ですか・・・お疲れ様です
お隣のご主人が毎日吉備高原に行っておりますが
たぶん、同じ所でしょう・・・県教委の方ですから^^
ガソリン代がたまらんと・・・奥さん言っていました

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2009/08/27 07:43 | edit

 

吉備高原というところは良く知りませんが、良いところのようですね。
そこ出身の知人から色々話を聞いたことが有ります。

URL | MVK #79D/WHSg | 2009/08/27 09:20 | edit

 

お疲れ様w
まだ8月なのに朝晩は涼しすぎてなんだか妙な季節です。
でも まだまだ日中は暑いですもんね^^ 
σ(・・*)がしずかに今頃ばて気味なのは歳かな?
YORKさんも気をつけてくださいねw(*'-'*)ノ"" 

URL | ピタのママ #79D/WHSg | 2009/08/27 22:58 | edit

 

あっきさん>気持ちよくとばして~~~(笑) 吉備新線は気持ちよく走れますが、警察さんもよくいらっしゃるので気をつけながら行ってきました~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/28 10:41 | edit

 

心海さん>色の名前は本当にたくさんあって、すごく素敵なネーミングだなと思います。日本人の細やかさってすごいなあと思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/28 10:41 | edit

 

MVKさん>昔の県知事さんが、そこの出身だそうで、開発に力を入れたようです。そのために、岡山県は今、かなりの借金があるとか・・・・(~ヘ~;)ウーン

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/28 10:42 | edit

 

セシルさん>日本人の細やかな色遣い、そしてこのネーミング、素敵だなと思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/28 22:48 | edit

 

ピタのママさん>本当に、このところ涼しくてありがたいけど、大丈夫なのかなって思いますよね。野菜もすごく高いし。。。そのうえ9月は暑くなるとか。。。それもちょっと辛いなあ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/28 22:49 | edit

 

Sunnyさん>そうそう。浅黄色。最初は黄色系かと思っていたんですよね、私。でも、違うんだなあって思いましたよ。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/28 22:51 | edit

 

本当に驚きました!!!
日本人らしく繊細な色の名前ですね(*μ_μ)ポッ
ドライブいかがでしたかぁ~
私も日曜日が千秋楽なのでやっと落ち着きそうですクスクス(´艸`o)゚.+:

URL | まりも #79D/WHSg | 2009/08/29 10:19 | edit

 

まりもさん>明日が千秋楽ですか。それが過ぎたらちょっとはゆっくりと、みんなで一緒にってできるのかしら???活躍して居る姿をみると、嬉しくなりますよね!!!

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/08/29 20:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form